<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

憎きもの

        良い天気が続いていたが、今日は雨が降ったり止んだり、
        
             気温も25度位で涼しいというよりも 肌寒い。

e0121110_15294244.jpg
e0121110_15302033.jpg

          昨日の夕方、蝶が庭に来訪、花に止まったり、あっと言う間に

                飛んで行って。

            カメラを持って虫除けスプレーを塗って待ちます。待った甲斐があって
                     秋明菊に。

              でも足にお土産がいっぱい。

             蚊かブヨかわかりませんが、痒い~かゆい 痛い。

            生きていくためには美味しい血が必要なのはわかりますが

            若くてピチピチの方が美味しいのに

            蚊やブヨよ 次回から選んで刺して下さい。
           
              

           
[PR]

by yuyu-prin | 2009-08-30 15:55 | 日常 | Comments(6)

玉紫陽花

                 御岳渓谷の遊歩道の斜面に咲いている。

                紫陽花かな?山紫陽花じゃないし・・・

                      なんでもいいや

               撮っておいて後から調べてみましょう。
                     

e0121110_21284585.jpg
e0121110_21292043.jpg
e0121110_21295645.jpg
e0121110_21303219.jpg

         玉紫陽花でした。
[PR]

by yuyu-prin | 2009-08-28 21:43 | | Comments(7)

御岳渓谷

       帰るには早い時間ですので、渓谷を少し歩いて
御嶽駅前の御岳橋を渡って下っていくと渓谷の遊歩道にはいる。


e0121110_2149523.jpg

       河合玉堂が昭和19年から昭和32年に亡くなるまでこの地に住んでいた。
          玉堂美術館は本日は休館日

e0121110_21493223.jpg

e0121110_2254152.jpg

御岳小橋を渡って反対側へ、案内板を見て、寒山寺がるので
また鵜の瀬橋を渡り急な階段を登ると小さな寒山寺があったが修復中でした。

e0121110_22145640.jpg

       急な坂道を登って櫛 かんざし美術館へ行ったら
         月曜日で休館

e0121110_22152362.jpg

      地元の酒造メーカーの小澤酒造が経営している澤乃井園で一休みと思っていたら
               定休日でした。
          お出かけは月曜日は避けて行かないと駄目です。
               登ったり下ったりしながらゆっくりと散策
             山の向こうは山梨県、でもここは東京都なんです。
[PR]

by yuyu-prin | 2009-08-26 22:52 | チョットおでかけ | Comments(12)

御岳

             御岳山のレンゲショウマが見たくて

         電車を乗りついて約3時間、JR御嶽駅からまたまたバスに乗り換え、

        バス停から急な坂道を登って、ケーブルカーで御岳平へ。

           混んでいると言われたが、意外と空いていた。
e0121110_2193635.jpg

e0121110_21264430.jpg
e0121110_21272299.jpg
e0121110_21275288.jpg

        5万株もあるようで山の斜面にはレンゲショウマがいっぱい。

         お好きなように撮ってと言っているようですが、

        技術が・・・パソコンに取り込んでみたら、ピンボケばかり、悲しくなって。
e0121110_21393240.jpg

    視界が良ければ新宿の街や東京タワーも見えるようですが

           イマイチ、雲の色が変りだしてきて、3時間程滞在し、

           帰ることに、ケーブルカーから人が一杯、降りてきて、早く来て良かった。

         それからまもなく大雨、駅前のドライブインへ駆け込んで昼食。

            1時間程で雨もあがりまた青空

             
[PR]

by yuyu-prin | 2009-08-24 21:48 | チョットおでかけ | Comments(8)

ハゼラン

e0121110_20142472.jpg


                  5ミリ位の小さなハゼランの花

             午後3時頃咲くので3時草、花は華奢で可愛いけれど

             種が飛んで道端に咲いている。

                しゃがみこんで

        風があって揺ら揺らゆれるので風が止まる瞬間を待って

                  その後ろ姿が・・・・・

        通りすがりの人が後ろから、「具合が悪いのですか?」

        振り向くと「ごめんなさい、写真を撮っていたのですか」

           こんなご時勢に心配して声をかけてくる人もいるなんて

                嬉しいやら、恥ずかしいやら
e0121110_2031524.jpg

          8月の始めの頃から咲いていますが

             女郎花をみるともう秋も近い。

            
      

