カテゴリ:東御苑( 16 )

さくら~~

e0121110_2204549.jpg


e0121110_221124.jpg


e0121110_2213383.jpg




                   東御苑の中に遠目からも白い花が目に付き

                     染井ヨシノの起源の研究の過程で生まれた

                     大島桜と江戸彼岸桜の交配種のアマギヨシノ


                    桜の品種はどの位あるのでしょうね。


                        今日は暖かいと言うより初夏

                        急に暖かくなって花たちも慌てて

                       咲き始めたと思ったらあっという間に

                        満開
                    
                    


                  
[PR]

by yuyu-prin | 2013-03-19 22:19 | 東御苑 | Comments(14)

春はまだですね

e0121110_2153759.jpg


もう終わっているかなと思ったら、蝋梅がまだ咲いていました。

気温が低いので花もちが良いのかしら

e0121110_216620.jpg


    シナマンサクを見ると、もう春が近い。

    
e0121110_21113942.jpg


    二の丸の辺りはまだ冬の佇まい。

   
[PR]

by yuyu-prin | 2012-02-20 21:15 | 東御苑 | Comments(14)

春はまだ

昨晩雪が降ったようで、朝には屋根の上は雪化粧

東御苑へ梅を見に行こうと約束してあったので

e0121110_22155294.jpg
e0121110_2216543.jpg


      まだ蕾みが多くてまだちらり

        日中の気温が14度位ないと咲かないと聞いていましたが

       春はまだ先のようです。

       
e0121110_22205624.jpg


        ここまで来たのだから、
        
         坂下門の広場は人の流れが途切れることなく

        行き先は皆同じ。

            天皇陛下の全快を祈って

        都道府県名と氏名を書いて、生まれた初めての記帳 。        

         

        


       
[PR]

by yuyu-prin | 2012-02-18 22:32 | 東御苑 | Comments(12)

都会のオアシス

e0121110_2226315.jpg

光輝いてさくらんぼのようなナツグミ
       チョット失敬して一粒摘んで口にいれたら
       やはり甘すっぱいグミでした。
e0121110_22225553.jpg




e0121110_2223996.jpg


              時折皇宮警察が自転車や車で巡回に出会うと
                 此処は皇居の敷地内を実感する。
             
 
e0121110_22264481.jpg

                 御苑の中は
                静でカラスの鳴き声がチョットうるさいが
                都会とは思えないほどのんびりと静かなオアシス
                
                 大手門を出ると見上げると首が痛くなりそうな
                  摩天楼の世界と人の波。
                  
                  
                 建て替え中のパレスホテルももうすぐオープンかな。
                 
             
[PR]

by yuyu-prin | 2010-06-15 22:52 | 東御苑 | Comments(8)

菖蒲

e0121110_2313135.jpg

              菖蒲の数はそれほど多くはないが
              綺麗に手入れをされて
              カメラマンで一杯
e0121110_23131776.jpg
e0121110_23132844.jpg
e0121110_23135151.jpg


             菖蒲とサツキが一緒に咲いているなんて
              初めてみました。
              天候不順なのかな~~
              なんだか得した気分です。
e0121110_23141981.jpg

               池にはアサザが咲いていて
                合鴨が何か餌をさがして  
               アサザの花をチョットつまんで口に銜えたが食べられるの
            
                 
[PR]

by yuyu-prin | 2010-06-13 23:25 | 東御苑 | Comments(9)

椿

e0121110_22512850.jpg

     ブロ友のhumsumさんがこよなく愛する椿の玉之浦が
          見たくて探していたら去年東御苑で見つけて
           また今年も見に行きました。
           白い縁取りが好きです。
e0121110_22582911.jpg

         池の映りこみが綺麗でしょ。
  
       学士会館のランチのついでというよりも
        東御苑の玉之浦が見たくて、友達を誘って
        付き合ってくれた友にありがとう。        
[PR]

by yuyu-prin | 2010-03-11 23:05 | 東御苑 | Comments(6)

バイモ

e0121110_15373128.jpg

バイモ
網笠百合とも呼ばれている。
よく見ると網笠のよう

More
[PR]

by yuyu-prin | 2009-03-18 15:52 | 東御苑 | Comments(7)

椿

e0121110_21451520.jpg


この椿の名前は光源氏。
平安王朝の源氏の君は華香かで
こんな感じなんでしょうか?
名前をつける人も優雅。

More
[PR]

by yuyu-prin | 2009-03-14 21:57 | 東御苑 | Comments(3)

ラッキー!!

e0121110_2261988.jpg

用事もあり東京へ行ってきました。
帰りに東御苑に寄って何かお花が咲いているかしら?
色々撮って、そろそろ帰ろうかと思い、
入場札を受付に返そうと・・
突然馬が
カメラを慌てて出して、

新任外国の大使が皇居へ謁見する時は馬車か車が用意されすと聞きましたが一度も
出合ったことがない。
東御苑で時々馬車訓練に出会うこともあると聞いてはいましたが、
今回は訓練ではなく、御苑から皇居に入って行きました。

More
[PR]

by yuyu-prin | 2009-03-12 22:21 | 東御苑 | Comments(13)

優しい紅葉

六義園のあと時間があったので、古河庭園か巣鴨のお地蔵さんへ行く?それともいまが紅葉の見頃の東御苑。
と言うわけで紅葉のはしごをしてきました。
閉門が4時ですのでゆっくりとは行かず、二の丸の雑木林を散策。
昭和天皇がこよなく好きだったそうです。

e0121110_14573866.jpg
e0121110_14574745.jpg
e0121110_14581173.jpg


この日は何時もより警備の方がいて、何かあったのかしら?と思ったら、後の方から天皇陛下だという声に振り返ったが車がす~と過ぎ去り、本当に乗っていらしたかは解かりませんが・・・
各国の大使が新任した時、皇居へ挨拶に行くのに、馬車か車か選ぶ時8割がたが馬車を希望するようです。
東御苑では馬車の訓練を時々やっているそうですが、まだ見たことが無い。


e0121110_14583153.jpg

夕日が堀に映りだして、光が強くて・・どのように撮ればいいのかしら?
真ん中のレンガ造りのビルは銀行協会。
[PR]

by yuyu-prin | 2008-12-08 15:20 | 東御苑 | Comments(11)