ツツジ

朝が早かったので栗田美術館を見学しても、まだ12時。
どうする?
帰り道なので、館林のつつじヶ丘公園へ。
乗用車や観光バスで大渋滞、でも引き返すことも出来ず、
やっと駐車場へ
e0121110_2201528.jpg
e0121110_2203814.jpg

根津神社のツツジと違って人より大きなツツジが多い。
e0121110_2251314.jpg

乙女心。
良い名前。
e0121110_2263244.jpg

これまた立派な名前が付いていました。
鳳凰殿。
入園料は600円です。
帰りは高速道路を使わずに一般道で春日部へ。
春日部駅西口の近くにある商店街の両脇に藤棚が1キロもありますが、

今年は早くから咲き出して、盛りは過ぎてしまっていました。
藤とツツジを堪能して、浦和インターから高速道路に乗り、
我が家へお帰り。
誘ってくれた友へ感謝!
[PR]

by yuyu-prin | 2009-04-29 22:31 | チョットおでかけ | Comments(6)

フラワーパークの後は・・・

e0121110_21504722.jpg

2時間程フラワーパークを見て、
まだ10時
どうしようか?
友達の一人がまだ栗田美術館に行ったことがないというので、
伊万里、鍋島焼きは世界最大級の陶磁器の美術館。
e0121110_21591775.jpg

3万坪の広大な敷地にあり
庭園美術館のようです。
e0121110_2205881.jpg

e0121110_2212937.jpg

所々に建物が建ち
陶芸の家が登り窯などあり
フラワーパークと違って人出も少なくゆっくりと散策。
e0121110_2244466.jpg

ちなみに入場料は1550円。
[PR]

by yuyu-prin | 2009-04-28 22:07 | チョットおでかけ | Comments(5)

e0121110_2024117.jpg

藤のカーテン
朝5時に友達に迎えにきてもらって
途中のサービスエリアで簡単な朝食を取り、
8時少し前にあしかがフラワーパークに到着。
開園は7時ですがもう駐車場は車が一杯。
e0121110_20103496.jpg

藤色はこれですよね。
e0121110_20105810.jpg
e0121110_20113057.jpg

少しピンク色の藤は甘い香りが。

e0121110_20115627.jpg


e0121110_2012206.jpg

八重の藤もあま~い香りが漂って

e0121110_20123288.jpg

黄色の藤はちょっとだけさいていました。
2時間ほど園内を散策して帰るときはフラワーパークに入る車が長い列。
平日でこんなに混んでいては連休はどうなるのかしら?
ツアー客が来る前に見られてよかった。
[PR]

by yuyu-prin | 2009-04-27 20:24 | チョットおでかけ | Comments(6)

奈良へ3

e0121110_2234521.jpg

春を告げるお水取りで有名な2月堂
3月堂、4月堂もあるんですね。

e0121110_2244742.jpg

大仏殿
奈良の大仏様は立派なお屋敷の中にありますが、
鎌倉の大仏は雨にも負けず、風にも負けず、夏の暑さや冬の寒さにも
耐え、家なしで鎮座しています。

e0121110_225912.jpg

大仏殿の中に面白い柱に
潜り貫けて、拍手喝采!!

e0121110_226478.jpg

興福寺
此処に阿修羅像がありますが、今は国立博物館に出張中。

e0121110_2261843.jpg

モミジの花が綺麗に咲いていた。
一日目の行程はこれで終わり、
歩数は15423歩でした。
[PR]

by yuyu-prin | 2009-04-25 22:27 | 旅行 | Comments(6)

奈良2

e0121110_2265380.jpg

新薬師寺から春日大社へ。
二の鳥居を潜ると朱塗りの立派な神殿
神殿の脇に大きな杉の木でしょうか
大きな杉の木から脇目の木が庇の中に、
外から見ますと枯れていたようです。
e0121110_227226.jpg

