雨の中の紅葉

館内の見学と法話と昼食が終わり解散。
雨の中園内をブラブラと散策
e0121110_21414592.jpg
e0121110_2142714.jpg

ミニツアーの予約をしてあるので行きましたが、わざわざ雨の中での紅葉狩りをする人は少ない。
e0121110_21422723.jpg
e0121110_21432233.jpg

コケ等の霜よけの為、散ってしまった葉は掃かないでそうです。
怠けて掃除をしないわけではないとお寺の方の説明。
e0121110_21433145.jpg

真っ赤なモミジはここの住職が京都に行かれた時、真っ赤なモミジをみて、40年かけて1000本のモミジを植えたそうです。
モミジは大盃と言う種類でイロハモミジと違って葉が大きい。

12月の例会は忘年会でしたが、今回が雨だったので早めて12月4日に六義園に行くことになりました。
遊ぶことになると意見が一致してしまう。
メンバーは10人ですがいつも8人位は集まりますので、
毎月大人の遠足のようです。
[PR]

by yuyu-prin | 2008-11-28 22:09 | チョットおでかけ | Comments(11)

Commented by asayannj at 2008-11-28 23:07
立派な住職様~見事なお庭になってますね。
雨の中でも散策の価値は十分にありましたね。
最後のもみじの鮮やかさに息を飲み込みます。
次の予定も決まり ルンルンですね♪
Commented by yassy127 at 2008-11-28 23:53
う~ん、うなるくらい綺麗な紅葉ですね。
きれいな写真ですね。
雨に光るモミジがとてもきれいです。
Commented by humsum at 2008-11-29 03:15
こんばんわ!!
雨の紅葉狩りも素敵だと思いました..
園内の建物が、しっとりしていて..いいですね..
雨に濡れた紅葉..最後の写真素敵です..
六義園も、紅葉が見れますね..楽しみですね..
Commented by asanagi62 at 2008-11-29 11:44
こんにちは
魅力的な例会なんですね。8割も参加なさるなんて・・・
雨の紅葉も素敵ですね。
地上に落ちた紅葉、緑の葉にまじってきれいですね。
さすが、目の付けどころが違いますね。
お弁当も↓ヘルシーそうで、美味しそうでいいデスネ。
Commented by yuyu-prin at 2008-11-29 21:41
asayannjさん
ここは紫陽花で有名なのですが、紅葉も良いのに、意外と空いています。
雨の中でしたので、カメラが濡れないかと心配しながら撮りました。
次回も決まり、お出かけで気持ちもルンルンです。(^^♪
Commented by yuyu-prin at 2008-11-29 21:45
yassyさん
有難うございます。
大盃と言う種類のモミジが多いので見ごたえがあります。
去年も行きましたので、違った角度から撮ってみました。
やはり、紅葉は日がある方が綺麗ですね。
Commented by yuyu-prin at 2008-11-29 21:49
humsumさん
遊ぶことになるとすぐに決まって、次回は六義園に行ってきます。
天気が良いといいのですが・・・
本土寺は紫陽花の頃も素晴らしいのです。
紫陽花の頃はツアーバスがあるので大混雑を覚悟してね。
Commented by yuyu-prin at 2008-11-29 21:57
asanagiさん
この会は7~8割は参加しますので、出席率は良い方です。
住職さんの努力が報われて、京都に行かなくても良いモミジが見られて幸せ!!
毎日ボ~ト過ごしていますが、お出かけをする時はお出かけモードのスイッチがOnになります。
Commented by さざんか at 2008-11-30 13:27 x
雨のなかを歩くのは大変ですが、濡れたもみじの綺麗ですね。
昨日、古川庭園と六義園の紅葉狩りに出かけました。
どちらもみごとな紅葉でしたが、大勢の人でとても賑やかでした。
古川庭園の日本庭園は京都の庭師が造園したそうで、京都のお寺に
いるような感じで素晴らしかったです。薔薇もまだ咲いていましたよ。
風もなく、お天気に恵まれ最高の紅葉狩りでした。4日も晴れるといいですね。
Commented by yuyu-prin at 2008-11-30 21:19
さざんかさん
古河庭園と六義園にいかれたのですね。
六義園に行く予定はなかったのですが、帰りに行くことになってしまいました。
古河庭園と六義園には学生時代から何回も行っていますが良い庭園ですね。
学校が近かったので帰りに寄ったりして、6年間通った所。
4日 晴れると紅葉も綺麗だすね。
Commented by hsrolay at 2008-12-03 21:16 x
松戸も本土寺はアジサイで有名ですね。
話には聞きますが、こんなにすばらしいなんて・・・知りませんでした。

紅葉が綺麗です。
京都見たいです。