珍しい?花

軽井沢に行ったとき、植物に詳しい友が「ハシリドコロ」が
咲いているよ。
初めて聞く名前。撮っておこう。
触ろうとしたら
「触っちゃだめ」
「何で?」
「後で調べたら」
「うん 解かった」
e0121110_15424381.jpg

この花は全部 毒。
葉は濃い緑色ですが土手の上に咲いていたので下から撮りましたので葉が光があたって。
間違って食べると幻覚がでて走り回り死にいたることもあるのでハシリドコロと付いたそうです。
毒草も使い方で薬になるようですが、素人は危険のようです。
e0121110_15514280.jpg

二輪草かしら?これは大丈夫。
旅日記を纏めてみました。

軽井沢周辺散策
[PR]

by yuyu-prin | 2008-05-30 16:07 | チョットおでかけ | Comments(10)

Commented by yassy127 at 2008-05-30 16:34
危険な植物が所々にあるのですね。
トリカブトもハシリドコロも私のように知らないものにとっては大変危険です。
Commented by humsum at 2008-05-30 17:08
こんにちわ!
「ハシリドコロ」..変な名前がついていると思いました..解説を
読んで、ビックリです!!ニリンソウが可愛いですね...
リンクを辿って..「軽井沢周辺散策」を拝見してきました..
素敵な見せ方ですね..触るだけで..スムーズな展開です..
風景の中では、小川のせせらぎ..鎌原観音堂..湯釜が..
特に素敵でした.. 素敵な写真での紹介!ありがとうございます!!
Commented by asanagi62 at 2008-05-30 21:01
50枚で1枚。。。。そうなんですか。
1枚撮って止めていたんではうまくなれないはずですね。
頑張ってみます。
ハシリドコロ。。。怖いですね。
毒キノコを間違って食べるケースはよく聞きますが、草だと分簡単に触りますよね。
こんな珍しいお花だとなおさらですね。
Commented by グランマ at 2008-05-30 22:00 x
「ハシリドコロ」初めて見る花ですが植物をよくご存じの方が一緒でよかったですね。

旅日記・・・いいですね~!!
お茶を飲みながら軽井沢見物しましたよ。
Commented by yuyu-prin at 2008-05-30 22:02
yassyさん
チョットオーバーに書いたかな。
葉にも毒性があるようで間違って食べると走りだすそうです。
チョット味見をしてはいけない植物。
Commented by yuyu-prin at 2008-05-30 22:10
humsumさん
ハシリドコロは初めて見ました。
花が咲く前は山菜と間違えることがあるようです。
軽井沢散策をご覧いただき有難うございます。
作るのは面倒ですが一遍にアップできますので
時々つくります。
Commented by yuyu-prin at 2008-05-30 22:16
asanagiさん
触ったくらいでも大丈夫でしょうが葉にも毒性が強いのでそう言ったとおもいます。
私ことですからうっかり口に入れたら・・大変。
50枚撮で一枚・・50枚撮るのも努力がいります。
Commented by yuyu-prin at 2008-05-30 22:28
グランマさん
は~い。良き友がいて植物に興味を持つようになりました。
ハシリドコロの名前が面白いでしょ。
軽井沢散策を見ていただき有難うございます。
Commented by humsum at 2008-06-01 03:41 x
おはようございます!
>作るのは面倒ですが一遍にアップできますので時々つくります。
いやー、丁寧に作っているので..感心して何度も拝見
してしまいました..
最近、HPで作った事がなくて..ブログばかりなんです..

新たな月になりました..今月もよろしくお願いします!!
花は、昨年撮ったものです..(「humsum」クリックでお願いします)
Commented by yuyu-prin at 2008-06-01 15:11
humsumさん
ブログを始めるとHPは面倒です。
楽な方へと流れていきます。時々やらないと忘れてしまうことが多くて。
悲しいです。