木五倍子

e0121110_22534851.jpg


                         八丈ギブシ  新宿御苑にて

             今は公園などには花や木には名前の札が付いている、

             ギブシに漢字で「木五倍子」  

             以前、秋に小石川後楽園へ行った時、

            葉がうっすらと紅葉し、実がなっていて

               何の実かしら?

            「 木五倍子」 友達が何と読む?何処かで見た名前、思い出せない

             ギブシだよと言われ、花が咲いているときは解かったつもりでも

              頭の中を素通りしてしまった。

               それ以来ギブシが咲く頃になると漢字で書くと・・・・木五倍子

                ヒヤヒンスは「風信子」

              漢字は難しい

                 

                

           

          
            
[PR]

by yuyu-prin | 2015-03-24 23:16 | | Comments(3)

Commented by shizenkaze at 2015-03-25 00:30
木五倍子がたくさん見られる所がないので僅かな花を狙って写しています~
植物の名前は漢字で書くのはむつかしいですね
私はブログのタイトルには漢字で書いてカナを添えるようにしています
何度も書いているうちに自分で覚えられるといいな~なんて思ってます~♪^^
Commented by yuyu-prin at 2015-03-25 22:28
shizenkazeさん

植物の和名の漢字は読めそうで読めない字がありますので
送りがなつけてくれると嬉しい。
Commented by さざんか at 2015-03-27 09:00 x
新宿御苑には、珍しいお花がありますね。
お花が好きなprinさんは、何度いっても
たのしいですね。

毎日、お花見のニュースが流れてきます。
楽しみです。