鉄子さんになりました

e0121110_21461047.jpg

秋葉原駅の万世橋の近くにありました交通博物館が閉鎖になり
2007年10月14日に埼玉県大宮に新しくオープンした鉄道博物館に行ってきました。
鉄道マニアではありませんが
昔懐かしい列車が勢揃い



e0121110_22269.jpg
e0121110_2222027.jpg
e0121110_2223017.jpg

[PR]

by yuyu-prin | 2009-03-06 22:11 | チョットおでかけ | Comments(10)

Commented by yassy127 at 2009-03-06 22:40
鉄道マニアにはたまらないでしょうね。
鉄子さん大いに楽しまれましたか。
ところでこのごろ鉄道を利用することが少なくなりました。
田舎ほどその傾向があるかもしれませんが、旅行でもバスが多くなりました。
ローカル線か新幹線、飛行機。
こちらから東海北陸だともう飛行機旅行になりますね。
Commented by asayannj at 2009-03-07 10:54
鉄道博物館とても人気があるそうですね@@
此処へ来ると誰でも鉄子さんになってしまいそう・・・・
鉄道はいいですね!ウォーキング中に列車に出会と どこか
遠くの知らない町へ行きたくなります。
Commented by さざんか at 2009-03-07 15:08 x
息子が幼い頃、交通博物館に行きました。目を丸くして見ている姿を思い出します。鉄道ファンには、こんなに楽しい所はないですね。
懐かしい画像です。短時間で目的地に着くのは便利ですが、のんびり列車に揺られながらの旅も風情があっていいです。
Commented by corgi-fragrance at 2009-03-07 16:10
↑ 私と息子も数十年前 見に出掛けました。ジオラマのところに何時間も見入っていたのを思い出しました。
新しいところも 人気があるそうですね。
友人ご夫婦が出かけた時は 数時間待たされたそうですよ。
また 出掛けたくなりました。
Commented by ひーちゃん at 2009-03-07 23:37 x
鉄道博物館 D51 くらいしかわかりませんが
孫たちは きっと喜ぶことでしょう
近くに 交通博物館があります
春休みには連れて行ってやりましょう
山陰線は遅くまで機関車が走っていました
山口線は今でも季節限定で走っていますよ
Commented by yuyu-prin at 2009-03-08 21:33
yassyさん
都会より地方に人にとっては車のない生活は考えられなくありました。
千葉のも良い所がありますが、車がないのでバスや電車を乗り継いで行くと、東京へ行った方が速い。
千葉は東京に隣接している所に人口が集中して千葉都民と呼ばれているようです。
Commented by yuyu-prin at 2009-03-08 21:36
asayannjさん
鉄道マニアと呼ばれている人も多いようで、
好きな方は一日中いても楽しいでしょうね。
途中下車しながらのんびりと電車の旅もいいですね。
Commented by yuyu-prin at 2009-03-08 21:43
さざんかさん
交通博物館より広いので楽しいです。
普段は電車の色や形など覚えていませんが、此処へ来ると
若きしの思い出が蘇えって。
Commented by yuyu-prin at 2009-03-08 21:52
ターシャママさん
開園してから一年半も経ちますと待つ時間なしで。
ジオラマも大きな広くなりしっかりと見てきました。
マニアでもないけど楽しい所でした。
お孫さんが大きくなったら喜ばれる所。
Commented by yuyu-prin at 2009-03-08 21:58
ひーちゃんへ
鉄道マニアではありませんが
楽しい所です、
SLは人気があるようですね。