カテゴリ:チョットおでかけ( 365 )

草間彌生展

e0121110_21421690.jpg

  友達に草間彌生展に行かない?と誘われて行ってきました。

              乃木坂駅から行くところはみな同じ、

           チケットも並ばずに買えて、入口では少し並びましたが

               思ったほど混雑はしていなかった。

                    



e0121110_21530795.jpg



e0121110_21422642.jpg


e0121110_21423980.jpg


e0121110_21424992.jpg


                   題名は「 I LOVE EYES」


                      沢山の眼に見つめられたら、ドキドキしてしまいそう。


                      夜みたら怖いかも。


                     

[PR]

by yuyu-prin | 2017-05-13 22:10 | チョットおでかけ

ぐるっと見渡すと

e0121110_19570437.jpg

GINZA SIX の店内をサッと見て 欲しい物はなくと言うより

             この洋服を買っても着ていく所ない。

            お値段は・・・値札を見ないで気に入ったモノを買うのがセレブ

                   値札を見てう~~んと考えるのが庶民

               屋上庭園に行って見よう、行列のエレベーターに乗って屋上庭園

                   高度恐怖症が無いので高い所は大好き。


        
e0121110_19573422.jpg
           帝国ホテルだねと友が言ったが、あの帝国ホテル? 

              正面からしか見ていないので解らなかった。

               高いビルの間の建物は宝塚劇場だね。

              あ~あれは虎ノ門ヒルズ 東京タワーも こっちは汐留

               電通ビル いや違う富士通ビルじゃないとお喋りしながら、庭園をぐるっと廻って。


                
e0121110_19572224.jpg

            お洒落で高級なお店のビルの屋上


             地下のFOOD街を見て ここも並んでいる、

             買う?買わない? 買わない。

             G,SIX ではただ見ただけ、スタバで一休みして、三越の地下で夕飯のお買い物し

            この次は鎌倉に行きましょうねと約束して

              ここでお別れ。

      子供に出遅れずにG,SIXに行って来たと話したら

             「混んでいたでしょう、相変わらずだね」

                  




               


[PR]

by yuyu-prin | 2017-04-25 20:56 | チョットおでかけ

行ってきました

e0121110_22031409.jpg

松坂屋の跡地に何ができるのかな、出来たら会いましょうと約束していたから

              久しぶりに友と銀座三越前で待ち合わせて

         平日ならそんなに混んでいないのに、休日並みに待ち合わせの人で大混雑

         正面入り口からは入れず入るのに30分待ち、

           ぐるっと建物を一周する位並んでいる

         並ぶ?並ばない、食事をして、ブラブラと散策

          2時過ぎに行って正面入り口から、店内に入り、混んでいるね。

          行くのが早かったかな?

           

        

[PR]

by yuyu-prin | 2017-04-21 22:24 | チョットおでかけ

とげぬき地蔵

e0121110_20364273.jpg


e0121110_20365743.jpg
          

       
e0121110_20370840.jpg

              巣鴨のとげぬき地蔵に行ったのは4月14日でしたから

               4の日はお地蔵さんの日なので通りは歩行者天国

               色々なお店が出ていて、買いたくなるのをじっとこらえて

                それでも、チョット覗いて

                商店街の中程に高岩寺あり、午後4時近くなっていたので、

                昼間なら凄い混雑だよと聞かされたが、

                お地蔵さんのお参りもすんなりと出来て

                痛いところや悪いところをタオルでこする。

                若かりし頃一度来たときは確か束子だった。

                お地蔵さんが新しくなってからタオルになったようです。

                 タオルを貸すから悪いところを洗ってあげなさいと言われ、

                    あ~~悪いところは頭・内臓・腰・ひざ 全身。

                     


                朝からお水をかけられ、願い事を聞いてお地蔵さんは大変。 

                       

[PR]

by yuyu-prin | 2017-04-20 21:04 | チョットおでかけ | Comments(0)

都電荒川線に乗って

e0121110_21201371.jpg

    飛鳥山公園で桜吹雪を堪能し、マイブームのご朱印を戴きに王子神社にお参りして

        さて何処へ行こうかな~ 一人街歩きは自由気ままに、久しぶりに都電荒川線に乗って

              鬼子母神駅で降りて、


e0121110_21212624.jpg
             
e0121110_21213375.jpg
   


                 ご朱印を戴いたが、おいくらですか?

                   気持ちで良いですよ   え・・??

                      普通は300円~~500円位なのに  金額を言ってもらうと払いやすいけれど

                         あ~志 ね。


                     

                     

                    
e0121110_21214188.jpg
                    境内にあるお土産屋さん

                    ススキで作ったフクロウ人形があったけれど、閉まっていた。

                      近くの人に聞きましたら随分前に閉まった、お年でしたからね。

                    
                    
                      
e0121110_21492476.jpg

                 鬼子母神駅に戻り、早稲田駅に行くか戻ってとげぬき地蔵に行くか

              とげぬき地蔵のある庚申塚まで戻ることにした。

[PR]

by yuyu-prin | 2017-04-19 21:54 | チョットおでかけ

散り行く春

e0121110_16114140.jpg


e0121110_16114996.jpg

e0121110_16115903.jpg
                
        桜の花びらたちが風に乗ってまるで雪のように舞い散る。

          咲き始めの頃よりも花の終わりの頃の方が好き。

            花びらを集めている方がいた。

       しばらく眺めていたら、ご婦人が「一夜の夢枕にしますのよ。」
                      
             すごい こんな感性はわたしにはない。

                        

[PR]

by yuyu-prin | 2017-04-17 16:27 | チョットおでかけ

鉄道博物館

e0121110_20574690.jpg
              春休みに孫っちが、一人でお泊まりに来た。

         目的があった。 鉄道博物館に行きたい、ディズニーランドにしない?

