小石川付近で

e0121110_1472947.jpg

小石川の椋の老木を写真に収めておこうと思ってフト目をやると、
黒い壁面にねこちゃんが見つめていました。
可愛い?夜だったらチョット怖いかも。
電線が気になりましたが、戻って撮れば良かったけど、
メンバーから遅れるわけにも行かず・・
e0121110_14155922.jpg

泰山木(タイサンボク)の白い花が綺麗に咲いていました。
花の香りがするそうですが、加齢とともに臭覚が鈍って、
解かりませんでした。

小石川付近を纏めてみました。ここからどうぞ。
[PR]

by yuyu-prin | 2008-06-16 14:26 | チョットおでかけ | Comments(10)

Commented by humsum at 2008-06-16 15:24
こんにちわ!!
わーーつ、本当に、猫ちゃんですね..当方は、最初風景の中で
本物の小さな猫だと思って..探してしまいました..これは...
いい写真ですね.. リンクを辿って、本郷から伝通院辺りを..
堪能して来ました..当方も知っている場所が出てきたので..
嬉しかったです..かねやすも、ちゃんと撮られていますね..ココまでが
江戸だというのですから、かなり狭い範囲だったのですね..
Commented by yassy127 at 2008-06-16 21:10
小石側付近のスライドはよくできていますね。
説明つきでよくわかります。
大勢の有名人が行きかっていたところですね。
タイサンボクは大きな花ですよね。
これほどの大きさになると存在感が見事です。
Commented by yuyu-prin at 2008-06-16 22:32
humsumさん
壁面のねこちゃんは大きいでしょ。
humsumさん機会がありましたらぜひ撮りに行ってください。
インパクトはあります。伝通院の傍にあります。
江戸の頃は狭い範囲ですが今の東京23区も人口密度は高いです。(笑い)
Commented by yuyu-prin at 2008-06-16 22:45
yassyさん
本郷あたりは坂と路地が多くて迷いそうな所です。
小石川散策を見ていただき有難うございます。
タイサンボクの花は香りがするそうですが上の方に咲いているので解かりませんでした。
Commented by guranma2 at 2008-06-17 22:56
久しぶりに飛んできました。

壁面のネコちゃん迫力ありそうですね。
近辺ではこんな所がありませんので羨ましいな~!1

タイサンボク・・・・先週末に森の中で見かけ帰りに撮ろうと
思っていたのですが・・・
夕方近くに通った時には残念ながら花が閉じてしまっていました。
Commented by humsum at 2008-06-19 03:55 x
おはようございます!
>伝通院の傍にあります
わーーつ、この猫ちゃんは、完璧に見逃しています..
傍にあった、あの「押せば命の泉湧く..」浪越先生の銅像に
気を取られてしまってました..
今度行ったら、是非に撮りたいビルです..ありがとうございます!!
(昨日は、定期検診でした..なんとか「普通」を貰ってきました..)

シチダンカは、昨年撮ったものです..
(「humsum」クリックでお願いします)
Commented by さざんか at 2008-06-19 20:40 x
このあたりは都心の散策コースとして、よく紹介されますが、まだ行っていません。文学に関心があると、よけい興味ぶかいでしょうね。昔の東京のたたずまいを伝えるものがたくさんありますね。
Commented by yuyu-prin at 2008-06-19 21:02
グランマさん
写真で見るより、実際に見ますと迫力満点(@_@)
電線が気になりましたが、どうしても撮りたかったので。
Commented by yuyu-prin at 2008-06-19 21:09
humsumさん
慌てて撮りましたが、違う角度で撮ったらまた感じが違うでしょうね。
極薄ビルのようでもあり、小石川植物園に行かれる時にはコースに入れて、沢蔵司稲荷の隣の椋の木の傍です。
これも紫陽花なんですね。初めて見ました。
Commented by yuyu-prin at 2008-06-19 21:17
さざんかさん
定番の文学散策コースですね。
細い路地があり、迷子になりそうな所。