苧環

e0121110_1416401.jpg

ミヤマ苧環
我が家の庭にいつ植えたのか覚えていないけど
毎年咲きます。
色合いが好きです。
e0121110_1421118.jpg

後ろ姿も素適です。
何も落ちていないのに下ばかり見て歩くと段々と年を感じる。
後姿が綺麗だと早足で行って振り向きたくなる。
バックシャン チョット古い言葉。
和製英語ですね。
「バック」は英語 シャンはドイツ語の美しいという「ショーン」。
オダマキは前も後ろもビューティフル。
[PR]

by yuyu-prin | 2008-04-24 14:40 | | Comments(12)

Commented by humsum at 2008-04-24 15:34
こんにちわ!
苧環..この字でオダマキは、なかなか最初は読めなかったです..
本当に、前からも後ろからも綺麗ですね..特に、後ろからの姿は
鳥が数羽集まっているように見えますね..
わーーつ、バックシャン!って言葉は、懐かしいです..
シャンは、ドイツ語だったのですね..また賢くなりました..
ありがとうございます!!(微笑)
Commented by yassy127 at 2008-04-24 16:33
バックシャン・・・いい言葉を教えていただきました。
前かがみはいけませんね。
前からも後ろからも美しいオダマキのようにありたいですね。
Commented by corgi-fragrance at 2008-04-24 21:01
素敵な色ですね。
我が家のは 西洋オダマキですので 「上」を向いています。笑
控えめなところがいいですね。日本人的かな。
Commented by yuyu-prin at 2008-04-25 05:47
humsumさん
オダマキという字は変換してくれないと書けないし、読めません。
PCをやっていますと字が書けなくなる。(-_-;)
オダマキの後姿も良いでしょ。
Commented by yuyu-prin at 2008-04-25 05:53
yassyさん
加齢とともに姿勢が悪くなりますので・・前も。
せめて姿勢はよくしたいです。

Commented by yuyu-prin at 2008-04-25 06:03
ターシャママさん
>控えめなところがいいですね。日本人的かな。<
そうかもね。
西洋オダマキ色合いが好きです。
クリスマスローズのように流行るかも?





Commented by asanagi62 at 2008-04-25 13:28
ミヤマオダマキ、色も姿もいいですね。
そして、前も後ろもビューティフル。。。いいですね。
見習わないと。。。
Commented by guranma2 at 2008-04-26 01:31
我が家にも咲いています。
同じように植えた覚えはないんですが毎年咲いてくれます。西洋苧環のような華やかさはないですが・・・

私のスペースで紹介しました「キオウサクラ」の名前の訂正をさせていただきます。
正しくは「御衣黄桜」といいまして写真を整理していて
撮ってきた看板を見て間違いに気付きました。
本当に申し訳ありません・・
Commented by さざんか at 2008-04-26 21:10 x
後ろ姿が変わっていますね。 私が好きな色です。
メール届きましたか? インターネットの調子が悪く、接続しても、すぐに切断してしまいます。つながっている間に送信します。
Commented by yuyu-prin at 2008-04-26 22:27
asanagiさん
ミヤマオダマキの紫色が良いでしょ。
後姿も変っていたので・・・今まで気がつきませんでした。
Commented by yuyu-prin at 2008-04-26 22:32
グランマさん
西洋オダマキは華やかですが
ミヤマオダマキの紫色が日本美人かしら?
御衣黄桜だったのですね。
Commented by yuyu-prin at 2008-04-26 22:34
さざんかさん
届いています。
今日はPCを開けるのが遅くなってごめんなさい(-_-;)