<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

秋薔薇

隣の市にあるオールドローズガーデンに行かないと電話を貰い即行く。
電車で行ったら東京へ行くよりも時間がかかる。
車に乗せてもらい4人でチョットおでかけ。
e0121110_22184775.jpg
e0121110_2219589.jpg

薔薇も終わりのようで咲いているのも少ない。
秋薔薇はこじんまりして風情があるけど春の薔薇のほうが好きだわ。
先週 念願のイチデジを購入、
canon Eos kissx2
使い方が解からない。説明書をみながら、脳回路がおかしくなりそう。
下手な鉄砲数打てば・・・

e0121110_22272498.jpg

食事もしてきました。
[PR]

by yuyu-prin | 2008-10-31 22:35 | チョットおでかけ | Comments(12)

お祭り大好き

お祭り大好きな友達から電話あり、行かない?うん行くよ。
公民館も文化祭が開催されているので友達の作品をみてから。
e0121110_222182.jpg
e0121110_22213011.jpg

千葉ヨサコイ祭り。
朝10時から夜8時まで何箇所で老いも若いきも子供まで乱舞です。
70数組の参加で一日中ヨサコイ祭り。
見ている方も楽しいけど踊っている人の笑顔が良いです。
動きが速くブレが多くて上手く撮れない。
e0121110_22441220.jpg

腕力がいるね。
[PR]

by yuyu-prin | 2008-10-27 22:45 | 日常 | Comments(16)

大きな木です

この木なん木、木になる木♪~
「みんなの原っぱ」の真ん中に大きな木があります。
ケヤキの木のようです。
みんなの広場でも良いに原っぱと言う言葉は子供の頃は言っていたが、何だか懐かしい響き。
e0121110_21403592.jpg


e0121110_2141678.jpg

開園から25年、イチョウの木も成長し、イチョウ並木が色づく頃はきれいでしょう。
e0121110_2156981.jpg

昭和記念公園にて。
[PR]

by yuyu-prin | 2008-10-25 22:00 | チョットおでかけ | Comments(12)

コスモス

午後から雨の予報ですが、PCサークルに仲間の例会で昭和記念公園に行ってきました。
e0121110_2136231.jpg

JR西立川駅徒歩2分で入り口
入場料400円。
e0121110_21361548.jpg

行き先はみんな同じ所を目指して。
e0121110_21364428.jpg

コスモスの丘。
チョット遅すぎたかな?先週が見ごろのようでした。

昭和記念公園は昭和天皇在位50年を記念して1983年に開園された。
立川基地の後で東京ドームの30個分以上あるので、
一日で回るのは大変。
[PR]

by yuyu-prin | 2008-10-23 21:57 | チョットおでかけ | Comments(8)

散歩

一日が長く、一年が速い。
一日が短く、一年が遅い。
ドッチかしら?
加齢と共に
基礎代謝が落ちると体内時計が遅くなり、一日が長い。
基礎代謝をあげるには運動。
というわけで散歩に行って
e0121110_20333171.jpg

オギザリス 地植えにすると増えて。
e0121110_20334476.jpg

我が家のホトトギスより綺麗。
身体が楽な方へと流れていきます。
持続して散歩よりウォーキングをしないと・・・
[PR]

by yuyu-prin | 2008-10-20 20:41 | 日常 | Comments(16)

上野公園5

e0121110_1519697.jpg

東京芸術大学 音楽部の正門
e0121110_15234697.jpg

変った門あり門が開いていたので
中に入ってみました。
e0121110_1523596.jpg

近代的なカェフテラス
e0121110_15241316.jpg

門を入って右に曲がると新旧の建物の間に路地
e0121110_15243023.jpg

ウロウロと見ていると、
これって皇居の二重橋の飾燈?
e0121110_15532098.jpg

新宮殿造営に伴い二重橋架け替え工事のために一基を此処に置かれた。
上野公園の正式名称は上野恩賜公園。
沢山の美術館、動物園、桜の名所等あり何時行っても楽しい所です。
[PR]

by yuyu-prin | 2008-10-18 16:06 | チョットおでかけ | Comments(5)

上野公園4

黒田記念館の隣にある国際こども図書館
e0121110_21461871.jpg

明治39年に建てられた元帝国図書館
e0121110_2146292.jpg

2000年に日本初の児童図書館に。
e0121110_21464046.jpg

古い建物を残し新しいガラス張りの建物が共存されている。
入場料は無料
e0121110_21464983.jpg

子供図書館の前の通り、右側は国立博物館
真っ直ぐ行くと寛永寺の墓地があり篤姫様のお墓があるが非公開のようです。
[PR]

by yuyu-prin | 2008-10-16 22:18 | チョットおでかけ | Comments(10)

上野公園3

e0121110_10335215.jpg

黒田記念館
木曜日・土曜日の午後1時~4時までしか開園されていない。
設計者は岡野信一郎 震災後のニコライ堂の設計でもある。
e0121110_1034466.jpg

受付で写真を撮ってもよいですかと聞きましたら、
商業用でなければとフラッシュなしなら。
絵葉書など有名は「湖畔」
上野公園には色々な美術館があり入場料を払って長蛇の列ですが
ここは無料 
本物の黒田清輝の絵がゆっくりと見られるなんて最高。
e0121110_103417100.jpg

館内が美術館のようです。
e0121110_10344224.jpg

[PR]

by yuyu-prin | 2008-10-15 11:18 | チョットおでかけ | Comments(4)

上野公園2

いつもは何気なく通り過ぎてしまうけど、
東京都美術館の横には
e0121110_15365384.jpg

旧東京音楽学校奏楽堂
老朽化し大学構内にあったのを解体して此処に復元された。
e0121110_15524931.jpg

入場料300円、展示物や音楽資料などの撮影は禁止ですがその他はOKです。
今でも演奏会は行われていますが、演奏会の時に撮影は気が引ける。
e0121110_1553120.jpg

光と影を・・そう上手くは撮れない。
滝廉太郎、山田耕作さんもこの奏楽堂でピアノを弾いた。
[PR]

by yuyu-prin | 2008-10-12 16:00 | チョットおでかけ | Comments(6)

上野公園

e0121110_20565434.jpg

上野駅公園口は駅の改装工事と共に綺麗になった。
歩道を渡ると東京文化会館。
e0121110_2115661.jpg

上野公園は高台にある。
e0121110_2110413.jpg

広場ではいつもイベントが開かれていて
佐賀の物産展のようです。
e0121110_21135726.jpg

子供の頃は大きな動物園と思っていたがパンダを見に行った時大人の目線でみるとそれほどではない。
此処の動物園はもう何年も入ったことがない。
おサルの電車はいまでもあるのかな?
e0121110_2119723.jpg

奥に見えるのは東京国立博物館
西洋美術館、科学博物館などあり何時行っても
何かの展示がある。
上野は生まれ育った所から近いので特別な所と言う感じがない。
[PR]

by yuyu-prin | 2008-10-10 21:33 | チョットおでかけ | Comments(8)