浅間神社

風もなくお天気もよいのでお出かけ。
京成稲毛駅から徒歩5分ほどの所にある浅間神社に行ってきました。
808年にこの地に祀られ、安産の神様。
e0121110_20465523.jpg

なぜかキティちゃんが
e0121110_2155430.jpg

e0121110_2047969.jpg

この鳥居をくぐり、坂道をのぼると本殿。後ろを振り返ると国道の向こうにもう一つの鳥居があります。
e0121110_20472227.jpg

1の鳥居は数十年前は海でしたので海の中に鳥居が建っていた。
潮干狩りができましたが今は埋め立てられ街になっています。
[PR]

by yuyu-prin | 2008-01-10 21:06 | チョットおでかけ | Comments(11)

Commented by humsum at 2008-01-11 04:23
おはようございます!
素敵な神社ですね..一の鳥居、二の鳥居まであるのは..
かなりの大きさではないかと想像しています..一の鳥居が海の中
だった頃は、更に風情があったでしょうね..
なぜか、デッカイ、キティちゃんが、奉納されていますね..
安産の神様だからでしょうか..違和感がないのが不思議です..(微笑)
Commented by yuyu-prin at 2008-01-11 21:58
humsumさん
海の中に鳥居があったころは宮島の厳島神社みたいですね、残念ながら今は国道の向こうに建っています。
Commented by humsum at 2008-01-12 04:09
おはようございます!
やはり、宮島の厳島神社のような風情だったのでしょうね..
かなり勿体ないコトをしましたね..
これも、時代の流れなんでしょうか.. 反対したいです..
Commented by yuyu-prin at 2008-01-12 09:44
humsumさん
子供のころ、稲毛に潮干狩りに来たことがありましたが、まさか自分が千葉に住むなんて思っていませんでした。
葛西から湾岸は巨大埋め立てになっていますね。
Commented by humsum at 2008-01-12 10:19
おはようございます!
yuyu-prinさんは、以前は東京だったのですね..二幸の話..
懐かしかったです.. もしかしたら、新宿ですれ違ってますね..(微笑)
Commented by さざんか at 2008-01-12 15:13 x
最近は全くご無沙汰ですが、2~3年前までJR稲毛駅近くの社会保険センターのカルチャーに参加していたので、たびたびお参りしました。広々として、夏は松の木陰が涼しく、9月になると彼岸花がたくさん咲いて、散歩コースにちょうどいいでよ。
Commented by yuyu-prin at 2008-01-12 20:55
humsamさん
故郷が恋しくてと言う感じかな(^^♪
二幸の前で待ち合わせなんてなかったけどね、東京の雑踏が好きなんです。
Commented by yuyu-prin at 2008-01-12 21:10
さざんかさん
ニューカメラになったのでデジカメ散歩にはいいかなと思い久しぶりに行ってきました。
ついでに「ゆかりの家」と市民ギャラリーにも行ってきましたのでアップします。
彼岸花が咲く頃にも行ってみたいです。
Commented by humsum at 2008-01-13 04:22 x
おはようございます!
>故郷が恋しくてと言う感じかな(^^♪
いいですね..当方も初上京してからは、阿佐ヶ谷->中野って
下宿を変わりましたから..メインの遊びは、新宿でした..
本当に懐かしいです..あの当時、遊んでいた人々とのは、もう音信不通ですが
逢ってみたいです..特に女性の方とは..わーーつ、これはイカンですね(苦笑)

花散歩で水仙を撮りました..挨拶のポーズをしてくれました(微笑)
(「humsum」クリックでお願いします)
Commented by yuyu-prin at 2008-01-13 14:46
humsamさん
ホンと、スイセンが挨拶しているようだわ~
上京て、いい言葉、私が下京かな ウフフ~
Commented by hsrolay at 2008-01-13 20:40 x
こんばんわ、
この神社は仕事先で話に出ました。
でも誰にも場所が不明で話が途切れてしまいました。
千葉市の北に位置しているとは聞きますが、京成稲毛の近くだったんですね。
確かこのあたりは埋立地でしたよね。昔は海だと聞きました。