上野 東照宮の冬牡丹

前日は東京にも雪が降ったようですが、天気も良いので東照宮の冬牡丹を見に行きました。
ワラ囲いの中で寒さに耐えなから咲く冬牡丹。
e0121110_20531268.jpg

東照宮の入り口。
600円の入場料を払い、園内には40種、600本もあるようです。
e0121110_20485736.jpg

e0121110_20492316.jpg

e0121110_20502977.jpg

春牡丹、寒牡丹、冬牡丹がありますが東照宮は冬牡丹。
春咲く牡丹を手間ひまかけて1~2月に咲くように調節されています。
寒牡丹は二季咲きの変種。
風の強い日だったので園内は意外と空いていた。
続く・・・    2008.1.24撮影
[PR]

by yuyu-prin | 2008-01-26 21:11 | チョットおでかけ | Comments(6)

Commented by humsum at 2008-01-27 04:41
おはようございます!
上野東照宮は、この時期でない時に、行った事があります..
一枚目から、素敵な写真ですね..想い出が蘇ってきました..
冬牡丹が、見事です..寒い時期に、咲くのですから..
少し可哀想な気もしますが..元気に咲いていてほっとです..
写真も素晴らしいと思います!!
Commented by yuyu-prin at 2008-01-27 09:10
humsumさん
子供の頃のお出かけはいつも上野、浅草でしたので上野周辺の町並みが変わっても西郷さん、寛永寺も動かないのでホットします。
春牡丹のような豪華さはありませんが愛おしく感じます。
Commented by humsum at 2008-01-27 09:41
おはようございます!
>子供の頃のお出かけはいつも上野、浅草でしたので
わーーつ、そうでしたか..当時の上野や浅草を歩いてみたかったです..
上京してから、学校が飯田橋だったものですから..中央線沿線が多かった
です...特に、中野・新宿ですね..下町の良さ判ったのは、かなり後半です
(微笑)
Commented by yuyu-prin at 2008-01-27 22:15
humsumさん
上野は山の上と下では違った雰囲気があります。
美術館もいっぱいあるし
銀座と上野界隈が好きです。
Commented by さざんか at 2008-01-28 13:49 x
見事ですね。冬枯れの背景にひときわ映えますね。上野まで出かけた甲斐がありましたね。毎年、駅のホームに「冬ぼたん」の広告がでるので、行ってみたいと思いながら行った事がありません。銀座は毎月でかけますが。どちらも特急で1時間です。
Commented by yuyu-prin at 2008-01-28 20:53
さざんかさん
この時期になりますと冬牡丹の広告が駅に貼ってありますね。
上野は子供の頃から知っていますので・・
銀座はこの所ご無沙汰です。
銀座は大好き(^^♪