一度行って見たかった所 2 

e0121110_19555446.jpg
皇居正門
石橋と鉄橋の2つの橋で2重橋と呼ばれています。
一般の国民は天皇誕生日と正月の一般参賀の日だけ通ることができます。
e0121110_2011876.jpg
皇居前広場から見ますと上の橋の鉄橋。
(チョット、ピントが合っていませんが・・)
e0121110_20123812.jpg
伏見櫓は徳川家光の頃、京都の伏見城から移築したと言われています。

e0121110_2017311.jpg
鉄橋の照明塔。
皇居前広場から見ていた風景がこの橋の上から広場を見ることが出来て参観してよかった。
つづく・・・
[PR]

by yuyu-prin | 2007-11-27 20:27 | チョットおでかけ | Comments(4)

Commented by humsum at 2007-11-28 01:18
おはようございます!?
(定期検診なので、早めに寝てしまった結果です..m(_ _)m)
写真を拝見しましたが..はじめて拝見の風景ばかりでした
貴重なものをありがとうございます!!
二重橋(鉄橋)の豪華さ..伏見櫓の華麗さに、感動です!!

Commented by s-kakochan at 2007-11-28 11:18
小春日和の皇居参観でよかったですね!
二重橋、広場からの光景はよく見ますが、橋から広場を
見ることが出来て貴重な体験をしましたね。
鉄橋の照明塔、中々重厚で趣のあるものですね。それに
上から3番目の照明塔は台のような物の上に乗ってるよう
にも見えますが・・・下から綺麗に見えてます。
Commented by yuyu-prin at 2007-11-28 20:55
humsumさん
橋の欄干の彫刻も見事です。
照明塔が素敵でしたのでアップで撮って見ましたが、
この場所は比較的時間の余裕がありました。
Commented by yuyu-prin at 2007-11-28 21:04
kakoちゃん
歩道のようにチョット段差があり、(大理石かな?歩道だと思って乗ったら叱られました。)
その上に照明塔が立っています。
鉄橋の先は左に曲がれば正門、右に曲がれば御所。