                 説得しても てっぱく。

                    10時少し過ぎに着いたが 

             お目当てのミニ運転列車の整理券は午後3時30分の分を2枚貰う。

                  3時30分まで長~~い

        

e0121110_20580165.jpg
             運転士体験教室で1時30分の初級者コースを申し込んで、その間は

             無料の運転シミュレーターは山手線・京浜東北線・高崎線・新幹線 

                  何処も30分~40分待ち

                   ババも並びます。

                     


             運転士体験教室のは原則小学生5年以上で1年~4年生は付き添いが必要

                   体験料は500円

               私が付き添っても役にはたたないが後ろで見ているだけ

               初級者を終わって、上級者コースがまだ空きがあり、


               隣に席の中学生が申し込まないの?と聞かれ

              やってみる?孫っちは上級者コースは最後にテストがあるって言っていたよ。

               テストがあっても別に命を取られるわけでもないから、やってみる。

                  ここまで来たからには最後まで付き合うぞ

                  テストの結果は25人中17位でした。

                   我が家の孫っちは小学生2年生。

                 午後はずっと運転士、将来の職業は決まり。


                   何でこんなのが楽しいのか理解出来ない。

                   鉄道博物館に夕方6時近くまで滞在、

                 ババは身体は重く、財布は軽く、孫っちはルンルン。



                    

               

[PR]

by yuyu-prin | 2017-04-11 22:17 | チョットおでかけ

両国界隈2


  両国駅の旧両国駅舎が江戸NORENが昨年オープンしたので

  ちょっと覗いて

  


e0121110_22185217.jpg


  中央に両国国技館の同じサイズ の土俵が目に飛び込んで

   近くで見ると大きいと思うけれど、大型力士が増え

   狭いかな、

   周りには食事処があり、此処で食べるのと友達に聞かれたが

  行きたいお店があるけれど、時間が午後1時半過ぎて

  終わっていたらここに戻って来よう。

   

e0121110_2219036.jpg


e0121110_22191150.jpg


e0121110_221921100.jpg


     はせ川のトンカツを目指して

    とは言え 両国駅から5分位の横綱横丁に

     TVや有名人のグルメブログで紹介され、いつも行列ができているが

     2時近くになっていたから、並ばなくても席はあった。

      評判通りお肉は柔らかく、ワサビと塩と辛子とソースが添えてあり

      ワサビと塩で食べてみてくださいと言われ

      辛子やソースよりサッパリして、この食べ方もありだね。

       
      美味しかった。


e0121110_22193498.jpg


     お目当ての回向院でご朱印をいただき

     その後も駅に戻りながら吉良邸跡など見て歩いて

     楽しい一日でした。



   
      

    
[PR]

by yuyu-prin | 2017-03-09 22:53 | チョットおでかけ | Comments(0)

築地本願寺

e0121110_2221254.jpg


お正月のTVの番組で築地本願寺をやっていたので

    築地まで行ったから寄ってみましたが、

    本願寺ではご朱印はやっていないとのこと、残念。
e0121110_22211057.jpg


     叔父の葬式を本願寺で行われて、参列したのが懐かしく

     その時と比べるとわあ~~内部は奇麗になって

      祭壇は黄金色の輝き、広くなったような気がして

       案内係の方とお話しして6年前に改修したとのこと。

      本堂に入ってすぐ上にはパイプオルガンが設置されて

      毎月最終金曜日にはランチタイムコンサートが開催されるので

       機会があったらお出かけ下さいと。

       本堂でのコンサートは音響効果も良さそう。

      建物はインド風で、ステンドグラスがあり、パイプオルガン

       摩訶不思議な世界。
[PR]

by yuyu-prin | 2017-02-03 22:41 | チョットおでかけ

方位除け

  月島でもんじゃ焼きを食べ、佃島へ行ってみましょうと

   歩く方向が間違っていないかと、ちょっと心配になり

    通りすがりの人に、赤い欄干のある橋は?

  「 あ~~佃小橋ですか?真っ直ぐ行って右に曲がればすぐですよ。」
      
  間違っていなくて良かった。

e0121110_20565225.jpg


   佃の町をブラブラ散歩して、住吉神社でご朱印をもらうために

   社務所に寄ってみたが、「只今祈祷中です」の貼り紙が、終わるまで境内を見て回り

   少年が熱心にお願いをしていたので、何をお願いしたの?

    受験です。

   2月1日だよね、頑張ってね。 何年前かな? 半世紀以上前だね、 自分の意志と言うより

     親の希望の中学受験をした記憶が蘇る。

   祈祷が終わってご朱印をいただている間に

    一緒に行った友が、老婦人と談笑していて、ご朱印をいただいて会話の中に入り

    方位除けを信じますかと、熱心に話すので、祈祷したし、大丈夫ですよと言っても

     話は続く、途中までご一緒して、地下鉄で帰りますから言って別れる。

     方位除けを信じたら、何処にも行けないし

     占いなどは見てもらいたい気持ちはあるけれど、高齢者になった時から、残り人生を

    楽しく暮らしたいので、避けて行く。



     

  

    

    

   
[PR]

by yuyu-prin | 2017-01-29 21:46 | チョットおでかけ