<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日は朝から良い天気
3ヵ月に一度の歯の定期健診日、
ちょっと早めに家を出て、公園の蓮を見てから
e0121110_215515.jpg
e0121110_216041.jpg
e0121110_216818.jpg

千葉市検見川東大グランドの地下で蓮の種が3粒発見され、発芽して、翌年花が開花
その後千葉公園に移植されて、此処から全国、世界中各国に送られて・・・
公園の片隅に記念碑がありました。
今では各地で見られる古代蓮もここから送られたとは感慨無量。
[PR]

by yuyu-prin | 2009-06-29 21:44 | 日常 | Comments(10)

ベジタリアンになりそうです

e0121110_2294928.jpg

百日咲くから百日草。

e0121110_22151312.jpg
e0121110_22153899.jpg

これは全部いただきもの。
私も畑を借りて小さな菜園をやっていますが、
植えてあるのは手間の掛からない物ばかり
里芋、落花生、葱、茄子3本、ピーマン2本、ミニトマト2本。
それとサニーレタス・きゅうりもあります。
花もありますよ。
自分の畑で収穫するよりも貰う方が多いかな、

半田舎生活も長くなり楽しんでいますが、時々生まれ育った東京が恋しくて・・・
用事を作って出かけています。
[PR]

by yuyu-prin | 2009-06-27 22:40 | Comments(7)

フクシア

e0121110_20573728.jpg
e0121110_20581132.jpg

   女王様の耳飾り
   フクシアは大好きですがいつも
     上手く夏が越せない。
      聞いてきました。
   夏の暑さに弱く、半日陰に置いて、水の掛けすぎに注意。
   フクシアの根は細い毛根で水が停滞すると腐るので注意。
   それと、切り戻すことも忘れずに。
       これで上手く夏が越せると良いのですが・・・




   

作りました
[PR]

by yuyu-prin | 2009-06-25 21:28 | 日常 | Comments(6)

暑いです

昨日までの梅雨空がどこかへ飛んで行ってしまい。
朝からよい天気。
e0121110_22173778.jpg

東京駅南口のガード下。
今ははとバスの営業所になって、
以前は食堂などがあったような・・
道路の反対側は
e0121110_22192597.jpg

おしゃれなカフェテラス。
e0121110_22212860.jpg

東京国際フォーラム
何気なく前を通っていたが視点を変えて見ると
こんな建築物だったとは・・
下ばかりみていないで
上を向いて歩こう!

用事が早く終わったので久しぶりに東御苑まで行って見ようと、
思ったが暑くて暑くてすぐにお帰りです。
[PR]

by yuyu-prin | 2009-06-23 22:35 | 日常 | Comments(0)

此処はどこ?

e0121110_15232547.jpg

フランス・パリのリュクサンブール公園の中にある自由の女神が、
本家のようです。
e0121110_1523568.jpg

外国のようでしょ。
e0121110_15244958.jpg
e0121110_15245989.jpg
e0121110_1525233.jpg

潮騒公園に放送30周年記念でガンダムが建設されていました。
18メートル 頭部が稼働し全身50箇所から点滅したり後のランドセルからもミストが噴射して
これで動いたらアニメの世界。
夜はライトアップされる。
まだ工事中ですのでゆっくりみられました。

7月11日~8月31日まで開催されるようです。

6月になって一日中晴れたのは2日だけ。
太陽はおさぼり中のようです。
[PR]

by yuyu-prin | 2009-06-21 16:21 | チョットおでかけ | Comments(2)

読書をしよう

読書が好きではないけど、時々本が読みたくなる。
図書館で借りるのもよいけど、期限があり、読みたい本は順番待ち。
返却するのも面倒。
近頃は「book off」 で本を購入します。
一冊100円の本を10冊購入
内田康夫の推理小説が大好きそれと村上春樹書のノルウェイの森上下、五木寛之のエッセイ等。
10冊読み終えるのは・・・いつかな?
e0121110_21423882.jpg

