<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

東御苑

暖かい陽射しに誘われ梅林坂の梅が見頃なので東御苑に行ってきました。
e0121110_927929.jpg

江戸城の正門の大手門入り口
e0121110_9352441.jpg

振り返ればビル郡、多くの大名が通ったのでしょう。
e0121110_9364991.jpg

この門を潜ると本丸へ。
大手門、平川門、北桔橋門の3箇所からはいる事ができます。
入場料はなく、受付で番号札を貰い帰るときに返す。
月曜日と金曜日は休園。1968年(昭和43年)10月から一般公開されました。
e0121110_939559.jpg

此処にも河津桜が咲いていました。
続く・・・
[PR]

by yuyu-prin | 2008-02-29 09:47 | 東御苑 | Comments(12)

クリスマスローズ

e0121110_236063.jpg
e0121110_2361179.jpg

昨年2つしか咲いていないのを買い求め、秋になって植え替えて
時々肥料をあげましたら、蕾がいっぱい!!

ダグには「実生苗のため花色はこの限りではありません」
もっと明るいピンクだった気がしたけど・・
来年はどんな色になるのかしら?
[PR]

by yuyu-prin | 2008-02-27 23:18 | | Comments(10)

春です

e0121110_20304979.jpg

e0121110_20412291.jpg

もうすぐ春ですねぇ~~♪
春一番が吹き荒れて交通機関が乱れ、高波の被害などありましたが、
春の足音が感じられるようになりました。
プリムラも色々な花の色があり目を楽しませてくれます。
♪ちょっと気取ってみませんか~~♪♪
[PR]

by yuyu-prin | 2008-02-26 21:02 | | Comments(6)

セルリア

e0121110_9211750.jpg

英名ではBlushing Bride ほほを染めた花嫁。
まだ蕾。咲いたらピンクで綺麗。
e0121110_9214368.jpg

色違いですが。
故ダイアナ妃の結婚式のブーケに使われてから人気がでたみたい。
室内にありましたが、普通は初夏に咲くようです。
花の美術館にて。
[PR]

by yuyu-prin | 2008-02-23 09:44 | | Comments(12)

ゆりかもめ

e0121110_12425956.jpg

人馴れしているようで逃げることもなく、のんびり春の陽射しを浴びている。
e0121110_12511412.jpg

餌をやる人がいて、一斉に群がる。
「名にし負えばいざ言とはむ都鳥わが思ふ人はありやなしやと・・・」
昔は京都にはいなかった鳥のようです。

足と口ばしが赤色が特徴、東京都の都鳥。
[PR]

by yuyu-prin | 2008-02-22 13:10 | | Comments(6)

メジロ

e0121110_13144151.jpg

先週 静岡に住む従姉妹からみかんが届く。
メジロちゃんの餌は大量にあるので餌付け開始。
窓は少し開けて、写真が撮りやすい場所にみかんを置く。
来ました。
e0121110_13205994.jpg

大丈夫かな?
e0121110_1321327.jpg

でも心配だよ、ヒヨドリ君が来るかもしれないよ。
e0121110_13222555.jpg

美味しい!
e0121110_13225250.jpg

もっと食べよう!!
撮る方は疲れた、2羽一緒の所を撮りたかったけど。
[PR]

by yuyu-prin | 2008-02-20 13:30 | | Comments(16)

三椏

e0121110_2242337.jpg

 和紙の原料になるみつまたの花。
 黄色い花の種類もあるようです。
 
 東京マラソン2008を時々TVをみました、都庁前からスタートして豊洲のビックサイトがゴール。
いつもは人と車の往来が途切れることのない通りを封鎖してマラソンをやるなんて石原都知事も凄い!
[PR]

by yuyu-prin | 2008-02-17 22:17 | | Comments(14)

クリスマスローズ



我が家のクリスマスローズまだ蕾
花の美術館にて。
3月になると地植えのクリスマスローズが新宿御苑で一杯咲くようですが行けません。
この花は結構いい値段なんですね。
八重の花は4~5000円位するみたい。
[PR]

by yuyu-prin | 2008-02-16 11:48 | | Comments(10)

可愛い花 バコバ

e0121110_21222117.jpg

ゴマノハグサ科で多年草
挿し木でも増える。

昨日までは風が冷たく気温より寒く感じますたが、今日は穏やかな日差しが春のようです。可愛い花をみつけました。
[PR]

by yuyu-prin | 2008-02-15 21:37 | | Comments(6)

男坂・女坂・そして夫婦坂

e0121110_952178.jpg

春日通りから入る階段を夫婦坂、階段の途中に立派な門は登竜門と言うそうです。
前にはこんな立派な門があったのかな?記憶にない。
と思いましたら、平成7年社殿を改築した時に作られたそうです。
まだボケてはいないようだ。
e0121110_1041286.jpg

女坂は33段あり4~5段ごとに踊場があり緩やかな階段。
e0121110_1061970.jpg

男坂は38段あり急階段。
この階段を下って真っ直ぐ行くとJR御徒町駅に。
昔は泉鏡花の女系図、今はTVのドラマのように男坂、女坂から来て社殿にお参りして仲良く手をつないで夫婦坂から帰る。
こんな待ち合わせも良いかも。
タイムマシーンに乗って戻りたい。
[PR]

by yuyu-prin | 2008-02-13 10:23 | チョットおでかけ | Comments(8)