上野公園3

e0121110_10335215.jpg

黒田記念館
木曜日・土曜日の午後1時~4時までしか開園されていない。
設計者は岡野信一郎 震災後のニコライ堂の設計でもある。
e0121110_1034466.jpg

受付で写真を撮ってもよいですかと聞きましたら、
商業用でなければとフラッシュなしなら。
絵葉書など有名は「湖畔」
上野公園には色々な美術館があり入場料を払って長蛇の列ですが
ここは無料 
本物の黒田清輝の絵がゆっくりと見られるなんて最高。
e0121110_103417100.jpg

館内が美術館のようです。
e0121110_10344224.jpg

[PR]

by yuyu-prin | 2008-10-15 11:18 | チョットおでかけ | Comments(4)

Commented by humsum at 2008-10-16 03:21
おはようございます!
素敵な写真ですね..一枚目の人物の入りがいいですね..
人がいるといないのでは、かなり雰囲気が変わってきます..
岡田信一郎氏は、多才ですね..あの歌舞伎座もですから..
ビックリです..2枚目の廊下から写真も素敵です..
Commented by yuyu-prin at 2008-10-16 09:34
humsumさん
人物を入れようかといつも迷います。
今回はフラッシュなしなら撮ってもいいと言われ、
「湖畔」を撮りましたが上手くいかなかった(-_-;)
廊下の正面に「湖畔」がありましたので雰囲気だけでもと思って。
Commented by さざんか at 2008-10-16 16:10 x
上野公園には、見学する所が沢山ありますね。
芸術に関心の無い私も、美人画の「湖畔」は知っています。有名ですものね。
これからの季節、散策にはもってこいの場所です。最近、歳のせいか、
出かけるのがおっくうになりました。まめに出かける貴女に、関心しています。
Commented by yuyu-prin at 2008-10-16 22:24
さざんかさん
フェルメール展に行ったついでに写真を撮ってきた。
普段は気にならない所でしたが、ブログのためにチョット足をのばしてきました。
上野の界隈は山の上と下とは雰囲気も違って楽しい所です。