新宿御苑

e0121110_2123411.jpg

去年の桜の頃には気がつかなかったコクーンビルが見えます。
ビルに囲まれた御苑はやはり東京です。
e0121110_21273346.jpg

5~6人のクループの人が望遠で撮っていましたので、
「何の木ですが」
と聞きましたら。
「ユリノキです。」
初夏にチューリップのような花が咲き、その名残。
青空の中でまるで花が咲いたようです。
e0121110_21363765.jpg

千駄ヶ谷の駅前も銀杏並木の向こうにはニューヨークの摩天楼のようなドコモビルは見えます。
[PR]

by yuyu-prin | 2008-02-08 21:47 | チョットおでかけ | Comments(16)

Commented by humsum at 2008-02-09 04:47
おはようございます!
御苑からのコクーンビルを初めて見ました..と言うことは、かなりの御無沙汰に
なっていますね..今までは、ドコモビルが目立っていました..
写真のユリノキですが..いつも花を見たいと思いながら..時期を逸して
います..ここにある三本のユリノキは、もう100年以上になるようですね..
日本のユリノキの母樹ですね...鈴懸も、凄い母樹がありました..
御苑は、本当に、飽きさせない庭園ですね..
Commented by corgi-fragrance at 2008-02-09 13:23
すっきり晴れわたった 東京ですね。
ユリノキ こんなにたくさん咲くのですね。何年か前 茨城のフラワーパークで花をみました。数輪咲いているところでした。
満開のころに出かけて見たいですね。
Commented by yuyu-prin at 2008-02-09 14:59
humsumさん
コクーンビルは目立ちます。思わず撮ってしまいました。
ユリノキの咲く頃また行って見たいです。
温室は閉鎖中で平成23年までお休み。
Commented by yuyu-prin at 2008-02-09 15:24
ターシャママさん
咲く頃には行ったことがないので、咲いたら見事でしょう。
新宿御苑は広くて18万坪、ぐるっとひとまわりすると3.5kmもあるそうです。

Commented by asanagi62 at 2008-02-10 12:44
こんにちは
またまた、珍しいビルですね。
ビルも高い建物と言うだけでなく、芸術ですね。
ユリノキ、木蓮によく似ているなあと思ったら、モクレン科なんですね。
珍しい木、ありがとうございました。
Commented by さざんか at 2008-02-10 14:54 x
新宿御苑は私の実家から歩いて30分位ですが、2.3回しか入ったことがありません。黄色の水仙はよく見かけますが、白い水仙の群生も清々しい感じがして、いいですね。「ユリノキ」は珍しいです。貴方のお陰で珍しいお花が見られて、楽しいです。
Commented by yuyu-prin at 2008-02-10 20:47
asanagiさん
ビルも近頃は芸術かもしれません。目立ちます。
外側のガラス窓を拭くのも大変かなと心配。(余計なお世話ですね)
ユリノキはモクレン科なんですね、
そういえばもくれんに似てます。
有難うございます。
Commented by yuyu-prin at 2008-02-10 20:58
さざんかさん
何時でも行けると思いますと意外と行かないよね。
御苑は桜だけではないと解りました、ブログ用に写真を撮ると目線が変わります。
ユリノキは樹齢100年だから見過ごしているのかもね?
実家が東京のど真ん中なのね。
Commented by humsum at 2008-02-11 03:59 x
昨日は、ネットを休みました..
なんとか休眼日を達成です
新宿で、映画をみたので..
休眼になっているのか?って疑問も残りますが
なんとかパソコンから離れられて..
心機一転です..

梅は、昨年撮ったものです..
(「humsum」クリックでお願いします)
Commented by yuyu-prin at 2008-02-11 10:13
humsumさん
映画を見たら疑問は残りますが(苦笑)
それでも休眼日 達成おめでとう!
映画は見だすとついつい続けて見てしまいます。
ビデオでみるよりも映画館で自分の世界に入れるので良いかもね。
Commented by humsum at 2008-02-11 11:02
おはようございます!
>映画を見たら疑問は残りますが
アハハ..やはりそうですよね..
パソコンの場合は、文字の確認だとか、文字を書くだとか..
余計な神経を使っていて、つかれるのでしょうね..
映画は、漫然と観ていたらいいですから..この差は、大きいですね..(微笑)
Commented by hsrolay at 2008-02-11 20:24 x
こんばんわ、
ユリノキ始めてみました。
きれいですね。

明日は雪マーク。。いやだなぁ。
Commented by yuyu-prin at 2008-02-11 21:11
humsumさん
目を使わない日はないです。
確かにパソコンは目を凝視しますね。
休肝日じゃないけど休眼日も必要、お酒は駄目だったかしら?
Commented by yuyu-prin at 2008-02-11 21:15
hsrolayさん
これはユリノキの花の咲いた後です。
大きなユリノキが3本あるので咲いた時に見たい。
小石川植物園で見たことはあるけど、御苑はまだないです。
明日は雨か雪、大変だ、出かけるので。(-_-;)
今年の冬はよく降ります。
Commented by humsum at 2008-02-13 04:28 x
おはようございます!
(時間差の返事になってしまいました..m(_ _)m)
お酒は、まったく駄目なんです..それでも勤めていた時代には
ビールで乾杯!くらいは、礼儀して付き合っていました..
飲んだ後が、大変です..心臓をまわりをSLが走っていました..
こんな苦しいものに、金を出すなんて、勿体ないと..止めました..(苦笑)

春を呼ぶ「水仙」を..(「humsum」クリックでお願いします)
Commented by yuyu-prin at 2008-02-13 10:27
humsumさん
やはりお酒は駄目なんですね。
少し位は飲めますがビールでお腹が一杯になると食べられなくなりますから、コップ一杯が適量です。
普段は飲みません。
水仙は春を呼ぶ、でも今日は寒い、まだ遠い~