上野公園2

いつもは何気なく通り過ぎてしまうけど、
東京都美術館の横には
e0121110_15365384.jpg

旧東京音楽学校奏楽堂
老朽化し大学構内にあったのを解体して此処に復元された。
e0121110_15524931.jpg

入場料300円、展示物や音楽資料などの撮影は禁止ですがその他はOKです。
今でも演奏会は行われていますが、演奏会の時に撮影は気が引ける。
e0121110_1553120.jpg

光と影を・・そう上手くは撮れない。
滝廉太郎、山田耕作さんもこの奏楽堂でピアノを弾いた。
[PR]

by yuyu-prin | 2008-10-12 16:00 | チョットおでかけ | Comments(6)

Commented by yassy127 at 2008-10-12 19:52
格調が高い美しい奏楽堂ですね。
光線の取り入れ方も色もとても上手に撮影されていますね。
建物も素晴らしいですが、yuyu-prinさんの撮影技術はもっと素晴らしいですよ。
Commented by yuyu-prin at 2008-10-12 20:51
yassyさん
褒めていただき有難うございます。
フェルメール展をみてチョット真似をしましたが、
パイプオルガンは当時のものだそうです。
一度演奏会を聞いてみたいです。
Commented by humsum at 2008-10-13 03:19
おはようございます!
奏楽堂..一度だけ、訪問した事がありました..
素敵に捉えていますね..コンサートで撮影出来ない日もあるようです..
素敵なタイミングだったですね..最後の構図を撮り忘れています..
ここも素敵ですね..特に、光りの捉え方が素敵だと思いました..
Commented by さざんか at 2008-10-13 13:06 x
上野の音楽学校の卒業生には、著名な音楽家がおおぜいいますね。どの画像も歴史の重みを感じさせてくれます。機会があったら行ってみます。
昨日、「おくりびと」を見てきました。憂鬱になったらどうしようと思いながら
出かけましたが、涙あり、笑ありの充実した映画でした。歳をとるのは嫌ですが、千円で気楽に見られるのは嬉しいです。
Commented by yuyu-prin at 2008-10-13 16:01
humsumさん
humsumさんの行っていないところを捜しのは大変だ~~
この後何処へ行ったか想像がつきますよね(^^♪
Commented by yuyu-prin at 2008-10-13 16:07
さざんかさん
芸大は広いし、古い建物も残っていますし、上野の緑にマッチしています。
「おくりびと」題名から想像すると重たいかなとおもいますが、良い映画ですね。
脇役の俳優さんがまた素晴らしい。
1000円で見られるようになったのね。
安い娯楽です。