総門を抜けて

e0121110_2257387.jpg

開山1070年を記念して造られた総門。
総ケヤキ造りで2007年11月に落成法要があったそうです。
工事費15億円??本当??

e0121110_22575010.jpg

仁王門
e0121110_23226100.jpg

仁王門を潜るり階段を登った所に本堂がある。
e0121110_23221963.jpg


e0121110_225872.jpg

一切経蔵 改修工事の法要が行われていて中を見ることが出来なかった。
滑車をまわすと一切経全巻を唱えたこととおなじ功徳がある。
[PR]

by yuyu-prin | 2009-02-11 23:33 | チョットおでかけ | Comments(14)

Commented by humsum at 2009-02-12 02:36
おはようございます!
総門が豪華ですね..1070年を記念して..凄い歴史ですね..
工事費15億円..なんともビックリです..
仁王門の提灯に目が..かなりの大きさですね..提灯したの龍の細工も
見事ですね.. 最後の法要..厳かな雰囲気が伝わってきました..
Commented by ひーちゃん at 2009-02-12 06:29 x
紫 黄色 緑 鮮やかな僧侶の袈裟に
春の息吹をかんじたひーちゃんです
写真のアングルがとてもよく 仁王門の大きさがよくわかります
Commented by asayannj at 2009-02-12 09:55
総門立派ですね!15億円でこれから何百年と保存されますから
仕方ありませんね。それにしても総本山全てが豪華で見事です。
僧侶のカラフルな袈裟が良く映える写真です。
Commented by さざんか at 2009-02-12 15:50 x
ご無沙汰している間に立派になりましたね。工事費が15億円とはすごいです。バブルがはじけるまえは、「証券会社」が頻繁にではいりしていたそうで、成田山は嫌いなんて言う人もいましたが、初詣に大勢が出かけるのですから、心のよりどころです。立派なほうが重みがあってご利益がありそうです。こんな事を言うとバチがあたるかしら。
Commented by yuyu-prin at 2009-02-12 21:16
humsumさん
総門は豪華ですよ。
15億円は定かではありませんが・・でも立派な総門です。
浅草寺の提灯も大きいですが、負けていませんね。
Commented by yuyu-prin at 2009-02-12 21:19
ひーちゃんへ
僧侶の袈裟の色で位があるのかしら?
大僧侶の袈裟は絢爛豪華です。
Commented by yuyu-prin at 2009-02-12 21:23
asayannjさん
成田山の総本山ですので豪華にしなくては。
丁度一切経蔵の修復工事の祈祷に出会えてラッキーでした。
Commented by yuyu-prin at 2009-02-12 21:33
さざんかさん
3年振りに出かけましたが、随分変りました。
成田山はお金持ちですね。
Commented by yassy127 at 2009-02-12 23:17
ちょうちんの下の模様を撮られた写真が見事ですね。
何もかも絢爛豪華で全国のお金が集まったような建物ばかりですね。
お参りしたらご利益がいただけそうです。
Commented by hsrolay at 2009-02-13 09:46 x
おはようございます。
同じ県内ですが、なかなかいかれないです。
豪華です。

僧侶の衣まではっきりと???
きれいな写真に感動です。
Commented by humsum at 2009-02-14 03:13 x
おはようございます!
>浅草寺の提灯も大きいですが、負けていませんね
浅草寺の提灯を撮った事がありましたが..正面ばかりで
下から撮った事がなかったです..今度の機会には..
是非、撮ってみたいアングルです..ありがとうございます!!

今日は、バレンタインデーですね..昨年同様..最低ラインは..
死守の予定です..(微笑) 逆チョコは、メーカーの思惑がミエミエですね
今年は、のらない事に..(微笑) 
花散歩で撮りました..(「humsum」クリックでお願いします)
Commented by yuyu-prin at 2009-02-14 23:13
yassyさん
成田山総本山ですのでお金持ちなんでしょう。
提灯の下が豪華ですので一度撮ってみたかった。
ご利益が沢山あるといいのですが、お賽銭を弾まないと。
Commented by yuyu-prin at 2009-02-14 23:16
hsrolayさん
同じ県内でも南と北では随分離れていますね。
丁度修復工事の法要に出会えて僧侶の袈裟がカラフル。
Commented by yuyu-prin at 2009-02-14 23:20
humsumさん
今日は暖かい一日でした。
浅草寺の提灯の下も負けない位豪華ですよ。
チューリップをみますとう~ん春の訪れを感じて、有難う!!