お金持ちになる花

5月のなのに天気が悪く、寒くて暖房が欲しい位。
衣替えをしたくても出来ない。
e0121110_13324171.jpg
  2008.4.29
地元の人は「大判草」と呼んでいますが
合田さんが明治中頃ヨーロッパから持ち帰ったことから合田草とも言うみたいです。
本名はルナリア ルナとはラテン語で月。
e0121110_13461656.jpg

花が終わりますと大判草の意味が解かるような気がします。
大判がザクザク生産されて。
7~8月ごろになると大判が茶色の変色して大判になるようですが
(公園の花ですから無くなる前に。)
狸が出てきて本物の大判に変えてくれたら嬉しいな~
[PR]

by yuyu-prin | 2008-05-12 13:58 | 日常 | Comments(12)

Commented by humsum at 2008-05-12 14:42
こんにちわ!!
金のなる木というのがありますが..また別の木のようですね..
本当に、花が終わると、大判になるのですね..不思議なカタチ
ですね..大判が、茶色になって本当の小判でなくて大判に
なるのですね..想像しました..合田草って名前もいいですね..
Commented by yassy127 at 2008-05-12 22:31
この花を持っているとほんとにお金持ちになる
と言うような植物はないでしょうか。
オオバンソウを見ると、ままごとをしていた頃を思い出します。
Commented by yuyu-prin at 2008-05-13 20:44
humsumさん
花が咲いている時には想像も出来ませんでしたが。
大判に見えるでしょ。
Commented by yuyu-prin at 2008-05-13 20:46
yassyさん
お金持ちになる木があったら欲しいですね。
おままごとのお金になりそうでしょ。
Commented by humsum at 2008-05-14 04:30
おはようございます!
>狸が出てきて本物の大判に変えてくれたら嬉しいな~
わーーつ、本当ですね..
もしか、そうなったら..そっと教えて下さい!!(微笑)
(今朝も、着込んでやってます..寒いです..)
Commented by yuyu-prin at 2008-05-14 05:39
humsumさん
本物の大判に変えてくれたら、
鍵コメでそっと教えますから待っててね(爆笑)
寒いですね
Commented by asanagi62 at 2008-05-14 12:39
いや~いい花ですね。
金のなる木もいいけれど、お金持ちになる花、欲しいですね。
植木鉢に沢山植えて、セッセセッセと育てます。
出来たお金は何に使いましょうか。
老人ホームでも建てましょうか(笑)
もっと夢のあるものに使いたいですね。
Commented by グランマ at 2008-05-15 00:23 x
ルナリア・・・・以前に種を蒔いて育てたことがあります。
花のあとドライフラワーにすると綺麗ですよ。
Commented by humsum at 2008-05-16 03:06 x
おはようございます!
>鍵コメでそっと教えますから待っててね(爆笑)
アハハ..よろしくお願いします!!
昨日は、やっといい天気になりました..
延び延びになっていた散髪へ行ってきました..
気分よくなったので、薔薇をお持ちしました..(微笑)
(「humsum」クリックでお願いします)
Commented by yuyu-prin at 2008-05-16 22:23
asanagiさん
出来たお金で何に使いますか・
老人ホームも良いアイデアですね、
夢ですのでもっと大きなことに使いましょう(爆笑)
Commented by yuyu-prin at 2008-05-16 22:24
グランマさん
ドライフラワーにするのですか。
ついつい夢ばかりみていました。
Commented by yuyu-prin at 2008-05-16 22:26
humsumさん
やっと良い天気になりました。
いつまで続くのでしょうか?
薔薇のプレゼントありがとうございます。