静かな池



e0121110_21574389.jpg

               三四郎池 正式には育徳園心字池

                安田講堂前の賑わいと違って人もまばら

                 絵を描くグループが、同じ方向を見ていても夫々違う構図

                  
e0121110_21575436.jpg

                確か三四郎と美禰子さんが出会った所、迷える羊になって

               池の周りを1周、
e0121110_2158379.jpg

                 カワセミが枯れ木の所にいるよと教えられて

                 このレンズだと撮れない、望遠レンズを持ってくればよかったのに。

e0121110_21581577.jpg


                  池は明鏡止水のごとく

                     暫し見とれるが、邪念もなく澄み切った静かな心と程遠く煩悩が多くて。
[PR]

by yuyu-prin | 2013-12-04 22:41 | チョットおでかけ | Comments(8)

Commented by shizenkaze at 2013-12-04 23:33
若い頃には『東京ってビルばかりで自然なんて無い所・・・』って思っていた事がありましたが出張で出掛けたりこうしてブログやテレビの番組などで見るとこちらより素晴らしい自然が多い所に思えます~
岐阜は自然が多いって関東の人に良く言われましたが公園や大学の敷地内でカワセミを見られるなんてこちらではあまり無いですよ~

木の枝にとまっているカワセミはちゃんと見れましたよ~♪^^
Commented by asanagi62 at 2013-12-05 18:05
今晩は~
銀杏の葉の落ち葉で黄色いじゅうたん、鏡のような静かな池、自然て、いいですね。のんびりと歩いてみたいです。
間違い探しのようにカワセミを探しましたが???
Commented by yuyu-prin at 2013-12-05 22:28
shizenkazeさん

東京は高層ビルばかりですが、大名屋敷の跡地がそのまま庭園になっているので
探すと意外と緑が多いです。
カワセミが見つかりましたか?良かった。
Commented by yuyu-prin at 2013-12-05 22:36
asanagiさん

加賀藩の上屋敷だけに広い~~
大学の構内だとは思えないほど自然が残っていますね。
Commented by さざんか at 2013-12-06 14:02 x
東大の構内は、池あり滝ありで広々としていますね。
柔らかい日差しを浴びて、輝いている銀杏、素敵です。
わざわざ、見学に出かける価値があります。
prinさんは、この界隈に詳しいのですね。
Commented by nagotu3819 at 2013-12-07 21:02
枯れ木の所を注意深く見ましたら、見えましたよ。
カワセミくんが。
嬉しいです。ホント。この画像から見ると、1,2ミリ程度かな?
そんな小さくても見えて嬉しいです。
Commented by yuyu-prin at 2013-12-08 21:57
さざんかさん

卒業生でもないのに
正門から入ることはなく、東大病院へ行った時ついでに何度かいったので
広くて迷います。
Commented by yuyu-prin at 2013-12-08 21:59
そよぎさん
カワセミはしっかりと見えましたが
画像を小さくしたら米粒くらいになってしまいました。