昨年から太宰治がブームになっているようで
人間失格は読んだ記憶があるけど、忘れているのでもう一度読んで見よう。
「恥の多い生涯を送ってきました」
ではじまります。
今日は生誕100年。
若かりし頃
入水自殺をした玉川上水はJR三鷹駅南口を左に行くとあるが
こんな小さい川で自殺なんて出来るのかと思っていました。
亡き父は三鷹の人でしたので、
聞きましたら昔は川底がすり鉢のようで、川の流れも速く、雨が降ると
激流になり、人食い川に変身したと言っていたのを
思い出しました。

恥じの多い人生を送っていない人はいるのかな?
e0121110_2233737.jpg

水練を撮ってみました。
[PR]

by yuyu-prin | 2009-06-19 22:12 | 日常 | Comments(4)

花~花

e0121110_2120292.jpg
e0121110_21202427.jpg
e0121110_21205080.jpg

加茂花菖蒲園に隣接する3000㎡の温室は
「凄いよ」と聞いていましたが
    上から下から花が一杯
デズニーランドが夢の国なら
ここは花園。
公立の植物園とは違い、季節毎に花の展示物も変り、入場料を払っても
満足。
ちなみに入場料は1050円、65歳以上は840円。
e0121110_2121199.jpg

このフクロウをTVで見たことがあるでしょ。
     可愛かった。
e0121110_21215178.jpg

   チョット贅沢な日帰り旅行でしたが
   富士山も顔を覗かせて
   この時期には珍しく富士山もまだ山頂には残雪。
    楽しい一日!!
[PR]

by yuyu-prin | 2009-06-18 22:03 | チョットおでかけ | Comments(2)

庄屋屋敷

e0121110_21492063.jpg

e0121110_21495027.jpg

菖蒲園の前に、庄屋屋敷 加茂壮
立派な門を潜ると、1773年に建てられた屋敷が残っています。

e0121110_21514583.jpg
e0121110_2152548.jpg

写真が曲がっていますね。
e0121110_21522386.jpg

部屋数は沢山あるようですが、ゆっくり見る時間がなく、ちらりとみて、
同じ敷地にある温室へ此処は凄い
次回へ





小さな菜園
[PR]

by yuyu-prin | 2009-06-16 22:27 | チョットおでかけ | Comments(2)

菖蒲園

e0121110_21484019.jpg
e0121110_2149512.jpg
e0121110_21494265.jpg

次の目的地は加茂花菖蒲園
JR掛川駅から離れ、山間にあり、桃山時代からの庄屋であった
加茂家の敷地にあり1500品種、100万株の菖蒲が咲き乱れ、
優雅なひと時。
花菖蒲・カキツバタ・あやめの違いが解らない。
背丈の違い、育つ環境の違いなどあるようですが、
ネットで調べると細かく違いがでているが
       覚えられない。
[PR]

by yuyu-prin | 2009-06-14 22:35 | チョットおでかけ | Comments(4)

百合園に行ってきました

e0121110_14433890.jpg

実家へ帰る友に便乗して、新幹線で(ジパングに入っているので運賃は3割引き)
ここは、亡き母の故郷、子供の頃は毎年夏休みは一ヶ月、叔父、伯母の家ですごした
日々が懐かしい。
駅前でレンタカーで袋井市にある百合園へ。
e0121110_14501740.jpg
e0121110_14503744.jpg

金平糖をばら撒いたように色とりどり。
e0121110_14505522.jpg

     五色の百合が綺麗に整列。
e0121110_14532193.jpg

可睡(かすい)の百合園は3万坪の敷地に150品種、200万本の百合が咲き、
   百合の香りが一杯
家を出た時は雨、静岡駅に着いてもも雨、一日雨かな?と思っていたら
百合園に着くころには晴れ間もでて、ラッキー。
e0121110_1595816.jpg
e0121110_1510859.jpg

百合園の近くにある、曹洞宗の名刹『可睡斎』で
精進料理をいただきました。
この後 加茂花菖蒲園へ。
[PR]

by yuyu-prin | 2009-06-13 15:17 | チョットおでかけ | Comments(6)