カテゴリ:泉自然公園( 8 )

カタクリの花

e0121110_15274836.jpg


  「白いカタクリが咲いていますよ、撮りやすい所だよ、こっち~~」

    後からトボトボとついて行く。

   「去年の春は上の方に3輪咲いていたけれど、今年は咲かない、盗まれたようだ」

    掘り起こして植え替えたら根づくのかしら?

    「マニアじゃないと無理だと思うけれどね」

     花はそこに咲いているから輝いている、

     突然変異で1万本に1本、見た人は幸せを運ぶと言われるようで

    幸せな気分

e0121110_15421240.jpg


     撮りやすくて綺麗なカタクリの花は・・・探していたら

        蕾のカタクリがあるよ、見える?

        見えますがちょっと遠い
e0121110_15464821.jpg


e0121110_1547240.jpg


      
e0121110_15485176.jpg

     千葉県最大のカタクリの花の群生地で15万株のうち4まん5000本がこの時期に

      咲くのでカメラマンの行列、その一人です。
[PR]

by yuyu-prin | 2016-03-30 15:52 | 泉自然公園 | Comments(0)

ハランの花

 久しぶりの温かく太陽もご機嫌が良いので

  カタクリの花を見に行ってきた。


 
e0121110_2146224.jpg
 
   
   この時期はカタクリのボランテァガイドさんが大勢いて

    ハランの花が咲いていますよと呼び止められて

    テーブルの上に

    ハランに花が咲くと聞いていましたが、我が家の庭にもハランがあるけれど

    まだ見たことがない。
 
e0121110_21461173.jpg


      花は綺麗ではないけれど、見られて良かった。

    
     
[PR]

by yuyu-prin | 2016-03-29 22:07 | 泉自然公園 | Comments(0)

満開でした

e0121110_2129227.jpg
e0121110_21291384.jpg


        お友達に誘われてまた花見に行ってきました。

           カタクリの花も満開

           イチデジを持っていけばよかったのに

          久しぶりのコンデジでオロオロ              


e0121110_21292468.jpg


             金魚の・・・・なのでドライバーの言うとおり

              芝桜も見てきましたが、まだ早かったようです。
[PR]

by yuyu-prin | 2013-03-28 21:50 | 泉自然公園 | Comments(9)

まだ 咲いているよ

週2回 夏の間は優雅に車で公園まで行き、園内をウォーキングをする友達がいる。

       「今 千葉公園のハスより綺麗に咲いているので
          行くなら朝5時30分に来られるなら、乗せていくよ。」

          起きられたら行きます。目覚ましをセットをして

          朝の3時過ぎに地震で目が覚め、起きるには早いし、もう一度寝よう

           5時に目覚まし時計に起こされ
e0121110_21221732.jpg
e0121110_21223128.jpg

        朝の6時にはハス達は蓮池で私が一番と言わんばかりに。

        うん でもみんな綺麗だよ。



         

         
         

         
         

         
[PR]

by yuyu-prin | 2011-08-12 21:33 | 泉自然公園 | Comments(6)

春の妖精

彼岸も過ぎ、陽射しがあっても
春なのに、寒い一日
明日はもっと寒いと言うけれど

e0121110_2073391.jpg

       寒くてカタクリも綺麗に咲いてくれない

e0121110_20251390.jpg
        

e0121110_2081981.jpg

       写真を撮っていたらボランテァの方が
      鏡で下から見せてくれて、シベが夫々っ少しづつ違うと
       教えられたが、隣に居た方が
       「解りますか? 」
        「解らない」
       「 なら良かったわ」
        みんな同じに見えて・・・・  
e0121110_20214129.jpg
  
 
e0121110_20201670.jpg

           カタクリと同じ斜面には
             可憐な二輪草も
[PR]

by yuyu-prin | 2010-03-27 20:26 | 泉自然公園 | Comments(16)

久しぶりの外食

旅行から帰ってきてからはずっと引き篭もり状態。
疲れたわけではないけど、色々と雑用になどで
お出かけモードにしなくてはと思っていましたら
   友達のお誘いで
e0121110_22463615.jpg
e0121110_2247799.jpg

普通の住宅地にあるので近くまで行って、同じ所をぐるぐるまわり
電話をしてやっと辿り着きました。
月変りでメニューが違うので
10日過ぎまで一杯というので、とりあえず空いている日に予約をして。

e0121110_22474191.jpg
e0121110_22475075.jpg

紅葉はまだ早かったようです。
12月にならないと
[PR]

by yuyu-prin | 2009-11-18 23:08 | 泉自然公園 | Comments(7)

水辺の花

e0121110_218414.jpg

e0121110_2191395.jpg

                     何度か訪れている公園ですが

                いつもは何気なく通り過ぎてしまうがブログを始めてからは

                       小さな草花や知らない花が気になる。

                        
                        途中で水生園を通った時、
                      これは何かしら 撮って・・・
                 今咲いている園内の花に載っていました。
                       河骨(コウホネ)

             ブロ友さんの所で見た花。実際に見るとチョット感激!!

e0121110_2192976.jpg

                       ハスもまだ咲いていました。


          
[PR]

by yuyu-prin | 2009-08-05 21:37 | 泉自然公園 | Comments(8)

キツネノカミソリ

e0121110_2130640.jpg
e0121110_21303142.jpg
e0121110_21304997.jpg


     春は桜、カタクリの花は賑わっている自然公園

                この時期は広い自然公園もひっそりと

                 キツネノカミソリが満開

               こんなに沢山咲いているのを見るのは初めて

                   

                   
                    

              
[PR]

by yuyu-prin | 2009-08-04 22:07 | 泉自然公園 | Comments(5)