<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

旧三笠ホテル

チョットお休みが長くなり、更新するのが面倒になりつつ、
どうしょうかな?と思っていましたら
息子が「ボ~トしていたらボケるよ」
と言うわけで再開することにしました。
e0121110_6485765.jpg

三笠ホテルの中に入ってみたくて漸くみることができました。
e0121110_6493469.jpg

創業者は明治の実業家の山本直良で奥様は有島武郎の妹。
「男はつらいよ」の主題歌の作曲で有名な山本直純さんはお孫さん。
凄い家系です。
e0121110_6532683.jpg

ホテルの入り口の看板。
e0121110_65521100.jpg

通気口のデザインも素適。
今は当時のホテルの半分しか残っていませんが、
木造2階だて 純洋式
設計から建築まですべて日本人によって建てられ客室30で定員は40人。
[PR]

by yuyu-prin | 2008-07-30 09:42 | チョットおでかけ

可愛い耳飾り

e0121110_213778.jpg

お花が大好きな友人からいただいたフクシャが漸く咲き出した。
「貴婦人の耳飾り」
こんな素適な耳飾りをつけたら、何処へ行きましょうか?
それとも、白馬に乗った王子様を待ちましょうか?

チョットお休みします。
[PR]

by yuyu-prin | 2008-07-12 21:50 | 日常

白いアガパンサス

来週また軽井沢に行くので新幹線の指定席を買いに駅まで行ったら
大雨。
わ~傘を持ってこなかった。
コンビニで買おうかなと、しばらく雨宿りをしていたら、
雲が切れ始め、傘を買わず済んだ。
晴れ、雨、雷、目まぐるしく変る天気の一日。
e0121110_21355687.jpg
e0121110_2136725.jpg

青いアガパンサスも良いけど
白の花も清楚で好きです。
[PR]

by yuyu-prin | 2008-07-08 21:52 | | Comments(13)

ハスの花

朝の6時半頃で
e0121110_168223.jpg

立派なカメラで撮影している。
見た目は一デジのようなコンデジで下手な鉄砲なんとやれ・・
e0121110_15472651.jpg

ここの公園のハス池はここに詳しく書いてあります
3粒発見され1粒だけが開花し、今は日本全国で見られるようになったとは。

スライドショー にしてみました。
[PR]

by yuyu-prin | 2008-07-06 16:09 | Comments(10)

難しいです

e0121110_21355859.jpg

図書館で本を探すのも楽しみの一つですが今は会員登録をしておくと、ネットで本を探し申し込んでおくと電話連絡をもらってから本を取りに行く。
便利になりました。
去年の暮れに申し込んだ本の順番がきました。
加島祥造 薯「求めない」
読みやすく30分もあれば読み終える。
人間は求める存在で煩悩を捨てることはできない。
情報が発達し頭と体が別々の求め、求めないですむことは求めない。
求めるのは簡単ですが答えは思うようにはいかない。
3分でも求めないと自分に言ってみよう。

露草も花を咲かせたあとは静に次の変化を待つようです。
でも一デジが欲しいな~(求めています)
[PR]

by yuyu-prin | 2008-07-04 23:11 | 日常 | Comments(6)

まだでした。

3ヶ月毎に歯の検診日。
チョット早めにでて蓮池のハスが身頃かなと思い、
寄ってみましたが、あと1週間はかかるかな?と親切な方が言ってました。来週もう一度トライしよう。
去年は6月の末には
e0121110_14194970.jpg
       大賀ハスは市の花になっています。
アガパンサスの花もまだ蕾が多くて、
今年は雨と寒い日が多かったからでしょうか。
e0121110_1425367.jpg
e0121110_1425532.jpg

白、青があるが、濃い目の青の花が少し咲いていた。
[PR]

by yuyu-prin | 2008-07-01 14:40 | | Comments(8)