おのぼりさんです

在庫があるので・・先月友達にサントリーホールでお昼休みの無料コンサートに行かないとお誘いがあり、行く~行く。
毎日TBSTVで赤坂サカスから放送されて、行ってみたいと思っていたので、
ルンルン気分でお出かけ。
と言うわけで千代田線の赤坂駅で待ち合わせ。
e0121110_231721.jpg

2008年3月に新装されたTBSの建物。

e0121110_2312529.jpg

一階のロビー
e0121110_2313358.jpg

ここで公開放送されるのかな?

e0121110_2314235.jpg

この広場で色々なイベントが行われていますが、イベントが終わった後のようです。

e0121110_2314983.jpg

光る階段もTVでやっていたので わ~本当に光って色やパターンが変る。
[PR]

by yuyu-prin | 2008-11-30 23:15 | チョットおでかけ | Comments(6)

雨の中の紅葉

館内の見学と法話と昼食が終わり解散。
雨の中園内をブラブラと散策
e0121110_21414592.jpg
e0121110_2142714.jpg

ミニツアーの予約をしてあるので行きましたが、わざわざ雨の中での紅葉狩りをする人は少ない。
e0121110_21422723.jpg
e0121110_21432233.jpg

コケ等の霜よけの為、散ってしまった葉は掃かないでそうです。
怠けて掃除をしないわけではないとお寺の方の説明。
e0121110_21433145.jpg

真っ赤なモミジはここの住職が京都に行かれた時、真っ赤なモミジをみて、40年かけて1000本のモミジを植えたそうです。
モミジは大盃と言う種類でイロハモミジと違って葉が大きい。

12月の例会は忘年会でしたが、今回が雨だったので早めて12月4日に六義園に行くことになりました。
遊ぶことになると意見が一致してしまう。
メンバーは10人ですがいつも8人位は集まりますので、
毎月大人の遠足のようです。
[PR]

by yuyu-prin | 2008-11-28 22:09 | チョットおでかけ | Comments(11)

雨の中の紅葉

朝から小雨が降って天気予報だと夕方から雨。
期待をしたが雨は止まず、最悪ですが、予約をしてあるので、
仲間8人で松戸の本土寺のミニツアーに行ってきました。
e0121110_2122366.jpg

山門の所で10時45分に集合して案内の方の後をついて、普段は入れない本堂の中をお寺の方の案内で。
本堂で法話を聞く。
e0121110_217166.jpg
e0121110_21743100.jpg

その後館内を見て回る
茶室
e0121110_21113089.jpg

長い回廊。
e0121110_2113050.jpg

食事つきのミニツアー、参加料は4500円です。
去年の今頃友達3人でこのツアーに参加したのですが、今回はサークルの仲間と参加。
PC講座5回コースに参加した時にご一緒した方とその後PCの勉強会を持つ目的でしたが、いつの間にか遊ぶことになり、毎月1回当番を決めて何処かへ行っています。
PCの勉強もせずに、もう7年目なった。
[PR]

by yuyu-prin | 2008-11-27 21:37 | チョットおでかけ | Comments(8)

藩校

e0121110_20554520.jpg

鶴ヶ城の西隣のあった会津藩の藩校がここに昭和62年に復元された。
藩校 日新館の入り口。
e0121110_20555686.jpg

屋根の上の飾りは湯島聖堂と同じ。
孔子さんの教えの儒教ですので同じなんですね。
此処のもんを潜り、大成殿の隣にある大学の館で
江戸時代の様子や白虎隊、論語、什の掟等の話をきく。
e0121110_2056827.jpg

什の掟とは
1.年長者の言うことは背いてなりませぬ
2.年長者にはおじぎをしなければなりませぬ。
3.虚言をいうことはなりませぬ。
4.卑怯な振舞いをしてはなりませぬ。
5.弱い者をいぢめてはなりませぬ。
6.戸外で物を食べてはなりませぬ。
7.戸外で婦人と言葉を交わせてはなりませぬ。
ならぬことはならぬものです。
6歳~9歳までに武士の心得をおしえられて、10歳になると藩士の子弟は日新館で勉強が義務づけられる。
e0121110_20564690.jpg

今の小学校から大学までありプールや武道の練習場、天文台まであったそうです。
白虎隊の少年も此処で学ぶ。
e0121110_2057177.jpg

敷地が8000坪 建物が1500坪
広い広い藩校です。
e0121110_20585249.jpg

西門、生徒たちはここの門が通用していた。
藩校の知識がなく見学しましたが、ここで会津武士の心構えと儒学を学び、戊辰戦争で、白虎隊や会津藩の悲劇を思うと悲しくなります。
明治維新や太平洋戦争でも人の犠牲のもとで平和な時代となり、
考えさせられる。

