一度行って見たかった所3

宮殿
e0121110_2162636.jpg
e0121110_2165242.jpg

一般参賀の時、TVでおなじみの天皇陛下や皇室の方々がお立ちになる
長和殿。
宮殿東庭は2万人が入れて、その下には駐車場になっているそうです。なんと120台も停められる。
天気にも恵まれ、
前と後ろに警備付きで約1時間15分位の見学ですが
申し込めば誰でも参観できますので一度は行って見ても良い所。
[PR]

by yuyu-prin | 2007-11-28 21:27 | チョットおでかけ | Comments(8)

一度行って見たかった所 2 

e0121110_19555446.jpg
皇居正門
石橋と鉄橋の2つの橋で2重橋と呼ばれています。
一般の国民は天皇誕生日と正月の一般参賀の日だけ通ることができます。
e0121110_2011876.jpg
皇居前広場から見ますと上の橋の鉄橋。
(チョット、ピントが合っていませんが・・)
e0121110_20123812.jpg
伏見櫓は徳川家光の頃、京都の伏見城から移築したと言われています。

e0121110_2017311.jpg
鉄橋の照明塔。
皇居前広場から見ていた風景がこの橋の上から広場を見ることが出来て参観してよかった。
つづく・・・
[PR]

by yuyu-prin | 2007-11-27 20:27 | チョットおでかけ | Comments(4)

一度行って見たかった所

e0121110_20295518.jpg
インターネットで予約を取り待望の皇居参観。
桔梗門から入り、すぐそばにある休所と呼ばれている窓明館で説明とビデオを見る。
e0121110_2037873.jpg
窓明館の中にはトイレとロッカーと売店がる。
皇居の中にもお土産売り場があるのにびっくり(@_@。
皇室グッツなどあり、記念に買っていく人も多いようです。
e0121110_20401916.jpg

説明する人と警備を人に見守られて参観コースを出発。
元枢密院の横を通り過ぎると、見上げるような富士見櫓あります。
写真を撮って遅れますと警備の方に注意され、せかされて団体の中に入る。
[PR]

by yuyu-prin | 2007-11-26 21:00 | チョットおでかけ | Comments(4)

銀杏並木

e0121110_2256850.jpg

丸ビルと新丸ビルの間に小さく見える東京駅
皇室専用の道路、行幸通り。
e0121110_23224830.jpg

銀杏並木が見ごろ。
和田倉門の噴水公園を見ながら桔梗門へ。
これから一度行きたかった皇居参観に行ってきます(^^♪
[PR]

by yuyu-prin | 2007-11-24 23:29 | チョットおでかけ | Comments(6)

スカイバスに乗りました

e0121110_210343.jpg

e0121110_20434141.jpg

午後1時30分に皇居参観の予約がとれたので、午前中はどうしようかなと思っていました。
一度乗って見たいスカイバスに乗ることにしました。
丸ビルの隣の三菱ビルの前から出発し所要時間は約1時間。
空いているかと思いましたが、満席でした。予約しておいてよかった(^^♪
寒いかなと思いましたが、スカイバスと名前の通り屋根がないだけでプラスチック製の窓のようなのがあり写真を撮るとチョット反射してしまう。
目線が違うと周りの風景も変わって見える。
e0121110_2213827.jpg

e0121110_2215043.jpg


座席の座り心地はイマイチ。シートベルト着用、移動禁止、一番うしろにはガイドさんが見張っています。
料金は1200円、高い?安い?でも一度は乗ってみるもいいかも。
[PR]

by yuyu-prin | 2007-11-22 21:18 | チョットおでかけ | Comments(6)

皇帝ダリア

e0121110_213664.jpg
e0121110_21361550.jpg

メキシコ原産の皇帝ダリア(木立ダリア)短日性植物で11月の半ばになると花が咲き出します。
木の高さは3~4メートル位はありそう。
コンデジなので望遠がないからズームで撮りました。

花の美術館にて
[PR]

by yuyu-prin | 2007-11-19 21:45 | | Comments(12)

ブランド・パンジー

e0121110_16134255.jpg

e0121110_16161198.jpg

普通のパンジーより値段が高い。
色は6色位あるようですが、散歩の途中に見つけて盗み撮り。
りかちゃんのラベルをつけて売らないといけない規則になっているとお店の人が言ってました。
[PR]

by yuyu-prin | 2007-11-18 16:28 | | Comments(4)

麻布に行ってきました

広尾駅の近くにある有栖川記念公園から麻布十番の散策に行ってきました。
e0121110_1944530.jpg

ここは坂道が多く夫々名前が付いています。
暗闇坂とは面白い、今は周りには大使館や高級マンション郡が建ち並び、セレブの街でしょうが、昔は暗かったのでこんな名前がついたのでしょう。
e0121110_19473871.jpg

暗闇坂を下ると麻布十番にでる。
TVでも紹介されている温泉。
e0121110_19493651.jpg

善福寺の山門の後ろにそびえたってフォレスタワー。
チョット変わった建物、ビルの中にはレストランもありランチタイムもあるようですので食べてみたいけどネ・・・
[PR]

by yuyu-prin | 2007-11-16 20:01 | チョットおでかけ | Comments(6)

晩秋

e0121110_206134.jpg

暖かい秋ですが日も短くなりケヤキも両手をいっぱい広げ太陽の日を浴び気持ちよさそう。ケヤキも冬支度。
e0121110_20143949.jpg

風が吹くとハラハラと散り始めています。
[PR]

by yuyu-prin | 2007-11-14 20:30 | 日常 | Comments(8)

姫蔓蕎麦

e0121110_1429074.jpg

姫蔓蕎麦は繁殖力が強い。
でも可愛い花。
e0121110_14344284.jpg

週末は雨振りで今日は朝から小春日和。
金糸梅に水滴が朝陽を浴びてキラキラ輝いて宝石のようでした。
一眼レフとは言いませんがせめて手振れ防止が付いたコンデジが欲しいな~~
[PR]

by yuyu-prin | 2007-11-12 14:42 | | Comments(7)