旅日記1

上野駅から普通電車で高崎駅へ
高崎から横川駅。

平成9年に長野新幹線が開通する前までは横川駅で専用の機関車を連結して碓氷峠を越えて軽井沢に行ったが、この先の線路はない。
信越本線は高崎から横川。終着駅は新潟駅。
横川駅からバスで軽井沢、軽井沢駅からしなの鉄道で篠ノ井まで行き篠ノ井駅から信越本線になる。
上野駅から軽井沢へ行くのは信越本線だと思っていましたが間違って覚えていたようです。

峠の釜飯は横川駅の前にあります。

碓氷峠鉄道文化村は横川運転区の跡地に作られ、EF63の機関車やD51など保存されていますが電車マニアではないので解からない。

鉄道文化むらの前からバスで碓氷峠を越えて軽井沢駅に行きます。

by yuyu-prin | 2008-05-17 22:16 | チョットおでかけ | Comments(8)

Commented by yassy127 at 2008-05-17 23:43
旅は道ずれ。
親しいお友達との旅は楽しいでしょう。
お天気は上々のようだし。
申し分ないたびでしたね。
Commented by yuyu-prin at 2008-05-18 17:25
ワイワイがやがやと楽しい旅です。
お天気に恵まれ最高でした。
Commented by さざんか at 2008-05-19 14:44 x
横川の峠の釜めし、懐かしいです。列車が駅に止まっている間に、買えるどうか緊張したのを、覚えています。最近は高速のインターやスーパーでも、時々売っていますね。
Commented by yuyu-prin at 2008-05-19 20:51
さざんかさん
横川駅の停車時間の時にここで買わないと食べ損なうような気分で・・懐かしい思い出です。
横川駅に下りることはなかったけど。
こんな駅だったんですね。
Commented by hsrolay at 2008-05-19 22:25 x
ここの釜飯懐かしいです。
おいしくて今でも忘れていない味です。
Commented by humsum at 2008-05-20 04:16
おはようございます!
素敵な旅の始まりですね..(見逃していました..)
峠の釜飯..まだ販売されているのですね..
以前まだ、鉄道が通っていた時代に..乗ってみたかったです..
今回は、バスで軽井沢ですね..ワクワクします..(微笑)
Commented by yuyu-prin at 2008-05-20 21:57
hsrolayさん
今はここでなくても買えますが、横川駅で買うのが楽しみでしたね。
駅弁は列車の中で食べるのが一番美味しい!!
Commented by yuyu-prin at 2008-05-20 21:59
humsumさん
便利で速い新幹線ができましたのですっかり寂れた駅になってしまいました。