今日も雨

e0121110_11565826.jpg

空に向かって伸びるタチアオイ。
八重の花は豪華絢爛すぎて、一重の花は清楚です。
TVを見ていたらお天気キャスターが、アオイの花は咲き出したら梅雨入り、一番上の花が咲いたら梅雨明けと言っていた。
今日も雨。
[PR]

by yuyu-prin | 2008-06-29 12:29 | 日常 | Comments(10)

ワクワクする事、あるかな~

e0121110_10393513.jpg

写真を撮っていたら、カメラクラブの方とお話を。
76歳でコンデジを初めて、段々と物足りなくなり、一デジは重いから躊躇ながらも一デジに変え、今は銀塩カメラに凝っている。
市の広報で一デジの講習会に申し込んで覚えたと言ってました。
今はなんと83歳の女性です。
最後に一言
「クヨクヨ考えるより、ワクワクする事することを見つけるのが長生きのコツ。写真は構図を考えて撮ることよ。頑張ってね」

もし長生きし、83歳の自分を想像し、このような生き方ができるかしら?
最近 ワクワクすることがないな。
[PR]

by yuyu-prin | 2008-06-26 11:30 | 日常 | Comments(10)

画像でお遊び

雨も止み、久しぶりに傘いらずなのに
紫陽花に雨を降らせてみました。
e0121110_1652207.gif

雨が降らないのも困るし、降り過ぎますと被害がでてきます。
適当にと風神さんにお願いしたい。
[PR]

by yuyu-prin | 2008-06-23 16:59 | パソコン | Comments(14)

紫陽花

朝から雨。
雨に似合う花は
紫陽花。
フリーソフトを使って画像あそび。
目新しいものに飛びつくくせがあり、
すぐに飽きるけど。
e0121110_22473739.jpg

色々なパターンがあって今のところはチョット楽しいわ^^
[PR]

by yuyu-prin | 2008-06-21 22:51 | 日常 | Comments(4)

シラサギカヤツリ

用事が早く終わり、久しぶりに花の美術館へ。
e0121110_21173844.jpg

シラサギカヤツリ カヤツリ科
別名はシューティングスターとスターグラスとも呼ばれています。
e0121110_21234282.jpg

しなやかで星のようにも見えるしシラサギが飛んでいるようにもみえます。
[PR]

by yuyu-prin | 2008-06-19 21:46 | Comments(10)

小石川付近で

e0121110_1472947.jpg

小石川の椋の老木を写真に収めておこうと思ってフト目をやると、
黒い壁面にねこちゃんが見つめていました。
可愛い?夜だったらチョット怖いかも。
電線が気になりましたが、戻って撮れば良かったけど、
メンバーから遅れるわけにも行かず・・
e0121110_14155922.jpg

泰山木(タイサンボク)の白い花が綺麗に咲いていました。
花の香りがするそうですが、加齢とともに臭覚が鈍って、
解かりませんでした。

小石川付近を纏めてみました。ここからどうぞ。
[PR]

by yuyu-prin | 2008-06-16 14:26 | チョットおでかけ | Comments(10)

夢の国へ

ディズニー・ランドには行ったことはありますが、ディズニー・シーは初めて。
千葉にあるのに東京ディズニーと言うのです。この方が聞こえが良いかも。
e0121110_2152510.jpg

6月9日(月)は雨が降ったり止んだりの天気、どうしようか迷いましたが、平日と天気が悪いから空いているよと友達に言われおばさん軍団参上と言う感じです。
e0121110_21552456.jpg

ディズニーといえばパレードですが良い場所は早くから場所取りで
時間間際には駄目ですね。
周りの建物は下の階はおみやげやさんやレストラン上はホテルになっています。

続きを見てください。
[PR]

by yuyu-prin | 2008-06-12 22:06 | チョットおでかけ | Comments(10)

梅雨の晴れ間に

e0121110_2213541.jpg

e0121110_22151255.jpg

シモツケの花が紅白で咲いていた。
シベが可愛い!
シモツケをシモツケ草と間違えて覚えていた。
これはシモツケです。
[PR]

by yuyu-prin | 2008-06-11 22:21 | | Comments(8)

屋根の上に

e0121110_1193673.jpg
  湯島聖堂 大成殿
e0121110_11111562.jpg

大成殿の屋根、棟の両端に鎮座している鬼ぎん頭(きぎんとう)
シャチ型ですがチョット変っています。
想像上の水の神と書いてありましたが、
珍獣ですね。
e0121110_11214821.jpg

斬文会の屋根にも摩訶不思議な珍獣が鎮座しています。
昭和10年の復興した時造られてが未だに名前もなく、意味も解からないそうです。
考案した人は夢がある。

続く
[PR]

by yuyu-prin | 2008-06-09 11:33 | チョットおでかけ | Comments(7)

よ~く歩きました。

e0121110_1117172.jpg

乗り換えや通過駅でしたが久しぶりに下車しました。
ホームの雰囲気は昔のままですが改札口をでると別世界。
ニコライ堂のドームが見えない。
学生時代にウロウロと過ごした懐かしい場所。
青春時代は夢の中後からしみじみ思うもの・・・と
歌の歌詞がありました。
e0121110_11261699.jpg

聖橋から丸の内線、総武線、中央線が一度に見られる場所ですが、タイミングが悪いようです。
サークルの仲間と月一度の集まりで今回はニコライ堂、湯島聖堂、神田明神、折り紙会館、鱗祥院、菊坂、沢蔵司稲荷・・伝通院から後楽園まで。
雨が降ったり止んだりの中15000歩も歩いた。
[PR]

by yuyu-prin | 2008-06-06 11:25 | チョットおでかけ | Comments(6)