懲りもせずに・・・

カメラメーカーの「コンデジ・ステップアップ講座」に参加するために新宿西口までお出かけ。
早めに着いたので、チョットうろうろ。
e0121110_13585231.jpg

朝日が後光のように光っています。
ホワイトバランス、ヒストグラム、シャッター優先機能、、ISo、等カメラの機能の使い方を実際にやりながら説明をしてくれた。
バックをぼかして撮るのはどうしたらよいのかと、質問しましたら、ある程度は撮れますが、一眼のようには撮れない、構造が違うので・・
2時間半の勉強でした。
e0121110_14115082.jpg

勉強会後。

説明書を読むより解りやすく参加してよかったが、その時は理解しても身についていないようです。(笑い)
[PR]

by yuyu-prin | 2008-02-05 14:28 | チョットおでかけ | Comments(12)

Commented by humsum at 2008-02-05 15:39
こんいちわ!!
新宿へのお出掛けは、この勉強会だったのですね..
早速に、素敵な写真ですね.. 新宿で今、一番の話題のビルです
本当に、目立っていますね..コクーンビルに、後光で輝いていますね
当方は、都庁もスキです..丹下健三先生の作品ですね..
ありがとうございます!!
Commented by corgi-fragrance at 2008-02-05 18:56
勉強会にお出かけしたのですね。
私も説明書を読んで理解するのは苦手です。その場で説明していただくのが一番だと思いますよ。あったら私も参加したいですね。
Commented by yuyu-prin at 2008-02-05 21:15
humsumさん
メーカー主催の勉強会でしたのでカメラの使い方、設定などでしたが、進歩はないようです。(-_-;)
コクーンビルが目に飛び込んできました、あ~此処にあるんだ・・・
humsumさんのような構図にはならず残念。
街並を撮るのは大変なことが解りました。
カメラは難しい。
Commented by yuyu-prin at 2008-02-05 21:20
ターシャママさん
読解力がなく拾い読みをして解らないと騒いでいます。
色々と教えてもらいましたが、身に付いたかは疑問ですが、勉強になりました。
Commented by humsum at 2008-02-06 05:14
おはようございます!
>街並を撮るのは大変なことが解りました
確かに、そうですね..
撮影場所が限定されます..それと、光りが自分の自由にならない
ですね.これには、まいってしまいます..逆光でも、この場所しかないと
いうトコロがかなりです..しかし、いい光りに出会ったら、それだけで
嬉しくなります..だから、散歩に行っているのだと思います..(微笑)
Commented by asanagi62 at 2008-02-06 11:19
こんにちは
すごいビルですね。
こんなのが、生で見れて羨ましいですね。
バックのぼかしは、一眼じゃないと難しいのですね。
光が自由にならない。。。ベテランの方でも思うのですね。
構図も光も難しいことばかりです。
yuyuさん腕上がっていますね。
Commented by さざんか at 2008-02-06 15:29 x
カメラの事は、よくわかりませんが綺麗に撮れていますね。寒さのなか
新宿までお出かけとは、熱心ですね。新宿は私の故郷です。
Commented by yuyu-prin at 2008-02-06 20:59
humsumさん
光の捉え方がまだ解らなくて困っています。
構図は難しい、新宿の街並を撮りましたが、イメージ通りにはいかなかったわ。
Commented by yuyu-prin at 2008-02-06 21:08
asanagiさん
カメラが新しくなっても解らない所が多くて。
色々な使い方を教えてくれますたが・・使いこなせないわ。
Commented by yuyu-prin at 2008-02-06 21:18
さざんかさん
寒かったけど天気が良かったのでラッキーでした。
今はカメラが新しくなって使い方で苦労していましたから。
新宿育ちだったのですね。
西口と南口は変わりました。
Commented by humsum at 2008-02-07 04:54 x
おはようございます!
光りの扱いって、本当は難しいことなんだと思います..
しかし、散歩写真が主ですから、一箇所で、ずっと待っているワケには
いかないですね..妥協が必要です.. 構図は、勉強すると色々と
定義があるようですが..それに縛られないで、自由な発想で写真を楽しめたらと
思っています..素敵な写真ばかりですから..ドンドン撮って見せてくだいね..

花は、昨年撮ったものです..(「humsum」クリックでお願いします)
Commented by yuyu-prin at 2008-02-07 09:36
humsumさん
上手に撮りたいと思って参加しましたが、難しく段々解らなくなって。
フイルム写真と違って消去すればいいのですから気楽に楽しんでいきます。