会津の旅は終わり。
[PR]

by yuyu-prin | 2008-11-24 21:54 | 旅行 | Comments(6)

鶴ヶ城

会津の旅の2日目
前日の雨から2日目は快晴。
戊辰戦争で城もダメージを受けたが炎上しなかったが、
明治政府が反逆のイメージをなくすた明治7年に壊されたが、
当時の写真が残っていたので1965年に復元され、
中は資料館になっている。
e0121110_13402952.jpg
e0121110_13405172.jpg

入場料500円を払って中へ。
e0121110_1341012.jpg

e0121110_13515665.jpg

ツアーですので見学時間があり、
天守閣から下を見下ろしたく、一気に階段を上って、360度を見渡す、気分は爽快。
白虎隊が城が炎上したと思い自害した飯盛山も見え、
会津の人々はこの城を大事に思っていたのでしょう。
e0121110_13424750.jpg

モミジも綺麗に紅葉。
[PR]

by yuyu-prin | 2008-11-21 14:26 | 旅行 | Comments(12)

宿場町


日光 の今市から会津若松を結ぶ旧会津西街道で昔の宿場町

e0121110_21242966.jpg
e0121110_21233893.jpg

雨の中、舗装されていない道を歩くことがないので足元に注意しながら店屋を覗きながらの散策。

e0121110_21125822.jpg

40軒ほどの小さな集落。
e0121110_21121132.jpg

箸のかわりにねぎで食べるお蕎麦が有名ですが、時間がなかったので食べられなかった。残念です。
[PR]

by yuyu-prin | 2008-11-19 21:47 | チョットおでかけ | Comments(9)

雨の中で


久しぶりに時間に拘束されながらのツアーで会津方面に行ってきました
e0121110_92329.jpg

一日目は日頃の行いが悪いせいか雨でした。
e0121110_9222622.jpg
e0121110_9232770.jpg

塔のへつり
阿賀川の浸食と長年に風化によって出来た。
「へつり」険しい道。
橋を渡って向こう岸に行きたかったけど時間がないし、雨ふりなので
ここで転んだら大変。
紅葉は終わっているかと思いましたが、間に合いましたが、
新しいカメラをもって 撮るぞといき込んだまではよかったのですが、
設定を間違えたようです。
[PR]

by yuyu-prin | 2008-11-18 09:32 | チョットおでかけ | Comments(12)

いただけるものはいただきますが・・・

e0121110_1631157.jpg

この花は強くて今年も咲きました。

定額給付金でTVや新聞で色々と取り出されていますが、
いただけるものはいただきますが、
2兆円 ゼロがいくつつくのやら。
それに掛かる経費はいくらになるのかしら???
もっと有効な使い道があるようなきがするけどね。

明日は給付金の先取りではないけど、優雅?にバス旅行で福島の会津に行ってきます。
お天気が悪いようですが・・・
[PR]

by yuyu-prin | 2008-11-15 16:57 | 日常 | Comments(8)

いただきもの

小さな菜園で簡単だよと言われ、一度作ったことがあるが、
連れ合いの兄妹が来た時、菜園を見て、
「葉は立派だけどさつまいもは出来てないよ」
案の定、さつまいもはチラホラしかできていなかった。
それ以外作らないことにした。
だって、送られてくるようになったので。
e0121110_20475189.jpg

紐に縛ってあるのは紅芋。焼き芋にしました。
こんなに一杯のさつまいも、どうしましょう。
e0121110_20482392.jpge0121110_20492944.jpg









  たまねぎ、絹さや、ソラマメ。植えたので一段落。
後は見回り。
種を蒔き、芽が出てくるのが楽しみで、本職の方に「そんなに見ていると、芽の方が恥ずがるよ。」

1本ねぎを箱に蒔き、春に植え替え。
ねぎは大好きです。
もらい物が多い菜園ですので我が家はあまり野菜を買わないと言うより、2人暮らしですので沢山はいらないわ。
その内、麻生総理大臣のように大金持ちになるかな?
[PR]

by yuyu-prin | 2008-11-11 21:30 | Comments(13)

ミニ薔薇

ミニ薔薇1鉢210円
これは安いと思い白と赤の2鉢購入、店の方が「入ったばかりですので帰ったら水をやってください。」
水よりも鉢が小さいので植え替えをしようとしたら、
1鉢に4本入っていた。
挿し木をした苗を寄せ植えだった。

というわけで
e0121110_13595978.jpg

2鉢が7鉢になって。鉢が不ぞろいで、春になったらもう一度植え替えをしないと可哀想。
得した気分
e0121110_141421.jpg
e0121110_1413963.jpg

ミニ薔薇には見えないでよ。
上手く育つかしら。
[PR]

by yuyu-prin | 2008-11-09 14:17 | | Comments(8)