上野公園4

黒田記念館の隣にある国際こども図書館
e0121110_21461871.jpg

明治39年に建てられた元帝国図書館
e0121110_2146292.jpg

2000年に日本初の児童図書館に。
e0121110_21464046.jpg

古い建物を残し新しいガラス張りの建物が共存されている。
入場料は無料
e0121110_21464983.jpg

子供図書館の前の通り、右側は国立博物館
真っ直ぐ行くと寛永寺の墓地があり篤姫様のお墓があるが非公開のようです。
[PR]

by yuyu-prin | 2008-10-16 22:18 | チョットおでかけ | Comments(10)

Commented by yassy127 at 2008-10-16 23:31
篤姫様の墓所が公開されたと今日テレビで知りました。
ただ人数制限があったようです。
いつもは公開されてないようです。
やはり大都会は違いますね。
中心的なものが集まっていますね。
Commented by グランマ at 2008-10-17 00:21 x
建造物をいつも素敵に撮っていらっしゃるのね。
歴史を感じるもの、近代的なもの、身近にはないものを
見せていただいています。
Commented by humsum at 2008-10-17 03:03
おはようございます!
素敵な写真です..帝国図書館..荘厳な造りですね..
玄関のこのガラス張りは、安藤忠雄先生の設計ですね..見事な
調和ですね.. 篤姫さんの墓所が寛永寺にあるのは、初めてでしたが
たまたま、昨日のニュースで見ました..ブームになって..
煩くて、静かに寝てられないですね..(微笑)
Commented by asanagi62 at 2008-10-17 16:40
こんにちは
素敵な建物やお花の写真満載で、今日も楽しみにやってきました。
見事に撮れていますね。
東京音楽学校の秦楽堂、先日、100歳の方が山田先生に教わったといっていましたが、ここで教わったのでしょうね。
当時が偲ばれます。
古きよき物はいつまでも残していただきたいですね。
Commented by yuyu-prin at 2008-10-17 21:32
yassyさん
篤姫様の墓所は始めて一般に公開されたようでTVで知りました。
来年もやるそうですので申し込みしようかしら。
Commented by yuyu-prin at 2008-10-17 21:34
グランマさん
建物を専門に撮っているわけではないのよ。
出かけたついでに面白い建物があると、つい撮りたくなります。
建物が好きなのかも。
Commented by yuyu-prin at 2008-10-17 21:40
humsumさん
こども図書館は100年経っているのですね、
この通りは何回も通っているのに、ブログをはじめてからは写真を撮れないと思いますとまた違った感覚になるのが不思議です。
Commented by yuyu-prin at 2008-10-17 21:45
asanagiさん
芸大はこの奏楽堂から道をはさんで芸大があります。
とても広くて構内に入れるところと入れない所があります。
上野公園は震災にあわなかったので古い建物が残っています。
Commented by さざんか at 2008-10-18 14:37 x
上野と聞くと、東北行きの列車の出発駅、動物園、美術館ぐらいしか、頭に浮かばないのですが、歴史のある立派な建物が沢山あるのですね
勉強になります。ありがとう。。
Commented by yuyu-prin at 2008-10-18 16:11
さざんかさん
上野駅構内も綺麗になりエキナカも充実していているよ。
上野の森は見所満載ですが、思い浮かぶのは美術館・動物園・桜などですが、ウロウロと歩いていると面白いものを見つけられます。