宿場町


日光 の今市から会津若松を結ぶ旧会津西街道で昔の宿場町

e0121110_21242966.jpg
e0121110_21233893.jpg

雨の中、舗装されていない道を歩くことがないので足元に注意しながら店屋を覗きながらの散策。

e0121110_21125822.jpg

40軒ほどの小さな集落。
e0121110_21121132.jpg

箸のかわりにねぎで食べるお蕎麦が有名ですが、時間がなかったので食べられなかった。残念です。
[PR]

by yuyu-prin | 2008-11-19 21:47 | チョットおでかけ | Comments(9)

Commented by humsum at 2008-11-20 02:32
おはようございます!
わーつ、大内宿ですね..名前だけは、知っていました..
素敵な集落が残っていますね..本当に素敵です..
土産物屋さんの建物..下見張りがいいですね..今でも残っている
トコロがありますが..流石に江戸時代の香りがします..
道が舗装されていないから、雨が大変ですね..ねぎそば..わーつ、
ネギで食べるのですね..初めての知識です..ありがとうございます!!
Commented by asayannj at 2008-11-20 10:26 x
宿場町が整然と保存されて素晴らしいですね
舗装されて無い道路がいいのですよね。
後ろの山も赤くなって賑やかさを際立ててます。
民芸店などを見て歩くのも大好きです。
ネギそば以前どなたかのブログで見ました 御箸の代わりに
ネギを使うのですね。
ステキな宿場町行ってみたくなりました!
雰囲気が伝わる写真ありがとう(^^♪
Commented by yassy127 at 2008-11-20 17:07
大内宿というところですか。
藁葺きの昔風の宿場町がよく保存されていますね。
そこでお土産を物色したり美味しい特産品をいただくことが出来るのですね。
雨さえ降らなければ申し分のない行楽地ですね。
Commented by yuyu-prin at 2008-11-20 22:14
humsumさん
昔のままに保存されているようですが、意外と道幅も広く、茅葺屋根がいいですね。
道路が舗装されているのに慣れてしまいますと、ぬかるみが懐かしくなります。
山の紅葉が見事でした。
急に寒くなり雪が降ったかしら?
Commented by yuyu-prin at 2008-11-20 22:17
asayannjさん
TVの旅番組でみましたので、ねぎをお箸がわりでお蕎麦を食べたかったわ^^
Commented by yuyu-prin at 2008-11-20 22:20
yassyさん
旅行は雨でなければ、最高です。
民芸店をみながらの散策でしたが、何も買わなかった。
茅葺屋根を維持していくには大変ですね。
まだまだ続きますので・・・
Commented by humsum at 2008-11-21 02:26 x
おはようございます!
>急に寒くなり雪が降ったかしら?
昨日、群馬のりんご園から..雪の便りでした..
雪で白く化粧された大内宿も綺麗でしょうね..

花散歩で撮りました..(「humsum」クリックでお願いします)
Commented by yuyu-prin at 2008-11-21 14:31
humsumさん
山茶花の花が綺麗!!いつも有難うございます(^^♪
雪の便りが届く季節になり、会津は盆地ですので雪が多いようです。
我が家の隣に会津の方が住んでいましたので。
Commented by hsrolay at 2008-11-22 21:48 x
こんばんわ
ここは憧れているところです。
会津は訪ねていますがここは知らないです。

以前はこんなに知られていないと思いました。
のんびりしたいです。