カテゴリ:チョットおでかけ( 372 )

深川散策2

e0121110_2058245.jpg

芭蕉庵から少し歩くと通称横綱通りに出る。
北の湖部屋、尾車、大鵬部屋があり、建物はマンションで看板が無ければ解らない位立派な建物。
e0121110_2125998.jpg

             都指定名勝清澄庭園
この池は隅田川の水を引いた大泉水。奥に見える建物は涼亭でここでお茶でもと思いましたが予約制でした。残念。
e0121110_21112049.jpg

紀伊国屋文左衛門の屋敷跡と伝えられていますが明治時代岩崎弥太郎が造園し明治の代表的な回遊式林泉庭園。
池を一周すると夫々の趣があり、都会の雑踏が嘘のように静かですが、周囲は高層ビルがあり、ここは東京です。
[PR]

by yuyu-prin | 2007-10-21 21:21 | チョットおでかけ | Comments(12)

深川散策

昨日は新大橋のそばにある芭蕉記念館に行ってきました。
e0121110_2094728.jpg

記念館の中は撮影禁止
芭蕉をはじめに勝海舟などの軸が展示されている、目録を片手に見学。
e0121110_20222087.jpg

記念館の裏木戸から出ますと隅田川の辺りなり、隅田川沿いに少し歩くと芭蕉庵史跡展望庭園になっていて芭蕉の像ある。
芭蕉庵の跡は芭蕉稲荷神社になっています。
[PR]

by yuyu-prin | 2007-10-19 20:46 | チョットおでかけ | Comments(4)

曼珠沙華

e0121110_20553530.jpg
       高麗川の中の花
e0121110_20555416.jpg
       遅咲きの曼珠沙華

西武池袋から1時間の所にある、巾着田に行ってきました。
早咲きは見頃が過ぎこれからは遅咲きが満開の時期になりそう。
巾着田は100万本の曼珠沙華が咲く里がネーミングになっています。
流石にこの時期になるとTVでも取り上げるだけあって見ごたえのあるところでした。

ヒガン花というより曼珠沙華の方が好きです。
[PR]

by yuyu-prin | 2007-09-27 21:27 | チョットおでかけ | Comments(11)

涼しい一日

e0121110_22101536.jpg
e0121110_22133844.jpg

朝は大雨、午後は雨も止み涼しいと言うより寒い。
PCサークルの会合でメッセにおでかけ。
暫く行かないと駐車場がビルになったり素敵なお店ができていたりしてびっくりします。

40年前は海でした。
[PR]

by yuyu-prin | 2007-09-12 22:48 | チョットおでかけ | Comments(12)

恵比寿ガーデンプレイス

 昨日の続き。
2時に三鷹駅で待ち合わせをしてあるので中央線ホームに止まっている電車に乗り手土産を棚の上に載せ本を読み、車内放送で三鷹、慌てて降りたが、あ~忘れた棚の上の荷物(-_-;)
あ~そうだ特快に乗ったことを忘れ中野駅から三鷹駅まで止まらない。
お寺は伯母の家でいまは従兄妹が住んでいますがその話をしたら「届けても出てこないし網棚に載せるのが悪い」(ToT)/~~~
兄嫁さんと共通の友達が恵比寿でお店をやっているので寄って軽く食事をしないと言われ
すぐOK。
数十年ぶりの恵比寿、変わったね、えびすビール工場の跡地にガーデンプレイスが出来ておしゃれな街に変貌。
駅から歩く歩道があるので便利。
e0121110_11104370.jpge0121110_1111178.jpg






スターライトシネマが開催されているのでもう人が集まり出していた。
暑い一日でしたがお出かけモードになると暑くても平気。
今度はミッドタウンに行こう。
[PR]

by yuyu-prin | 2007-08-02 11:18 | チョットおでかけ | Comments(3)

新丸ビル

 
e0121110_22584510.jpg
e0121110_22585761.jpg

漸く関東地方も梅雨明け宣言。
三鷹にある実家の墓参りに行くので今日は早めに家を出て新丸ビルに寄る。
オープンして3ヶ月も経っているから空いているかな?と思いましたが結構混んでいた。
隣の丸ビルと同様にショッピングゾーンとレストラン、ビジネスゾーンに別れている。
デパートと違って各階にゆったりとした椅子が置かれていてチョット一休みをするには便利。
地下1階からは東京駅への連絡通路になっている。
駅前の中央郵便局も郵政民営化でそのうち高層ビルになるのかしら??
[PR]

by yuyu-prin | 2007-08-01 23:16 | チョットおでかけ | Comments(2)

豪華客船飛鳥II

 PCサークルSの会の7月の例会は「横浜ぶらり散歩」
大桟橋に停泊中の飛鳥
e0121110_2253401.jpg

e0121110_22535455.jpg

3億円当たったら飛鳥に乗って旅行に行こう?
洋服も一杯買えるし、、、
ちょっと考える(+_+)ダンスは出来ない、会話、う~ん教養がない。
これが一番の悩み。
何事にも予行練習が必要で、まず北海道12日間の飛鳥の旅をしてから・・・
大桟橋に停泊中の飛鳥は今日夜10時に北海道へ出航。
料金は500,000~2,100,000円とのことです。
せめて写真だけで乗船した気分。(-_-;)
[PR]

by yuyu-prin | 2007-07-19 23:16 | チョットおでかけ | Comments(6)

ちひろ美術館

 昨日の続きです。
ゆり園の近くには狭山湖と多摩湖があるが紅葉の季節なら綺麗だが今はたいしたことはない。(2~3回行ったことがある)
帰ることにして電車で池袋へ。
途中で石神井公園で降りないと言われ、
「う~んいいよ」
「4番のバス停よ」
公園に行くのにバス乗るの?暑いからいいかなと思いましたが行き先はちひろ美術館です。(西武新宿線の上井草で降りると便利です)
e0121110_20583241.jpg

いわさきちひろが最後の22年過ごしたところで没後立て替えられてちしろ美術館。
いわさきちひろの絵は愛らしい絵ですね。

友達4人でたのしい一日でした。でも暑かった。
[PR]

by yuyu-prin | 2007-07-06 21:02 | チョットおでかけ | Comments(2)

百合がいっぱい

 前々から約束していた、西武球場の隣にあるユネスコ村の百合園に行ってきました。
ゆりはすかし系とハイブリット系があり今の時期はすかし系が終わりに近くハイブリット系が咲き出し園内はゆりの花特有の芳香が凄い。
e0121110_20474449.jpg

e0121110_20481432.jpg

西武池袋駅から45分ですので以外と近い。
オープンしてまだ3年目。
でも40万株あるそうです。
[PR]

by yuyu-prin | 2007-07-05 20:57 | チョットおでかけ | Comments(6)

白馬の花

e0121110_2015271.jpg
高山植物を実際に見たことが無い。
ご一緒した仲間がそこに・・・があるよと言われ、あ~そうなのという感じでカメラを向けて偶然撮ったのがハクサンチドリ。
ラッキー(^。^)
e0121110_2010722.jpg
シラネアオイ
e0121110_201263.jpg

水芭蕉は盛りは過ぎていたが小川の辺の咲く水芭蕉。
薔薇や牡丹などは華麗ですが寒さに耐え春を待つように咲く可憐な高山植物に感動した旅でした。
[PR]

by yuyu-prin | 2007-07-01 20:22 | チョットおでかけ | Comments(6)