          
[PR]

by yuyu-prin | 2009-08-23 20:45 | | Comments(9)

お魚になりたい

e0121110_2132232.jpg


            イルカ・アスカのショースタジアム

          横浜八景島シーパラダイスに比べると小さ~い

          さすが都会の真ん中にある水族館らしく周りはマンション群
e0121110_21325074.jpg

e0121110_21332051.jpg
e0121110_2133421.jpg

        平成3年にオープンした当時はトンネル式の水槽にびっくりしたけど

          今はこの方式の水槽はアチコチの水族館にもあります。

             夏休みなので家族ずれが多く、大混雑

      ここはしながわ水族館で品川駅前の品川プリンスにも水族館が出来たようで

         行かないと・・何時になるかしら。
[PR]

by yuyu-prin | 2009-08-22 21:57 | チョットおでかけ | Comments(8)

久しぶりのおでかけ

e0121110_20464465.jpg

     夏は暑いので家篭りが多くて、時々友達の車に便乗して近場をウロウロ。

           今日は久しぶりにサークルの会合におでかけ

                  待ち合わせの場所
e0121110_20561096.jpg


           何十年ぶりに下車したので、変わっていました。
e0121110_2133033.jpg

           駅前から無料バスで目的地へ

          品川区民公園の中にある品川水族館
e0121110_2161316.jpg

            東海道並木の標識をみて江戸時代はここが街道だったのかな

          水族館は好きで近場は制覇したけど、

             ここだけがまだ行っていない。
            
            品川水族館は品川駅の近くにあると思っていましたが

              勝手な思い違いをして、品川区にあるからなんですね。
                     次回へつづく
[PR]

by yuyu-prin | 2009-08-20 21:20 | チョットおでかけ | Comments(12)

悲しい現実

e0121110_22485991.jpg
e0121110_2249371.jpg


                   欲しかったマクロレンズをやっと購入。

                  これで上手く撮れるかと思ったのが間違い。

                    焦点が狭いので三脚がないとブレブレ

                           三脚が無いのです。

                    写真は構図とセンスが必要と言われますが、

                          センスのないワタシ。

                   プロになるわけではないので楽しく撮れれば良いかな?

                     楽しみも苦痛の種になるかな?
[PR]

by yuyu-prin | 2009-08-18 23:11 | | Comments(10)

身近な花

           
              毎日が連休で、仏壇もなく、盆休みも他人事のよう。

                久しぶりに夏の太陽が眩しいけど

               夏の入道雲は何処へ行ったのかしら?
e0121110_14542998.jpg

              百合は球根なのに高砂百合は自家受粉して種が出来

              その種が風に吹かれて、居心地の良い所で、目を出して、

               お陰でとんでもない所に咲いているから撮り難い。
                  高砂百合のようにタクマシク 生きていきたい。

e0121110_1455065.jpg

            名札が付いていたので、名前を探す手間が省けて。
                  センノウ
             夏の太陽に負けない情熱的な色

e0121110_14551931.jpg

                 ミソハギでしょうか
[PR]

by yuyu-prin | 2009-08-15 15:31 | | Comments(6)

緑のカーテン

e0121110_21303732.jpg

    西日が当たるので連れ合いが作った棚にキュウイフルーツやアケビなど

               植えたがツルが伸び放題になり、そのわりに実がつかない。

                  そのうちに隣の植木にからみつくやら・・・

                  ついに根元から切ったのは良かったけれど

                         夏の西日が凄い

                 今年はエコ生活で処分するのが楽ですから

                          ゴーヤの種を
e0121110_21401297.jpg

                      鈴なりになる予定が

                     獲らぬ狸のなんとやれで

                  でもボチボチ実ができた。
e0121110_21431654.jpg

こりす工房さんのレシピを参考に
              佃煮を作ってみました。苦い?チョットほろ苦いですが、
                美味しい!!

                緑のカーテンと実益を兼ねて
[PR]

by yuyu-prin | 2009-08-11 21:54 | 日常 | Comments(6)