深川散策2

e0121110_2058245.jpg

芭蕉庵から少し歩くと通称横綱通りに出る。
北の湖部屋、尾車、大鵬部屋があり、建物はマンションで看板が無ければ解らない位立派な建物。
e0121110_2125998.jpg

             都指定名勝清澄庭園
この池は隅田川の水を引いた大泉水。奥に見える建物は涼亭でここでお茶でもと思いましたが予約制でした。残念。
e0121110_21112049.jpg

紀伊国屋文左衛門の屋敷跡と伝えられていますが明治時代岩崎弥太郎が造園し明治の代表的な回遊式林泉庭園。
池を一周すると夫々の趣があり、都会の雑踏が嘘のように静かですが、周囲は高層ビルがあり、ここは東京です。
[PR]

by yuyu-prin | 2007-10-21 21:21 | チョットおでかけ | Comments(12)

Commented by asanagi62 at 2007-10-21 22:29
こんばんは
きれいなところですね。
建物も池も見事に捉えていますね。お見事です。
今、話題の時津風部屋も立派ですね。
相撲界ってお金もちなんだそうですね。
少し、拝金主義に走り、日本文化が崩れそうになっているのは残念ですね。
Commented by humsum at 2007-10-22 04:26
おはようございます!
わーーつ、清澄庭園..流石に素敵ですね..近くの散歩をしたの
ですが..付いた時には、もう時間がなくて..
入口からの撮影で終わった庭園でした..涼亭の佇まいが素晴らしいです

(二日間休みました..映画「めがね」を一本みて終わりでした..
いい休眼日になりました..m(_ _)m)
Commented by watasinnti at 2007-10-22 08:27
おはようございます。
都会の真ん中にも心癒される所があるんですね~最近相撲部屋を(テレビなどで)見る機会がありましたが、見たことが無い相撲部屋ですね~
ま、私が知っている(相撲部屋)少ないだけではあるんですがね。
Commented by corgi-fragrance at 2007-10-22 19:26
相撲部屋ですね。
夫が大好きで 毎年のように1月場所は出掛けます。笑 午前中は部屋のある路地めぐりをして 午後から取り組みを観戦!!
私はお付き合いです。
Commented by yuyu-prin at 2007-10-22 20:01
asanagiさん
本当に相撲界はお金持ちにみえますね。
野次馬根性でウロウロしましたが車庫に止まっている車はベンツでした。
日本人横綱がいればもっと盛り上がるのに・・
Commented by yuyu-prin at 2007-10-22 20:09
humsumさん
浜離宮に行く予定が清澄庭園になりました。
清澄庭園は池と石がマッチして素敵な庭園です、閉園時間がありますので残念でしたね。
Commented by yuyu-prin at 2007-10-22 20:30
watasinntiさん
東京は大名屋敷や財閥の屋敷あとを整備して庭園になっていますのでゆっくり散歩が出来ます、但し入園料が要りますが。
Commented by yuyu-prin at 2007-10-22 20:40
ターシャママさん
亡き父が相撲が好きで後援会に入っていましたので東京場所の千秋楽の打ち上げに何回が連れて行ってくれました。
今はホテルで打ち上げをするようですね。
部屋の路地巡りは楽しいです、回向院まで行かれましたか?

Commented by humsum at 2007-10-23 04:14
おはようございます!
>浜離宮に行く予定が清澄庭園になりました
そうだったのですね..当方、浜離宮は何度か行っているのですが
清澄庭園へ、今度は行って見たいです..
岩崎家の庭園は、上野にある..旧岩崎邸庭園もいいですね..
Commented by yuyu-prin at 2007-10-23 19:36
humsumさん
まだ高層ビル群が出来ないときに行きましたので久しぶりにいいかな?と思いましたが・・
岩崎邸庭園は上野公園の桜のあとに何回か行きました、素敵な室内ですね。
Commented by humsum at 2007-10-25 04:22 x
おはようございます!
>岩崎邸庭園は上野公園の桜のあとに何回か行きました
わーーつ、そうでしたか..
当方は、二階部分の改修が終わってから..気に入ってしまって..
なんども通ってしまいました..総木造の洋館は、珍しいですね..

花散歩で可愛いのを見つけました..塀の向こうから挨拶してくれました(微笑)
(「humsum」クリックでお願いします)
Commented by yuyu-prin at 2007-10-25 19:13
humsamさん
金唐革紙の壁紙が部屋ごとに模様が変わっていて素敵でしたね。
建物全体が博物館、さずが三菱財閥の本邸です。
塀の中からおはようと言っているようだわ。