<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

珍しい?花

軽井沢に行ったとき、植物に詳しい友が「ハシリドコロ」が
咲いているよ。
初めて聞く名前。撮っておこう。
触ろうとしたら
「触っちゃだめ」
「何で?」
「後で調べたら」
「うん 解かった」
e0121110_15424381.jpg

この花は全部 毒。
葉は濃い緑色ですが土手の上に咲いていたので下から撮りましたので葉が光があたって。
間違って食べると幻覚がでて走り回り死にいたることもあるのでハシリドコロと付いたそうです。
毒草も使い方で薬になるようですが、素人は危険のようです。
e0121110_15514280.jpg

二輪草かしら?これは大丈夫。
旅日記を纏めてみました。

軽井沢周辺散策
[PR]

by yuyu-prin | 2008-05-30 16:07 | チョットおでかけ | Comments(10)

100枚ね~~

先日 カメラの使い方が解からないところがあり、量販店ではなくカメラ専門店に行った時、ついでにどうしたら上手く撮れるようになるのか聞いて見ました。
「コンデジでは駄目かしら?」
「100枚撮ったらいいなと思うのが2~3枚あれば良いでしょ」
100枚で2~3枚、50で1枚・・・絶句
そう言えばカメラにハマッテいる知人が撮影旅行で2日間で700枚撮ったと言われ、
わ~見るだけでも大変、なんでも努力が必要。
e0121110_10354541.jpg
 シランが陽に映えて
e0121110_10463030.jpg

蕾がコンペイトウみたいで可愛い。
努力をしないで撮りました。
撮ってもどれが良いのかが解からず、
感性が乏しいのかな~。
  私の辞書には努力という言葉は無いな~ 
  ま~いいか
[PR]

by yuyu-prin | 2008-05-28 11:03 | 日常 | Comments(12)

忘れるのが早い

e0121110_19573366.jpg
    昨日撮った近くの公園のエゴノキ。
朝から雨の日曜日。
バラ園の薔薇をHPにアップしようと思い、
写真を整理して・・・
やり方を教えてもらい自分なりに纏めたテキストをみたが、
あ~あ 自分で書いた文章が理解できない。
頭の脳回路が整理整頓が出来てない。
でも何とか出来た。

バラ園の薔薇
[PR]

by yuyu-prin | 2008-05-25 20:14 | 日常 | Comments(10)

薔薇~

薔薇の季節。
早く行かないと終わってしまうのでバラ園に行ってきました。
e0121110_215974.jpg

e0121110_2152931.jpg

  ブルーライト
e0121110_2164421.jpg

  ファルツアー・ゴールド
先日の台風とその後の暑さで薔薇も満開を過ぎ花も少々痛みがあり
ましたが、薔薇~薔薇です。
実物と同じ色を撮るのは難しい。
[PR]

by yuyu-prin | 2008-05-22 21:14 | Comments(12)

新鮮です

絹さやは簡単だからと薦められて挑戦しましたが、
大変~~
昨年の11月頃、一袋200円で種を購入全部を蒔きませんのに
この1週間は毎日絹さやと格闘中!
e0121110_1763276.jpg

e0121110_1764250.jpg

採りに行かないと大きくなるし嬉しいやら悲しいやら・・

e0121110_179775.jpg

半鐘ツルが咲いているからと見に来てと声がかかり知人宅へ
クレマチスの仲間ですよね。
[PR]

by yuyu-prin | 2008-05-18 17:23 | Comments(12)

旅日記1

上野駅から普通電車で高崎駅へ
高崎から横川駅。
e0121110_2052932.jpg

平成9年に長野新幹線が開通する前までは横川駅で専用の機関車を連結して碓氷峠を越えて軽井沢に行ったが、この先の線路はない。
信越本線は高崎から横川。終着駅は新潟駅。
横川駅からバスで軽井沢、軽井沢駅からしなの鉄道で篠ノ井まで行き篠ノ井駅から信越本線になる。
上野駅から軽井沢へ行くのは信越本線だと思っていましたが間違って覚えていたようです。
e0121110_2135301.jpg

峠の釜飯は横川駅の前にあります。
e0121110_21415626.jpg

碓氷峠鉄道文化村は横川運転区の跡地に作られ、EF63の機関車やD51など保存されていますが電車マニアではないので解からない。
e0121110_21491452.jpg

鉄道文化むらの前からバスで碓氷峠を越えて軽井沢駅に行きます。
[PR]

by yuyu-prin | 2008-05-17 22:16 | チョットおでかけ | Comments(8)

行き先は??

e0121110_22274886.jpg

天気もよくサークルの人と一泊二日で此処に行ってきました。
[PR]

by yuyu-prin | 2008-05-16 22:37 | チョットおでかけ | Comments(10)

お金持ちになる花

5月のなのに天気が悪く、寒くて暖房が欲しい位。
衣替えをしたくても出来ない。
e0121110_13324171.jpg
  2008.4.29
地元の人は「大判草」と呼んでいますが
合田さんが明治中頃ヨーロッパから持ち帰ったことから合田草とも言うみたいです。
本名はルナリア ルナとはラテン語で月。
e0121110_13461656.jpg

花が終わりますと大判草の意味が解かるような気がします。
大判がザクザク生産されて。
7~8月ごろになると大判が茶色の変色して大判になるようですが
(公園の花ですから無くなる前に。)
狸が出てきて本物の大判に変えてくれたら嬉しいな~
[PR]

by yuyu-prin | 2008-05-12 13:58 | 日常 | Comments(12)

ネモフィラ

e0121110_21143923.jpg

みはらしの丘
満開かな?それとも終わっているかな?と思いつつ出かけましたが
入り口でネモフィラは4分咲きですの看板。
満開になると丘がブルーに染まるようです。
ネモフィラの後はコキアとコスモスに変り、
秋には真っ赤なコキアとコスモスが一杯に。
e0121110_2124224.jpg

丘の頂上からは太平洋の海原が広がる。
気持ち良さそうに見えますが、風が冷たくてブルブル・・
e0121110_21285883.jpg

水仙 チューリップ、ネモフィラとその後は薔薇が咲く頃も良いでしょう。
薔薇は4000本あるそうです。
[PR]

by yuyu-prin | 2008-05-10 21:52 | チョットおでかけ | Comments(7)

海浜公園

友達から海浜公園に行かない。
お誘いの電話を貰い
「海浜公園に何があるの?」
「ネモフィラを見に行く」
幕張海浜公園ではなくひたち海浜公園と勘違いでした。
断る理由もないので
「うん 行くよ」
e0121110_2262827.jpg

国営ひたち海浜公園の翼のゲート(西口)
e0121110_2291956.jpg

米軍の水戸対地射爆撃場が返還されたところですから広い。
350haのうち135ha(東京ドーム29個分)が開園されているのでシーサイドトレイン(一日乗り放題で500円)か自転車で回らないと大変。
e0121110_22273284.jpg

連休中は混んでいたようですが平日は空いています。
ツアー客は多いけど。
前に行った時はこの観覧車に乗った。
350haは坪数になおすと~~
約105万坪ですか。
つづく・・・
[PR]

by yuyu-prin | 2008-05-09 22:52 | チョットおでかけ | Comments(6)