礼拝堂は荘厳でした

e0121110_9354359.jpg

昭和の良き時代の頃は、
周りは高層ビルが無かったので聖路加病院の存在が目立ち、
迷うことがなかった。
シンボルの塔がなければ旧聖路加病院かなと思ってしまう。
大修理が行われた際も、この中の礼拝堂はそのまま残された。
ステンドガラスが綺麗と聞いていましたので、
漸く見ることができた。
装飾のある丸い窓とその下の窓がステンドガラス、
日が射すと綺麗です。
e0121110_9372147.jpg

礼拝堂の入り口。
想像通り荘厳な礼拝堂でした。
グループのメンバーしかいなかったのでフラッシなしで写真をパチパチ撮りましたが、よく見たら撮影禁止の看板。
アップしたい位です。
行く機会がありましたら見る価値ありです。
地下鉄サリン事件の時はこの礼拝堂も被害者でいっぱいだったそうです。

e0121110_9415672.jpg

トイスラー記念館。
築地 明石町は幕末の頃に外国人居留地。
e0121110_9422190.jpg

通りの名前も。
[PR]

by yuyu-prin | 2008-09-29 10:21 | チョットおでかけ | Comments(5)

野川公園の花

e0121110_8113429.jpg

後すがたも良いでしょ。
e0121110_812228.jpg

日に浴びて花びらも綺麗。
e0121110_8121473.jpg

野川自然植物園はこの花が沢山咲いていて、
花の名前を聞きましたら
サクラダテ。
淡いピンク色で日が差し込む所では花がまた違った感じ。
初めて見たので大感激!
でもネ 小さな花なので撮るのに大変。
何枚撮ったかしら?
[PR]

by yuyu-prin | 2008-09-25 08:38 | | Comments(10)

曼珠沙華 野川公園

今日はお彼岸の中日。
秋分の日を挟んで前後3日を彼岸。
お彼岸は日本独自の風習のようですネ
e0121110_22121377.jpg

e0121110_22124989.jpg
e0121110_2213312.jpg

実家の法事で三鷹にあるお寺へ。

近くに野川公園のヒガンバナが満開だから帰りに見たらと弟夫婦からのお誘いで着替えをもって行ってきました。
法事の服装で写真を撮りに行くのはチョットネ。
野川公園は広いのでその中にある自然観察園。
野川公園に隣接しているICU大学(国際基督大学)の紅葉は綺麗ですので今年の紅葉はここにしよう。
[PR]

by yuyu-prin | 2008-09-23 22:30 | Comments(10)

この日の予定は・・・

聖路加タワーともんじゃをたべる予定で駅からバスで移動。
e0121110_2152473.jpg

47回の展望台へとエレベーターに乗ったのは良かったのですが、
7回で乗り換えようとしましたら、本日は午後からの看板に・・・
どうするの?
食事の後にもう一度トライするかと思いましたら、
天気は雨。
今月のお当番の方が、展望台に行っても視界が悪いので此処で終わり。
高い所が大好きなのに・・残念。
e0121110_22173439.jpg

聖路加ガーデンの1階の天井。
e0121110_22154256.jpg

カトリック築地教会。
1871年にこの地に建てられたが、関東大震災で焼失、
昭和2年に再建。
石造りに見えますが木造建築でモルタルを塗ってあります。
道路をはさんで聖路加病院があるのでここは戦争の被害がなかったそうです。
[PR]

by yuyu-prin | 2008-09-21 22:42 | チョットおでかけ | Comments(6)

駅の中

e0121110_22403656.jpg

デパートの地下ではありません。
東京駅の地下にある駅ナカの「グランスタ」
月1回、サークルの例会があり、待ち合わせは東京駅八重洲口。
チョット早目についたので、ブログの材料と思い久しぶりに地下へ行ってみた。
e0121110_22434488.jpg

花やさんもあります。
e0121110_22454149.jpg

待ち合わせの場所の「銀の鈴」
前は八重洲中央口にあったのに、
地下に移動したのが
グランスタがオープンしたのにあわせて
銀の鈴がガラスで囲われてビックリ!
[PR]

by yuyu-prin | 2008-09-19 23:16 | チョットおでかけ | Comments(8)

お出かけグッツ

e0121110_14123730.jpg

秋明菊を紅白で植えたがこの花は繁殖が強いので狭い花壇を占領してしまい、間引きをしたので漸く咲いてくれた。

e0121110_14313476.jpg

お出かけに必要なグッズのipod・Suica・携帯電話・カメラ。
現金も必要ですネ。
目的地まで切符を買ってしまうと途中下車をするのは躊躇しますが、Suicaを持つようになってからは途中下車や私鉄・地下鉄の乗り換えが便利になりました。
私がもっているのは基本的なSuicaで金額がなくなると自分でチャージします。
モバイルSuicaは便利でしょうが今のところはいらない。
無くした時に困ります。
Suicaの使える範囲は以外と狭い。
明日はSuicaでピーと改札を通ってサークルの月1回の例会に。
春にも行きましたがその時はもんじゃを食べなかったので
又、月島へ行ってきます。
[PR]

by yuyu-prin | 2008-09-17 15:15 | 日常 | Comments(12)

明日は中秋の名月

e0121110_21371034.jpg

夕日が綺麗でしたがチョット遅かったかしら。
暗くて見えにくいですがススキの葉に模様があり華道や茶道などにも使われる、タカノハススキです。
e0121110_21435491.jpg

コスモスは可愛い花ですが種がこぼれて毎年ここで咲いています。

明日は中秋の名月
お天気はどうかしら?
[PR]

by yuyu-prin | 2008-09-13 22:00 | 日常 | Comments(14)

おしろい花


e0121110_2144733.jpg

e0121110_2151794.jpg


おしろい花は夕方から咲き朝になると萎んでしまう。
英語ではFour o'clock
和名では夕化粧
子供の頃は黒い種をつぶして遊びました。
何となく懐かしい花ですが冬は枯れても翌年は又咲く強い花。
[PR]

by yuyu-prin | 2008-09-10 21:33 | | Comments(11)

ジンジャーの香り

e0121110_2145346.jpg

もうすぐ咲くから待っててね。
e0121110_2151578.jpg

咲きました。
甘いクチナシのような甘い香りがします。
シベが美人ですと言わんばかりに凛として。
香りが届くと良いのに~
[PR]

by yuyu-prin | 2008-09-08 21:25 | | Comments(6)

臭い・・

e0121110_20435169.jpg

誰がつけたのか可哀想な名前の花  ヘクソカズラ。
「触ると臭いよ」と言われ、勇気がなくて触れなかった。
e0121110_20484998.jpg

今が盛りのように白い韮の花が咲いています。
花が咲くと葉は硬くなり食べられない。
韮は強いので切っても若葉が出てくる、栄養は豊富なのに
にら料理は餃子、野菜炒め、レパートリーが少ないわ。
韮独特な臭いが強いので嫌いな人も多いようですが、嫌いではない。
[PR]

by yuyu-prin | 2008-09-05 21:19 | Comments(14)