砂の芸術

                 今日は涼しい一日

              友達に誘われて九十九里海岸の矢指ケ浦海水浴場で開催される

                砂の彫刻美術展へ

               2006年に初開催されたそうですが、こんなイベントがあるなんて知りませんでした。

                
e0121110_21375111.jpg
e0121110_2138852.jpg


所詮砂のアート 作ってもいずれ壊れるけれど

                   今 この一瞬にかける情熱は素晴らしい。
e0121110_213817100.jpg


                  
                 大小20基の砂のアートはまだ製作中のものもあり

                      細かい作業を見ていると完成品をみるよりも楽しい
e0121110_21382649.jpg

                  10代の可愛い5人組が ダージ・マハルの仕上げ中

                    笑顔で楽しそうにおしゃべりしながら  頑張ってね

                    最後は手を振って

                週末からはライトアップされるそうです、7月31日まで開催。

                 
[PR]

by yuyu-prin | 2013-07-16 22:12 | チョットおでかけ | Comments(14)

Commented by shizenkaze at 2013-07-16 23:34
このイベントはテレビで良く見ます
札幌の雪祭りと同じような名物になりますね~

砂なので色は雪像のようにはなりませんがこの色に合うものを作るなら素晴らしいものが出来ますね・・・・・^^

いつか壊されてしまうと思いながら真剣に作り上げる姿はいいですね
こんな行事に参加したいです~^^
Commented by フクちゃん at 2013-07-17 08:28 x
このようなイベントしているのですか
しらなかった、行ってみたいな
面白そうですね
Commented by ジジフク at 2013-07-17 08:37 x
prinさん
おはようございます
砂のアート、良いですね
雪像もそうですが、自然の中でこのような大きな建造物を作り上げるのは、至難の業だと思います
小さな粘土細工ならば、失敗しても簡単に作り直せますが
実に、上手く制作されますよね
イベントが終わるまで、雨風に打たれないよう祈念しております
Commented by asanagi62 at 2013-07-17 19:52
こんばんは~
雪の彫刻はよく見ますが、砂の彫刻は
初めてです。
見事に作っていますね。
作品も素敵ですが、制作中も見てみたいですね。
しかし、雨が降ると、お終いですか?
もったいないですね。
Commented by yuyu-prin at 2013-07-17 21:04
shizenkazeさん

TVで見たことがありますが、実物を見るのは初めてです。
ライトアップされるそうなのでまた違った華やかな風景になるのでしょうか?
見てみたいですが遠いので無理。
Commented by yuyu-prin at 2013-07-17 21:06
フクちゃん

県民だよりに出ていたそうです。
私は見過ごしてしまいましたが、友達が見て、行って見よう
31日まで開催されていますのよ。
Commented by yuyu-prin at 2013-07-17 21:09
ジンフクさん

砂はサラサラで雪ならスノウパウダーかしら。
どうように作るのか最初からみてみたいですね。
Commented by yuyu-prin at 2013-07-17 21:14
asanagiさん

雨が降ったらブルーシートでも被せるのかしら。
炎天下での作業は大変
Commented by hsrolay理恵 at 2013-07-17 22:38 x
こんばんわ
同じ千葉県でも知らないことだらけです。
あるんですね。素敵だろうなぁ・・・
Commented by nagotu3819 at 2013-07-17 23:53
わぁ~、知らなかったわ。
良いねぇ~、行きたい…と、思いました。

矢指ガ浦ってヤサシガウラって、読むんですね。
難しい地名ですね。
Commented by asayannj at 2013-07-18 10:18 x
砂アートと見て 鳥取県の砂丘?と思いましたら そちらでも
やっておられるのですね。
材料は砂 製作費はタダ?細かい作業で時間はかかりますね。
見事な芸術 若者は素晴らしい。
Commented by yuyu-prin at 2013-07-18 21:59
理恵さん

私も知りませんでした。
県民だよりに載っていたそうよ。
Commented by yuyu-prin at 2013-07-18 22:00
そよぎさん

ヤサシガウラと読むのですか
千葉県の地名は難しい。
是非行ってみて。
Commented by yuyu-prin at 2013-07-18 22:03
asayannjさん

砂アートは鳥取の砂丘が有名のようですね。
砂アートが出来る砂と出来ない砂があるのかしら?
サラサラの砂でした。