天神さま


e0121110_13285676.jpg
久しぶりに湯島天神にお参り。
本殿が綺麗に建替えられ、チョットと戸惑う。
e0121110_1329966.jpg

白梅が咲き出しましたが梅園の梅はまだ硬い蕾。
e0121110_13292054.jpg

天神様は学問の神さま。
合格祈願の絵馬は5万枚位あると聞きましたが、
自分の受験、子供の受験とお参りに行きましたが・・
ご利益があるとは思えませんが心の安らぎには必要な所なんですね。
絵馬に心を込めて書いた受験生、きっと天神様に届くことでしょう。
もうすぐ春です。
[PR]

by yuyu-prin | 2008-01-30 13:21 | チョットおでかけ | Comments(12)

Commented by humsum at 2008-01-30 15:02
こんにちわ!!
わーーつ、湯島天神ですね..見事な写真ですね..
久方ぶりに拝見出来ました..梅も、もうこんなに咲いているのですね
青空をバックにして、白が際だっています..ステキです!!
絵馬の重なりが凄いですね..5万枚..気が遠くなります
皆さん、懸命ですね..
(定期検診は、普通の上を貰ってきました..これからも
よろしくお願いします!!)
Commented by yuyu-prin at 2008-01-30 16:48
humsumさん
絵馬の数が凄いでしょ、びっくりです。
菅原道真公も読むのに大変、絵馬を書いた人に春が来るといいですよね。
Commented by corgi-fragrance at 2008-01-30 21:43
受験シーズンですね。
心落ち着かせて 実力を発揮できるようにおまいりするのでしょうね。
今日 近くの医大で看護士の試験が行われたようです。
Commented by humsum at 2008-01-31 05:01 x
おはようございます!
>菅原道真公も読むのに大変
確かにそうですね..切羽詰まって行くよりは..
暇な時から、お願いした方が、読んでくれますね..
ホントに、びっくりしました..(微笑)

花は、昨年の今頃撮影しました..(「humsum」クリックでお願いします)
Commented by asanagi62 at 2008-01-31 15:46
こんにちは
梅、きれいですね。
これからしばらくは梅の季節ですね。楽しみにしています。
この辺りは、まだ蕾もちらほらです。
さすが受験シーズンですね。
天神様、どうか若者の夢と希望をかなえてあげてください。。。。。
Commented by yuyu-prin at 2008-01-31 21:45
ターシャママさん
子供の数が少なくなり受験が楽になったように思えますが、やはりこの時期はお参りしないと心が落ちつかないのでしょう。
キット春が来ることでしょう。
Commented by yuyu-prin at 2008-01-31 21:52
humsumさん
湯島天神より亀戸天神の方がいいなどと言っていましたけど、どちらにしても神頼み、過ぎてしまえばどちらでも良かった(笑い)
4月になれば夫々の道を歩むのでしょう。

ブルーデージーですね、良いですねこの色は・・
Commented by yuyu-prin at 2008-01-31 22:06
asanagiさん
早咲きの白梅です、他の梅はマダマダ蕾。
ここの絵馬の数に圧倒されます。
心を込めて書いたのですから、キット天神様も叶えてくれることでしょう。
Commented by humsum at 2008-02-01 04:23 x
おはようございます!
御利益は、どちらもでしょうね..(微笑) よかったですね..
その亀戸天神さんも一度行きました
我が家からは、かなり遠くなるので..早く出掛けましたが..
結局は、混んでました..(微笑)

新しい月になりました..今月もよろしくお願いします!!

花は、昨年の今頃に撮影しました...
(「humsum」クリックでお願いします)
Commented by yuyu-prin at 2008-02-01 10:53
humsumさん
今日の花はカランコですね。

亀戸天神に行かれたのですか、駅から遠いですね、
普段はどちらの天神様も空いていますがこの時期は特別。
Commented by さざんか at 2008-02-03 14:41 x
私も息子が受験の時、湯島天神、亀戸天神に何度もお参りしました。本人が頑張らなくては、どうにもならないのに親バカもいいとこです。
Commented by yuyu-prin at 2008-02-03 22:22
さざんかさん
やはり行きましたか?
湯島天神、亀戸天神にお参りしても合格するわけでもないけど、ついこの時期は神頼みをしてしまします。
過ぎてしまうと可笑しいかも。