<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

雑草とよばれて

朝から冷たい雨。
雨降りは好きじゃない。
e0121110_10112288.jpg

             ナズナ
たしか昭和天皇が「雑草という名の植物はない・・・」と言ったように
雑草にも名前がある。
誰がつけたのでしょうね。
e0121110_10214996.jpg

オランダミミナグサ(外来種)
ハコベと思っていましたが花びらの数が違い葉も違う。
庭や畑などに生えると邪魔だし蔓延るのでつい抜いてしまう。
抜かれまいと懸命に命をつなぐ生命力。
[PR]

by yuyu-prin | 2008-03-31 10:42 | Comments(14)

さくら~

e0121110_1950530.jpg

高尾の帰りにJR吉祥寺駅の近くにある井の頭公園へ。
改札口を出ると人の波。
隣の若い人が「井の頭公園はどう行くのですか?」と聞かれ、
「人波の跡について行けば行けます」と答えました。
この時期に行くのは初めて。
凄い人出、しかも若い人が多いのにびっくり。
週末はどうなるのだろう。
e0121110_19503566.jpg


e0121110_21315671.jpg

[PR]

by yuyu-prin | 2008-03-28 20:21 | チョットおでかけ | Comments(12)

高尾へ行ってきました

e0121110_20571736.jpg

何しに・・
e0121110_20592961.jpg

高尾駅から歩いて10分ほどの所にある多摩森林科学園へ。
全国各地から250種類、1700本、の桜の保存林がある。
高尾は都心と比べると気温が低いので2週間ほど早かった。
e0121110_2175099.jpg

PCのシニアネットのPC講座に参加した人達と気があったようで
12人のメンバーと毎月一回どこかへお出かけしています。
全員参加は難しいけど今回は8人。
今年で7年目。よ~く続いています。

花見が出来なったので早めに切り上げて帰りは井の頭公園へ。
井の頭公園は8分咲き(^^♪
[PR]

by yuyu-prin | 2008-03-27 21:19 | チョットおでかけ | Comments(10)

余韻

e0121110_1333821.jpg

見切り品を買ったので花が2つしかついていなかった
クリスマスローズが今年はわんさか花が咲き
楽しませてもらいました。
花を捨てるのが忍びないので。
水槽の中には睡蓮があります。
種を取って育てるには時間がかかるようなので
無理だわ。
[PR]

by yuyu-prin | 2008-03-26 13:15 | 日常 | Comments(8)

花にら

e0121110_1445572.jpg

トリテリアと言うみたいですが
花韮と呼ばれています。
この時期道端や庭の隅でよく見かけていましたが
白や薄紫などの色があります。
e0121110_1474559.jpg

葉をちぎると韮のような香り、
食べる韮の花とは違いがある。
[PR]

by yuyu-prin | 2008-03-24 14:14 | | Comments(12)

庭の花たち

e0121110_22444397.jpg

このスミレは強くてアチコチに種が飛んで増えてしまいます。
よ~く見ますと可愛いね。
タチツボスミレかな?
e0121110_22482197.jpg

水仙も咲き出しました。
花の少ない我が家にも春の訪れ。
[PR]

by yuyu-prin | 2008-03-22 22:52 | | Comments(13)

ビタミンカラー

昨夜から春を呼ぶ雨降り。
桜のためには良い雨でしょうがチョット肌寒いので元気が出る黄色い花はいかが?
昨日の午前中撮影
e0121110_143463.jpg

黄梅は梅ではなくモクセイ科の花。
迎春花とも呼ばれ春を呼ぶ花のようです。
まだ咲き始めで蕾が一杯。
e0121110_1493846.jpg

我が家の黄梅は花が大きくて計ったら花の大きさが4センチ位もあります。
雲南黄梅かなとおもいます。
[PR]

by yuyu-prin | 2008-03-20 14:23 | | Comments(19)

ゴリラ

e0121110_15444054.jpg

上野動物園から帰ってきたモモコと子供のモモタロウとお父さんのモンタがいるようですが、
相変わらずどれがモモコかな?
新しいコンデジで何処までズームができるのかな?と試したくて
アップで撮ってみました。
構図なんて構ってられません。
e0121110_15482291.jpg

何を見ているの?
私を美人に撮って・・・
ウフフ 美人ですよ。
もしかしてモモタロウ??
e0121110_15501261.jpg

[PR]

by yuyu-prin | 2008-03-19 15:53 | Comments(8)

庭の花

e0121110_22182514.jpg


木の根元に植えてある春蘭が咲きました。
e0121110_2227029.jpg

背丈が低いので地面に這いつくばって撮って見ました。
e0121110_2230527.jpg

西洋桜草
こぼれ種から去年の夏の終わりに大きな苗をビニールポットに一株づつ植え替え、ある程度大きくなってから鉢に植え替え、今は桜草が元気に咲き乱れています。

我が家の庭は植木が多くて花は鉢植え。
遅咲きの椿が咲き始めました。
[PR]

by yuyu-prin | 2008-03-16 22:38 | 日常 | Comments(14)

レッサーパンダ

e0121110_215392.jpg

用事があり区役所へ行った帰りに風太くんのモニュメントができたから動物公園へ寄ってきました。
e0121110_21564984.jpg

e0121110_2157421.jpg

ペアリングの時期なので風太くんとチィティちゃんが同居。
何回説明されても風太くんとチィティチャンの区別が出来ない(ToT)/~~~
子供も大きくなったから益々みんな同じに見えます。
顔の模様が違う。
色が違う。
尾っぽの模様が違う。
言われた時はう~ん解かります。
でも解からない(-_-;)
[PR]

by yuyu-prin | 2008-03-13 22:08 | Comments(14)