祭り一色

e0121110_13125922.jpg

鳶若頭衆の木遣りから50数基の大神輿の神輿連合の渡御
の始まりです。
e0121110_13203536.jpg

頭衆の足元は草鞋。
e0121110_13221369.jpg

綺麗どころの手古舞が続き、芸者さんがすれ違う時いい香りがします。
e0121110_13244347.jpg

永代橋を渡って八幡様へ。
e0121110_1328964.jpg

広い永代通りが朝の6時半から夕方5時頃まで通行止めになり祭り一色。
e0121110_13315447.jpg

町内ごとにハッピがあり、町内のパッピを着ていないと神輿は担げない。
水を浴びた神輿はどうなるのか不思議ですね。
分解し、乾燥させてまた組み立てるそうです。
[PR]

by yuyu-prin | 2008-08-19 13:45 | チョットおでかけ | Comments(10)

Commented by humsum at 2008-08-19 15:52
こんにちわ!!
素敵な祭りですね...それぞれの色が、どれも粋ですね..
江戸の香りがします..木遣りは、生を聴いた事がありました..
綺麗どころの手古舞は、まだ聞いた事が有りません..聞いてみたいです..
それぞれの衣装も、なんとも素晴らしいですね..永代橋を神輿が..
祭りの声が、音が..聞こえてきました..素敵な写真で..ありがとうございます!!
神輿を分解して..乾燥させるのは、初めての知識でした..
Commented by guranma2 at 2008-08-19 19:52
こんばんは・・・

祭り一色・・・粋で都会の香りがするような気がします。
人ごみの中では人の頭などが入ったりするのですが
被写体の前に邪魔なものがないのには驚きです。

素敵な写真をありがとう・・
Commented by yuyu-prin at 2008-08-19 21:10
humsumさん
この祭りを見るのは初めてではないので、木遣りの頭衆と手古舞を撮りたくて。
衣装が粋でしょ。
Commented by yuyu-prin at 2008-08-19 21:25
グランマさん
被写体に手や頭が大きく入ったりします。
橋の上は水掛けが出来ないので穴場かしら?
橋のたもとで1基づつ水の洗礼をうけてから橋をわたりますので少し間が空きますので警備の方に下がってといわれながら撮りました。
一緒に行った友達にはあきれ果てたようです。


Commented by yassy127 at 2008-08-20 10:02
大々的なお祭りですね。
見応えがありますね。
ダイナミックな光景です。
Commented by yuyu-prin at 2008-08-20 21:06
yassyさん
江戸三大祭りの一つですので、見応えはあります。
Commented by humsum at 2008-08-21 04:34 x
おはようございます!
>衣装が粋でしょ
本当に、素敵ですね..江戸から引き継がれてきた文化ですね..
ほれぼれと拝見しました..

昨日は、定期検診でした..またネット続行できます..
よろしくお願いします!..
花散歩で撮りました..(「humsum」クリックでお願いします)
Commented by yuyu-prin at 2008-08-21 13:27
humsumさん
全部の神輿は見られなかったのが残念。
3年後に是非お出かけになってください。
但しまじかで撮るとカメラが水をかぶります。
お花のプレゼントありがとう。
ペチニアそれともサファニア、区別が付かずm(__)m
定期健診お疲れ様、でもよかった(^^♪
Commented by さざんか at 2008-08-22 14:59 x
水掛け祭りとは、夏らしいです。こんなお祭りがあるなんて知りませんでした。東京のど真ん中にも、昔ながらのお祭りが残っているのですね。
月島の風景とは別世界です。
芸者さんの手古舞、頭衆の木遣り、大神輿の連合、京都の三大祭りに負けないです。
Commented by yuyu-prin at 2008-08-23 21:15
さざんかさん
門仲駅の前からお祭りが始まっていますので、3年後をお楽しみに。