人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉  鶴岡八幡宮

鎌倉  鶴岡八幡宮_e0121110_13532590.jpg

   バスで駅まで戻るつもりが,折角だから八幡さんに寄ってみる?

   水無月の大祓式の行事の日だったとは知らずに、茅の輪の会場には長蛇の列

   茅の輪をくぐるのにならぶのかしら?

       友が、ご朱印をお願いしてくる間に聞いてくると

         申込書に初穂料を添えて 次回は午後5時


       初穂料て幾らなのかしら? 任意だって!

        あ~~ 志と言うことね

     任意とか志と言われると、困る、気持ちとしたら、帰りの電車代は便利なスイカがあるので大丈夫なので

        財布に入っているのを全部出したいけど・・・・

          ご朱印をもらったら お参りして

鎌倉  鶴岡八幡宮_e0121110_13541277.jpg

        




         行事が終わったようで、私もくぐってきました。

          左足から左回り、正面に戻って右足から右回り、また左足でまたいで左回り

        これで半年の穢れや罪を祓えさり、7月からの半年が災難から守ってくれる。

         でも 初穂料を納めず、神主のお祓いもしなかったので、

          ご利益は半分かな?

         帰りが遅くなるので5時の神事は無理でしたとチョット 言い訳。



鎌倉  鶴岡八幡宮_e0121110_13535199.jpg

     小町通りをブラブラと散策して 

       途中の駅まで一緒で、涼しくなったらまたね~と、楽しい一日でした。

   

鎌倉  鶴岡八幡宮_e0121110_13542279.jpg

by yuyu-prin | 2017-07-10 14:43 | チョットおでかけ