<   2008年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

クマガイソウ

e0121110_2146558.jpg

クマガイ草を蕾の頃から撮っておいたのにPCに取り込むのをわれて消去してしまい残念。
e0121110_2251411.jpg

葉が左右対称でみんな同じ方向を向いて咲いています。
知り合いの農家の庭にあり田舎暮らしも良いかも。
[PR]

by yuyu-prin | 2008-04-30 22:29 | | Comments(8)

姫オドリコソウ

e0121110_16113966.jpg

よく見かける姫踊子草
明治の中期頃発見された外来種。
鎖国が終わり貿易が盛んになると色々な物までおまけで付いてきます。
全国的にヒメ踊子草をみますので
繁殖力が強い。
e0121110_16102547.jpg

白花の姫踊子草 葉の色も違うでしょ。
白花の方がチョット弱々しそう。
[PR]

by yuyu-prin | 2008-04-27 16:31 | | Comments(6)

黄色い花

e0121110_2246027.jpg

ムレスズメ
雀が群れているように見えますか?
e0121110_22392722.jpg

黄色い踊子草
耐寒性があり乾燥にも日当たりを好むが半日陰でも育つ。
生命力が強いようで種が飛んで増えて困るようなので
雑草に近いのかしら?
[PR]

by yuyu-prin | 2008-04-26 23:09 | Comments(4)

苧環

e0121110_1416401.jpg

ミヤマ苧環
我が家の庭にいつ植えたのか覚えていないけど
毎年咲きます。
色合いが好きです。
e0121110_1421118.jpg

後ろ姿も素適です。
何も落ちていないのに下ばかり見て歩くと段々と年を感じる。
後姿が綺麗だと早足で行って振り向きたくなる。
バックシャン チョット古い言葉。
和製英語ですね。
「バック」は英語 シャンはドイツ語の美しいという「ショーン」。
オダマキは前も後ろもビューティフル。
[PR]

by yuyu-prin | 2008-04-24 14:40 | | Comments(12)

チャンチン

e0121110_21364192.jpg
春なのに紅葉?それとも花が咲いているの?
新葉です。
高さが15メートル以上もありそうな大きな木。
e0121110_21372629.jpg

センダン科 チャンチン 漢名は香椿。
夏になると花が咲くそうですがこの木では未確認と書いてありました。
[PR]

by yuyu-prin | 2008-04-23 21:47 | Comments(2)

ボリジ

e0121110_20491153.jpg
e0121110_2045440.jpg

久しぶりに千葉市都市緑化植物園に行ってきました。

昔 聖母マリアの青い衣を描く際使われたことから
マドンナ・ブルーとも呼ばれています。
白ワインに星型の花びらを入れるとピンクに変わるそうです。
ハーブなので香りは?
色々なハーブがありミントの香りが強くて解からなかった。
[PR]

by yuyu-prin | 2008-04-22 21:11 | Comments(4)

月島界隈

e0121110_20285166.jpg

佃島からNHKの朝ドラの舞台にもなっている月島へ。
月島は明治の中期に隅田川の中洲を埋め立て出来た街。
月島西仲通り商店街 もんじゃ通り。
e0121110_20564937.jpg

何で月島が「もんじゃの町」
鉄板の上に小麦粉を溶いて文字を書きながら食べたと言う説もあります。
下町では駄菓子屋でおやつ感覚で食べられていたが、今のような豪華な具はないけど。
TVで紹介されたところには順番待ちをしているよう。
e0121110_2161172.jpg

勝鬨橋から見た築地の魚市場。
佃島、月島界隈は古い町並みがあり、周りは高層マンション郡が建ち並び、なんとも面白い風景。
後期高齢者医療制度の保険料が問題になっているが保険料でガタガタ言っていると高層マンションには住めない。

午後2時過ぎに漸く築地の場外で昼食。
雨が降り出してきた。
[PR]

by yuyu-prin | 2008-04-20 21:45 | チョットおでかけ | Comments(14)

佃島

e0121110_21151343.jpg

昭和39年に佃大橋が完成。
佃島と言うように佃は小さな島ですので対岸に渡るには
渡し船かと遠回りをして勝鬨橋を使っていた。
佃大橋の下に見えるのが勝鬨橋。
跳ね橋とよばれ昭和43年まで一日5回、開閉されていた。
e0121110_21333027.jpg

石川島播磨工業造船所跡に出来たリバーサイドマンション。
e0121110_21372827.jpg

戦災にあわなかったのでまだ古い町並みが残りどこか郷愁を感じられます。
e0121110_21401388.jpg

路地の中ほどに地蔵尊が祀られている。
佃島は徳川家康が関東下降の際、攝津の佃の漁夫33人も一緒にきてこの地に住み、保存が出来るように醤油で煮る。地名から佃煮と呼ばれている。
佃煮の発祥地。
今でも3軒の店ある。
[PR]

by yuyu-prin | 2008-04-19 22:04 | チョットおでかけ | Comments(6)

晴海埠頭にて

e0121110_1329311.jpg

e0121110_13294429.jpg

東京駅南口のバス乗り場から晴海埠頭へ
東京は何処まで乗っても料金は200円。
南極観測船 「しらせ」が25回目となる最後の航海を終え晴海埠頭に停泊中。
埠頭には私たちのグループとあとは数人しかいない淋しい。
今日18日午前10時に出航と係りの方が話していました。
キット盛大な見送りを受けて横須賀へ向かうことでしょう。
その後解体されるのか、保存されるのかはまだ不明。
e0121110_1344672.jpg

対岸にはレンボウブリッジ
右下に船がみえるので日の出桟橋かな?
今にも雨が降ってきそうな天気。
[PR]

by yuyu-prin | 2008-04-18 13:50 | チョットおでかけ | Comments(7)

東京駅は只今修復中

e0121110_2194823.jpg

新丸ビルの6階のテラスから東京駅の全貌が見られます。
傘をさして撮ってみました。
構図的には良くないけど、改修工事の様子がみえます。
駅の中にあるステーションホテルも2011年まで休業中。
中央玄関がら右が南口。
右後ろツインタワーのサウスタワー。
e0121110_21162296.jpg

東京駅丸の内北口とノウスタワー
ノウスタワーの隣にあった大丸デパートは取り壊されるようです。

サークルのお友達と
NHKの朝ドラの舞台になっている佃島方面へ行ってきました。
天気が悪かったのが残念でしたがよ~く歩き、楽しい一日。
疲れた~~
[PR]

by yuyu-prin | 2008-04-17 21:34 | チョットおでかけ | Comments(8)