月島界隈

e0121110_20285166.jpg

佃島からNHKの朝ドラの舞台にもなっている月島へ。
月島は明治の中期に隅田川の中洲を埋め立て出来た街。
月島西仲通り商店街 もんじゃ通り。
e0121110_20564937.jpg

何で月島が「もんじゃの町」
鉄板の上に小麦粉を溶いて文字を書きながら食べたと言う説もあります。
下町では駄菓子屋でおやつ感覚で食べられていたが、今のような豪華な具はないけど。
TVで紹介されたところには順番待ちをしているよう。
e0121110_2161172.jpg

勝鬨橋から見た築地の魚市場。
佃島、月島界隈は古い町並みがあり、周りは高層マンション郡が建ち並び、なんとも面白い風景。
後期高齢者医療制度の保険料が問題になっているが保険料でガタガタ言っていると高層マンションには住めない。

午後2時過ぎに漸く築地の場外で昼食。
雨が降り出してきた。
[PR]

by yuyu-prin | 2008-04-20 21:45 | チョットおでかけ | Comments(14)

Commented by yassy127 at 2008-04-20 22:11
テレビでしか見えないつき島です。
東京で古い町並みが保存されているとは珍しいことですね。
町並みだけでなく日本の古きよき時代の人情なども残っているのでしょうね。
Commented by humsum at 2008-04-21 02:56
おはようございます!
朝ドラをみて、月島が埋め立て地だったのが判りました..
商店街が懐かしいです..もんじゃの有名店は、行列が
凄いですね..築地の風景もいいですね..近い将来移転が
あるようですから、貴重な写真になりますね..
Commented by さざんか at 2008-04-21 16:20 x
東京の古い街並みが、そのまま残っていますね。懐かしい!
月島の「もんじゃ」食べてみたいです!
Commented by hsrolay at 2008-04-21 21:07
こんばんわ、
月島ただいまテレビで放送されています。都会で下町といえば浅草ぐらいだと思っていましたがここの狭い路地には驚きました。
Commented by yuyu-prin at 2008-04-21 22:02
yassyさん
佃や月島は戦災にあわなかったのでそのまま残っています。
周りは高層ビルに囲まれてアンバランスが面白いところです。
Commented by yuyu-prin at 2008-04-21 22:08
humsumさん
朝ドラを見て行こうと思った分けではないのです。
12月の忘年会の時1年の幹事を決めて各自が夫々行き先を決めます。
運よく丁度朝ドラの舞台だった。
築地魚市場の移転が出来るのかしら?
此処でも良いのに。
Commented by yuyu-prin at 2008-04-21 22:14
さざんかさん
東京メトロの有楽町線「月島駅」からすぐですのでもんじゃを食べに行きますか?
Commented by yuyu-prin at 2008-04-21 22:27
hsrolayさん
月島は朝ドラの舞台になっていますので週末は賑やかのようです。
狭い路地があり面白い所。
浅草に行かれたのですね。
Commented by asanagi62 at 2008-04-22 12:57
古い町並みと高層ビル群、本当にアンバランスですね。
ドラマを見る限りでは東京にもまだこんな人情が残っているんだ。。と安心します。
もんじゃ焼き。。そんなにして出来たのですか。
一度食べてみたいですね。
関西のお好み焼きとは味が違いますか。
Commented by guranma2 at 2008-04-22 19:45
こんばんは・・・

朝ドラ・・・・時々見ていますが2枚目の写真、こんな風な
場面が登場してきますね。
テレビで報道される食べ物屋さんに行列ができるのは
どこも一緒ですね。

もんじゃ焼、残念ながら食べたことがないんですよ。
こちらではお好み焼きが主ですから・・・・
Commented by さざんか at 2008-04-22 20:19 x
は~い、ぜひ行きたいです!  でも、すぐには無理なんです。
実は、歯槽膿漏で歯ぐきが腫れて毎日、通院しているのですが、重症で今の治療で治らない時には、抜歯になるようです。
メールします。 ありがとうございます。
Commented by yuyu-prin at 2008-04-22 21:27
asanajiさん
下町と呼ばれている所は案外住みやすいところです。
高層マンションは億ションですので・・
もんじゃはお好み焼きとは違った焼き方で食べ方も違うかな。
Commented by yuyu-prin at 2008-04-22 21:34
グランマさん
月島界隈は表通りから一歩横道に入ると細い路地がある、車は絶対に入れない。
お好み焼きはお持ち帰りができますがもんじゃは無理だわ。
Commented by yuyu-prin at 2008-04-22 21:37
さざんかさん
歯医者通いですか。
わ~あ 大変。
早く治るといいね。月島は逃げないから大丈夫。