<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大文字草

e0121110_19541060.jpg
e0121110_201926.jpg

町内会の文化祭で大文字草と書いてあったので400円で購入。
地植えにしないと、鉢植えは水遣りが大変(T_T)半日陰が良いと書いてありましたので、木の根元に植え替えようかな?
[PR]

by yuyu-prin | 2007-10-30 20:15 | | Comments(10)

薔薇です

小さな薔薇園の薔薇
e0121110_2016921.jpg
                    黒真珠 
実際はもう少し黒味おびていましたが、この日は天気もよく、
太陽も燦々と降り注ぎ、露出補正をすればよかったのにと反省。
写真は難しい(-_-;)

e0121110_20213013.jpg
春の薔薇に比べますとちょっと小ぶりかな?
花の美術館にて
[PR]

by yuyu-prin | 2007-10-26 20:38 | | Comments(18)

花の美術館

e0121110_18541228.jpg

明日から天気が下り坂というので、花を撮りに行ってきました。
花の美術館というだけに何時行ってもお花があります。
前庭にはコスモス、ケイトウなどが綺麗にレイアウトされている。
e0121110_18543938.jpg

誰もいなくなったところを撮って見ました。
この小路の奥に小さな薔薇園があります。
[PR]

by yuyu-prin | 2007-10-25 19:02 | | Comments(7)

深川散策2

e0121110_2058245.jpg

芭蕉庵から少し歩くと通称横綱通りに出る。
北の湖部屋、尾車、大鵬部屋があり、建物はマンションで看板が無ければ解らない位立派な建物。
e0121110_2125998.jpg

             都指定名勝清澄庭園
この池は隅田川の水を引いた大泉水。奥に見える建物は涼亭でここでお茶でもと思いましたが予約制でした。残念。
e0121110_21112049.jpg

紀伊国屋文左衛門の屋敷跡と伝えられていますが明治時代岩崎弥太郎が造園し明治の代表的な回遊式林泉庭園。
池を一周すると夫々の趣があり、都会の雑踏が嘘のように静かですが、周囲は高層ビルがあり、ここは東京です。
[PR]

by yuyu-prin | 2007-10-21 21:21 | チョットおでかけ | Comments(12)

深川散策

昨日は新大橋のそばにある芭蕉記念館に行ってきました。
e0121110_2094728.jpg

記念館の中は撮影禁止
芭蕉をはじめに勝海舟などの軸が展示されている、目録を片手に見学。
e0121110_20222087.jpg

記念館の裏木戸から出ますと隅田川の辺りなり、隅田川沿いに少し歩くと芭蕉庵史跡展望庭園になっていて芭蕉の像ある。
芭蕉庵の跡は芭蕉稲荷神社になっています。
[PR]

by yuyu-prin | 2007-10-19 20:46 | チョットおでかけ | Comments(4)

たかが10分・・・

e0121110_130108.jpg
              ゼラニウムの蕾

 機能が沢山あっても使えこなせないし、目も段々ショボショボするので携帯電話を「らくらくホン」に変えた。
「携帯は持って携帯で歩数計も付いているのでしっかり持っていてね、時々検査に行くから」と長女に言われ、近頃はポッケトに入れて、歩数計を寝る前にチェック。
今日の歩数・・・歩
しっかり歩数・・・歩
とでるがいつもしっかりが0歩、何でだろと思い調べたら
毎分60歩以上のペースで10分以上歩いた場合にカウントされる。
買い物や写真を撮りながら10000歩いても有酸素運動にはならないそうです。(T_T)/~~~

10分以上わき目もふらず歩かないと・・・・大変です。
[PR]

by yuyu-prin | 2007-10-17 13:28 | 日常 | Comments(10)

十月さくら

e0121110_20564868.jpg

広い公園の中に4本の十月さくらがあります。
春の桜と違い遠くからみますと何か咲いているかな?
近で見ますと桜で~す。
どのように撮ったらよいのか解らない。
e0121110_2163623.jpg

e0121110_2191695.jpg

[PR]

by yuyu-prin | 2007-10-12 21:21 | | Comments(10)

ホトトギス2

e0121110_15355996.jpg

朝から陽射しがいっぱい。
もうすぐ咲きますと言いたげなホトトギスの蕾
e0121110_15403666.jpg

昨日までは咲いていなかった蕾が朝陽を浴びて「おはよう」
咲き始めた。
迷カメラマンだからおとなしくしててね。
風も無くハ~イ パチリ。
[PR]

by yuyu-prin | 2007-10-10 15:50 | | Comments(10)

ほととぎす

e0121110_15415829.jpg

曇りときどき小雨。
はっきりしない天気が続き何となく憂鬱(-_-;)
今月は神様も出雲に出張中で神頼みも出来ない。

この寒空にほととぎすが一輪咲きました。
[PR]

by yuyu-prin | 2007-10-09 15:50 | | Comments(4)

コスモス

e0121110_13514076.jpg

車で15分ほどの所のコスモス畑。
10月20日からコスモス祭りがありますがもう花の盛りが終盤。
どうするのかしら?開催者関係の人はやきもきしているでしょう。
去年は開催日にはまだ咲いていなかった。
e0121110_13592290.jpg

秋桜(コスモス)は雨にも負けず、風にも負けず強い。
春の桜は雨にも弱く、風にも弱い。
[PR]

by yuyu-prin | 2007-10-05 14:12 | | Comments(17)