カテゴリ:日常( 283 )

七五三さん

e0121110_21303926.jpg

     七五三さんの季節になり、神社などで見かけますが

     我が家には孫3人 みんな男の子。

     一人は女の子が欲しかったが、こればかりは思うようにはいかない。

      幼稚園年長の孫3号は 生意気に「俺ね・・・」

       俺って誰??と聞けば 俺だよと答える。

     

[PR]

by yuyu-prin | 2017-11-11 21:46 | 日常

家で映画鑑賞

e0121110_20592744.jpg

            霧ケ峰高原に行った時、この風景を見て、若かりし頃に見た映画「草原の輝き」を思い出し

           また 観たいと思いつつ、16日にBSプレミアム・シネマで放送されるので

             今回はしっかりとビデオに撮って ゆっくりと観る。

             青春映画と言ってしまえばそう通り

            1961年の作品だそうですが、古さも感じられず ラストシーンの

            白いワンピースに白い帽子 ナタリーウッドの美しさに・・・

            一生懸命になって覚えたワーズワースの詩

                     草原の輝き  花の栄光

                   再びそれは還らずとも  嘆くなかれ

                   その奥に秘めたる力を見出すべし

                   好きな映画作品です。

[PR]

by yuyu-prin | 2017-06-18 21:43 | 日常

春爛漫

e0121110_20530696.jpg


見上げないと桜は見えないけれど、何故か桜の木の下で、お弁当を食べる。




e0121110_20531645.jpg

               

[PR]

by yuyu-prin | 2017-04-15 21:08 | 日常

咲き終わっても美しい

e0121110_22072692.jpg

               花が奇麗に咲いていると、誰でも振り向いてくれるが、咲き終わると知らん顔して

              次の世代のために、頑張っているのに。


                    人間と同じだね。

              


[PR]

by yuyu-prin | 2017-03-25 21:28 | 日常

春二番???

e0121110_21111786.jpg
                 天気予報士が風が強く吹くと言っていたが、唸り声のように風が吹く

                  春一番が先週あったから、春二番? 春二番と言う言葉はないと思う

                  雨が久しく降らず、乾いた大地から土が舞い上がり、外出はできない。

                  夕方から雨が降り出して、何だかホットした気分。

                    この風で庭の梅も散り急いでいる。



                   

                 

                    

[PR]

by yuyu-prin | 2017-02-20 21:34 | 日常

女子会

e0121110_21520280.jpg
e0121110_21511904.jpg
             家篭りが続き、出かけるのが面倒になって、行動範囲は我が家から1キロ圏内をウロウロ。

              友達が新年会を兼ねてランチに行かないとお誘いがあり

               4人でお出かけ

               三人集まると姦しいと言うけれど、4人になるとお喋りは途切れることなく

                息子に言わせると、おばさんは達の話は、行ったり来たりで終わることがないよね。

                   確かに

                お喋りもストレス解消かな?

              

[PR]

by yuyu-prin | 2017-01-17 22:10 | 日常 | Comments(1)

負ける


   新しい年になり、老い先が短くなり、一日を大事に生きなくてはと思っているが

  相変わらず、ボ~と一日を過ごして

  今日は鏡開き、

   散歩をしていたらご近所のロウバイが咲いている。

   

e0121110_21151876.jpg


     孫3人 みんな男の子

     一番下の孫は幼稚園の年中ですが、3月生まれなのでまだ4歳

     一緒に歩いていても孫っちは歩くのが速い

      どうみてもまだ私の脚の長いのに負ける、悔しい。

      子供は休みなく動き回り、年を取ると楽な方へ・・・

      その差かな。

     


    
[PR]

by yuyu-prin | 2017-01-11 21:38 | 日常

モミジ

e0121110_2283713.jpg


      散り去る時を忘れず、美しく輝く

  
[PR]

by yuyu-prin | 2016-12-11 22:18 | 日常

11月なのに


  昨夜の天気予報では雪が降ると言っていたが、

  まだ11月なのでまさか?降るわけがないと・・・

   朝起きたらみぞれ そのうち大粒の雪が休みなく夕方まで降り続く。

e0121110_21532063.jpg


    天候不順に身体が段々とついていけない。

    
[PR]

by yuyu-prin | 2016-11-24 22:04 | 日常

素敵な家


スーパムーンを見ようと思っていたが

   曇り空から夕方には小雨が降りだして、雲の上には

   キット大きな月が輝いているだろう、残念。

   

e0121110_21331953.jpg


    
   元宮様の御屋敷、今はレストラン。

    こんな家に住んでみたい?

    掃除が大変と友に言ったら、「庶民だね、爺やに婆や、女中さん付きだから

     掃除はしない。」

     
     掃除・洗濯・炊事を思い浮かべて、奥様になれず自分が女中さんになって

     悲しい。

     

     

     

   
[PR]

by yuyu-prin | 2016-11-14 21:53 | 日常