男坂・女坂・そして夫婦坂

e0121110_952178.jpg

春日通りから入る階段を夫婦坂、階段の途中に立派な門は登竜門と言うそうです。
前にはこんな立派な門があったのかな?記憶にない。
と思いましたら、平成7年社殿を改築した時に作られたそうです。
まだボケてはいないようだ。
e0121110_1041286.jpg

女坂は33段あり4~5段ごとに踊場があり緩やかな階段。
e0121110_1061970.jpg

男坂は38段あり急階段。
この階段を下って真っ直ぐ行くとJR御徒町駅に。
昔は泉鏡花の女系図、今はTVのドラマのように男坂、女坂から来て社殿にお参りして仲良く手をつないで夫婦坂から帰る。
こんな待ち合わせも良いかも。
タイムマシーンに乗って戻りたい。
[PR]

by yuyu-prin | 2008-02-13 10:23 | チョットおでかけ | Comments(8)

Commented by humsum at 2008-02-13 10:49
おはようございます!
湯島天神は、何度も入っているのですが..反対からばかりでした..
夫婦坂の登竜門は、当方も初めて拝見です..なかなかイイ風情ですね
東京にくるまでは、湯島天神は、女系図の舞台で見ただけでした..
舞台って、横長に広いですね..そのイメージを持っていたので..
初めて、湯島天神へ行った時は、狭いなぁって思ってしまいました..(微笑)
素敵な写真ですね..ありがとうございます!!
Commented by yuyu-prin at 2008-02-13 21:29
humsumさん
映画や舞台で見ますと広く感じますが狭いです。
亀戸天神の方が広いですね。
>反対からばかりでした・・<
本当は鳥居を潜って行くのがいいのかも、反対なのは私の方かも、夫婦坂から入り男坂から帰りますので。
博多の太宰府天満宮に一度行ったことがありますが
さすが道真公の本家だけあって広いなあ~と記憶しております。
Commented by humsum at 2008-02-14 04:23
おはようございます!
>博多の太宰府天満宮に一度行ったことがありますが
わーーつ、そうなんですか...
当方、博多で働いていた時代があったのですが..まったく興味がなく
どこも見てないのです..せめて、太宰府は、行って置きたかったです..
ここは、本家だから..広大な場所のようですね..
Commented by asanagi62 at 2008-02-14 13:35
こんにちは
面白い階段ですね。
二人とも元気なうちに一度は行って、手を繋いで降りて見たいですね。
この頃は運動不足で、階段に自信がなくなりました。(笑)
Commented by yuyu-prin at 2008-02-14 20:21
humsumさん
博多に住んでいたんですね。
若かりし頃は違う興味があり、いつでも行けると思っています。
東京タワーの展望台に登ったのはつい最近ですから。
Commented by yuyu-prin at 2008-02-14 20:27
asanagiさん
面白い名前をつけた江戸っ子の粋なんでしょう。
寒くて運動不足は同じです。
Commented by humsum at 2008-02-15 04:30 x
おはようございます!
>若かりし頃は違う興味があり
確かにそうですね..歳を重ねてきたので..当方も今の視線に
なったので..若い時分は、違う方を見ていました..(微笑)
東京タワー..事情があって、なかなか行かないですが..
それでも、数回登っています..(微笑) 

花は、昨年撮ったものです..少し加工を..
(「humsum」クリックでお願いします)
Commented by yuyu-prin at 2008-02-15 21:21
humsumさん
>東京タワー..事情があって、なかなか行かないですが..<
はあ~ 高度~症ですね。
展望台のガラスの床はチョット恐怖を感じます、
落ちないのが解かっていても。