お雛様

e0121110_22261784.jpg

今週は菜種梅雨の走りみたいな天気が続き、明日金曜日に行く予定でしたが、
天気が悪いようで友人の車に便乗して急遽出かけました。
下りは渋滞がないので2時間チョットかかりました。
勝浦には初めて行きましたが、海に面した意外と小さな町。
一度見たかった階段雛壇飾り。
雨降りですと階段雛飾りは中止。
お雛様は2万体以上あるそうです、出し入れが大変だ~。




e0121110_22413957.jpg

e0121110_2242638.jpg
e0121110_22423062.jpg

e0121110_22432358.jpg
e0121110_2244719.jpg

[PR]

by yuyu-prin | 2009-02-26 22:44 | チョットおでかけ | Comments(10)

Commented by asayannj at 2009-02-26 23:19
階段ぜ~んぶにお雛様が飾ってあるのですね~
スゴイ、すごい、凄い!!驚きました@@これは雨降りだったら
ダメですね~。そし竹の中にもお雛様ですね~。
素晴らしい物を見せていただきとてもお得な気分になりました。
下げもんも可愛いですね。
Commented by yassy127 at 2009-02-26 23:26
こちらのひな祭りは大掛かりな規模ですね。
誰が考えたのか意表をつくような飾り付けですね。
きれいなお雛様があちこちで町おこしに活躍しているようです。
写真がとてもきれいですね。
Commented by hsrolay at 2009-02-27 06:10 x
おはようございます、
勝浦は田舎です。驚いたと思います。

>下りは渋滞がないので2時間チョットかかりました。
勝浦には初めて行きましたが、海に面した意外と小さな

おつかれさまでした。

私と違い写真がとてもきれいです。
Commented by ひーちゃん at 2009-02-27 22:11 x
勝浦の新しいお祭りでしょうか あ雛様の数に圧倒されますね
町おこしの一環として こちらでも お雛様を公開して
まちぐるみでひな祭りの行事を行っているところが増えました
去年は上下町のひな祭りに行きました
ことしはまだ計画していませんが
Commented by yuyu-prin at 2009-02-27 22:41
asayannjさん
一度見たいと思っていましたが、電車で行くのには本数が少なくて不便です。
友達が誘ってくれたので即行きました。
かいだん雛飾りは見事、雨が降ったら大変。
Commented by yuyu-prin at 2009-02-27 22:44
yassyさん
町おこしで雛飾りが流行っているようです。
2万体以上のお雛様を何処に収納するのでしょうね。
見る方は楽しいけど。
Commented by yuyu-prin at 2009-02-27 22:53
hsrolayさん
南房総は遠いですね。
でも一度見たかったので、階段雛飾りは見事、
主婦感覚ですと、仕舞うのが大変ですね。
Commented by yuyu-prin at 2009-02-27 22:56
ひーちゃんへ
勝浦のビックひな祭りでこの時季になりますとツアーも出て
町全体がお雛様が飾ってありました。
町おこしでしょうね。
Commented by さざんか at 2009-03-01 14:33 x
ビックリ、驚きです。階段雛は、時々テレビで放送されますが、それだけではないのですね。数の多さに圧倒されます。わざわざ、勝浦まで出かける価値がありますね。竹筒のお雛様、変わっていますね。
幾つになっても、お雛様をながめるのは楽しいです。
Commented by yuyu-prin at 2009-03-01 22:42
さざんかさん
街全体が雛飾りをしています。
お雛様も一年に一度みんなに見てもらって幸せ!!
交通の便が悪いので車かツアーの方が良いかも。