3000基もある万灯籠に灯りが灯したら幻想的。
見てみてみたい。
e0121110_2271975.jpg


e0121110_2273242.jpg

春日大社からお水取りで有名な2月堂へとブラブラと歩いていましたら
手向山八幡宮。
e0121110_2274487.jpg

山焼きで知られている若草山
[PR]

by yuyu-prin | 2009-04-22 22:37 | 旅行 | Comments(8)

奈良へ1

e0121110_20421716.jpg

JR奈良駅 工事中でした。
e0121110_20423212.jpg

浮身堂
e0121110_20424465.jpg

白毫寺
土塀の脇には萩が植えられて、秋には見事に咲くのでしょう。
e0121110_20515195.jpg

奈良市内が一望。
e0121110_20431314.jpg

新薬師寺
e0121110_20434192.jpg
e0121110_20435293.jpg

八重桜が見ごろでした。

東京駅から7時33分発の新幹線で、サークルの一年一度のお泊り旅行で今年は奈良へ。
荷物をホテルに預けて、奈良公園へ
気をつけて、写真を撮ったつもりでも帰ってから写真を見ると、
ここは何処かな?
記憶力が減退しているのでしょう。
[PR]

by yuyu-prin | 2009-04-20 21:12 | 旅行 | Comments(10)

ルンルン♪

e0121110_22412235.jpg

明日から2泊3日の大人の修学旅行で奈良へ行ってきます。
ルンルン♪~
[PR]

by yuyu-prin | 2009-04-15 22:44 | | Comments(8)

チューリップ

朝、友達から屋形船に乗りに行かないとお誘い。
え~隅田川まで行くの?
印旛沼の屋形船でした。
普段は貸切の予約制ですが
乗り合いはイベントの時だけ就航されています。
e0121110_21413355.jpg

e0121110_21415122.jpg

佐倉のチュウリップ会場の傍から45分かけてぐるっと廻る。
印旛沼は水質が悪く臭いかなと思っていましたが
臭い、風もなく
のんびりと周りの風景を。
料金は1000円なり。
e0121110_21492190.jpg
e0121110_21494313.jpg
e0121110_21501789.jpg

佐倉市制40周年の平成6年の春人口と同じ10万本のチュウリップが植えられ
今年は50万本のチューリップ 人口は18万人だそうです。

盛りが過ぎていましたが充分楽しめました。
何回か見ているので写真を撮ってすぐお帰り、昼食時間に間に合った。
[PR]

by yuyu-prin | 2009-04-13 22:12 | チョットおでかけ | Comments(6)

さくら~追いかけて5

午後から花見に行こうとお誘い。
車でぐるっと廻って来ない?
と言うわけで友達4人でお出かけ

e0121110_2111845.jpg

e0121110_2192629.jpg
e0121110_211031.jpg
e0121110_2110247.jpg


メルヘンのような建物が美術館の入り口
写真の撮り方が悪いから狭く感じられますが
館内は広いです。

e0121110_21112483.jpg
e0121110_21113782.jpg

10万坪の広さがあり、大日本インキ化学工業の研究所と美術館があります。
研究所構内は立ち入り禁止。5月の連休の頃はツツジが咲きその時
は一般開放されます。
美術館は入場料が必要ですが広い園内は無料で四季折々の花が咲きます。

寒い日が続きさくらも長持ちしましたが、
急に初夏のような気温と共に
桜の花びらが風と共にヒラヒラと舞い散り
一週間もしたら葉桜。
来年も会いたいです。
[PR]

by yuyu-prin | 2009-04-10 21:41 | Comments(9)

さくら~追いかけて4

e0121110_937161.jpg
e0121110_938017.jpg

7日は掛かりつけの病院の予約日
道路を渡ると公園があるのでいつもカメラ持参で公園を一回り(近道を通って)
1300本位はあるそうです。
儚い、花の命を惜しむようにチラチラと舞って。
来年もこの場所でまた咲くのでしょう。
e0121110_9491369.jpg

コンクリート造りのお城ですが、郷土館
になっています。
お城と桜は似合います。
病院からテクテク歩いて10分位の所にあります。
[PR]

by yuyu-prin | 2009-04-09 09:55 | 日常 | Comments(8)