カテゴリ:未分類( 143 )

記憶がないと

e0121110_21363560.jpg

    体温並みの暑さから、急に涼しくなり身体はホットしているが、


      このまま秋が来るとは思わいけれど、また暑くなったらと思うとチョットしんどいかも。

       年を重ねると共に適応力が乏しい。

      お偉い国会議員や官僚の方が、記憶がないと答弁しても許されてしまうけれど


          何処に置いたか記憶がないと、探し物をすると

           娘っちに

          「物忘れ外来にご厄介になる」と言われそう。

          

         

[PR]

by yuyu-prin | 2017-08-11 21:56

八月になりました

e0121110_21395027.jpg

          暑くてのんびりしていたら、もう八月

          空飛ぶペンギンを見に行ったら  見とれてシャッターを切るのが

          おろそかになり、失敗の連続でした。

         ガラス越しのマンションからはどのように見えるのかなと・・・

[PR]

by yuyu-prin | 2017-08-02 21:47

毎日 暑い

e0121110_16543729.jpg


まだ 梅雨なのかしら?  

      ただ 暑いという言葉しかない位の毎日


      でも梅雨明け宣言?は・・・・

         
      
      

     

[PR]

by yuyu-prin | 2017-07-17 17:09

ソムリエナイフ

e0121110_22135223.jpg

          ソムリエの方がワインを手際よくワインのコルクを開けるのを見て

            格好いいね!

           我が家にもソムリエナイフがあり コルクをあけるのに四苦八苦。

          ウイング型のワインオープナーの方が使いやすい

          ソムリエナイフを使いこなすには 練習のみ

            でも アルコールに強くないのです。

          

[PR]

by yuyu-prin | 2017-05-29 22:35

両国界隈散策

マイブームのご朱印集めに先月は富岡八幡宮へ行った時

  友達が「この次は何処に行くの?行くとき誘って」

  と言われて

   回向院に行くけれど行く?

   両国駅から半径1キロ圏内を散策しながらと思ったが駅の出口を間違えて

   たどり着いた所は



   
e0121110_22071464.jpg
昨年オープンしたすみだ北斎美術館

北斎作品のコレクターのピーターモースのコレクション 130点をゆっくりと鑑賞

もちろん写真撮影は禁止

フランスのルーブル美術館のモナリザだってフラッシュなしなら写真撮影OKなのに

日本ではどこでも禁止。
e0121110_22070194.jpg

 
e0121110_22072372.jpg
        江戸博にも寄って、

      「江戸と北京  18世紀の都市と暮らし」が開催されていて

       常設展示には小学生や中学生の団体で賑やか

       相撲博物館に寄ってみたが、

       稀勢の里関が明治神宮で奉納土俵入りに付けた化粧まわしが展示されているかと思いましたが

        今回は力士の手形がメインでした。

      相撲博物館を出て、隣の安田庭園は工事中でお休みなので

     横網町公園で東京都慰霊堂でお参りして ご朱印は事務所でとの掲示板を見て

      友達のほうが協力的で行ってみようと、慰霊堂なのにご朱印??

       300円払っていただいてきました。

[PR]

by yuyu-prin | 2017-03-01 22:55

梅の花

e0121110_21272075.jpg

春三番 風も強かったけれど、雨が降り土が舞い上がりこともなく

     お昼前には晴れ間も出て、暖かい一日

     梅も早咲き、中咲き、遅咲きがあって、まだまだ楽しめそう。

      一重の白が好き~~

[PR]

by yuyu-prin | 2017-02-23 21:37

凄いな

e0121110_21094292.jpg
e0121110_21083818.jpg
     御苑の園内で、若い女の子が変わった下駄を履いて、歩いている

      わあ~凄い  

      体幹がしっかりしていないと歩けないと思う

五條橋の欄干をひらりひらりと飛ぶ牛若丸や天狗の一本歯下駄を

思い出して、暫し見とれてしまった。



[PR]

by yuyu-prin | 2017-02-15 21:25

考えてしまいます

e0121110_2110990.jpg


   銀座プレイスの2階にある、日産ギャラリー

   車には興味がないけれど、でもカッコいい車

   でもね、この車はどのようにして2階まで運んだのかしら?

   窓ガラスが開閉するの?

    
[PR]

by yuyu-prin | 2016-12-27 21:20 | Comments(2)

駒ヶ根2

e0121110_2222590.jpg
e0121110_22221325.jpg


3000m級の山々に囲まれて、だれでも知っている養命酒製造工場見学

  工場内は写真禁止。

 見学後に試飲をさせていただきましたが、美味しいとは言えず、薬草の匂が苦手。

タクシーを呼んで移動

e0121110_22365932.jpg


e0121110_2237243.jpg
 

    
e0121110_22373315.jpg


   光前寺は参道の石垣の石の間に光こけが自生しているようだが、生憎天気がイマイチで

    見られず。
[PR]

by yuyu-prin | 2016-10-29 22:54

日本橋川から神田川

e0121110_2254297.jpg

    日本橋川から神田川に出ると、景色が変わる。

    頭の上の高速道路が無くなり、空がある。

    ガイドさんの説明ですと神田川は井之頭公園から水を引いたとのこと。

     井之頭公園の水は何処から?この辺りは湧き水が豊富なので

     でも井之頭公園の水は綺麗だったかな。

     



    
e0121110_2255566.jpg

 お茶の水駅付近は工事中

  左前方の 建物は医科歯科大学 
e0121110_2261025.jpg


   工事中の聖橋を過ぎ、昔懐かしい建物が残って、昭和もまだ現役



e0121110_2262855.jpg

    
e0121110_2264586.jpg

 萬世橋の辺りは両側には高層ビルがギッシリと建ち並び

  船はゆっくりと進み、浅草橋には夜の隅田川観光の出番を待つ屋形船が、

  両岸に停泊中、柳橋が見えてきました。

  柳橋と聞くと小説や戦前はお偉いさんが通い馴染んだ花街

  最後の料亭「いな垣」が平成11年に廃業して

    200年続いた花街が消えた。

  神田川の護岸工事で風景が変わり時代とともに街の風景も変わりました。
 

e0121110_2265611.jpg


  この先は 隅田川
[PR]

by yuyu-prin | 2016-09-20 16:31