<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

チェコ  プラハ2

チェコの国土は日本の5分の1、人口は約1000万人
東京都の人口より少ない。
e0121110_2332624.jpg

このツアーは10人で出発が決まるのでチョット心配したけれど13人集まったが、
成田では9人。観光バスも一人何席でも・・
と言うわけで、ファミリーツアーのような感じでした。

旧市街地にある旧市庁舎天文時計。
9時~21時の毎正時になると仕掛け時計が動きでします。

More
[PR]

by yuyu-prin | 2009-10-30 23:55 | 旅行 | Comments(8)

プラハ1

1968年8月21日にソ連軍のプラハ進攻当時
チェコスロバキア日本大使館勤務だった春江一也氏
の「プラハの春」を読んで、
憧れのプラハからオーストリア・ハンガリーへ2週間の旅に行ってきました。


e0121110_20593330.jpg

成田空港朝10時55分発、約12時間の飛行後ロンドン・ヒースロー空港へ
乗り換えの為、4時間程空港内でブラブラ
e0121110_2105720.jpg

プラハへ着いたのは現地時間の夜の9時過ぎ
一日目はホテルでお休み
2日目は
e0121110_21122146.jpg

現地ガイドさんはプラハの初雪でラーキーですねと言うけど
寒い~

e0121110_21154330.jpg

カレル橋は半分工事中 
橋の下に流れるモルダウ川は想像したより狭い、真冬はマイナス20度位になるので
川は凍結
スメタナ作曲の我が祖国の第2楽章「モルダウの流れ」の曲が聞こえるようです。

続く~   
[PR]

by yuyu-prin | 2009-10-28 21:25 | 旅行 | Comments(8)

秋桜

e0121110_235374.jpg

    薄紅のコスモスが秋の日の何気ない陽だまりに揺れている・・・・・

             青い空に映えるコスモスを見ていると

             この歌を口ずさんだりして。

     明日から2週間ほどお休みします。
[PR]

by yuyu-prin | 2009-10-13 23:15 |

10月桜

染井よしののように華やかではないけれど、小さくて淡いピンクで
何処か寂しげですがしっそりと咲いていました。
e0121110_22505868.jpg
e0121110_22513061.jpg
e0121110_22515648.jpg

                十月に咲くから十月桜

              3分の1が10月頃から咲き始めて

                     残りは春に咲くようです。

                   花は八重、冬桜は一重なんですね。
[PR]

by yuyu-prin | 2009-10-11 23:13 | Comments(9)

午後の散策

良い天気なので午後から川村美術館に10月桜を見に行ってきました。
e0121110_22274499.jpg

         広い園内は無料ですので、時々出かけてます。

                これもアートなんですね、
e0121110_22261280.jpg
e0121110_22285511.jpg

散策路は春になると色々な山野草が咲き出し、探すのも楽しい所。
e0121110_22291111.jpg

シナガチョウ
[PR]

by yuyu-prin | 2009-10-10 22:42 | Comments(0)

庭の花

庭の片隅で毎年咲いているホトトギス
e0121110_20272754.jpg
e0121110_20274398.jpg

e0121110_20282850.jpg


台風18号の被害もなく、雲の流れがはやく、晴れたり、降ったり
風も夕方には止み、明日は良い天気かな。

風速20メートルを越すと電車は出発を見合わせるので首都圏の電車は大混乱。
暇な私は家篭りで、韓流ファンの友達から時代劇のDVDを借りて見まくり。
[PR]

by yuyu-prin | 2009-10-08 20:41 | | Comments(2)

トリカブト

e0121110_22372734.jpg
e0121110_22375337.jpg

         何年まえに一度トリカブトの花を見たことがあり、

          紫色の花をもう一度見たいと思っていたら

            友達から電話があり咲いていると言われ

           カメラを持ってイソイソと出かけました。

          草むらを掻き分けて行くところは苦手。

            邪魔になる所を触ろうとしたら

          トリカブトは根は毒性が強いけど、花にも毒性があるから触らないで。

             トリカブト殺人事件になったら大変

                (9月21日撮影)

          
[PR]

by yuyu-prin | 2009-10-05 22:56 | | Comments(8)

雨上がり

e0121110_23112032.jpg


        久しぶりの天気が晴れ、新聞を取りに行ったら

           花に水滴がきらきら輝いて

          マクロレンズで、撮ってみたが、あ~そうだ

          マクロのときはオートではなくマニアルで撮った方が良いと教えれたが
          
           ピントが上手く合わない。
           
            あ~と言う間に雫がポトリと落ちて。

           

         
[PR]

by yuyu-prin | 2009-10-04 23:30 | | Comments(4)

貨幣博物館

日本銀行の前にある、
貨幣博物館は日本銀行創立100周年を記念して
1982年に日本銀行分館内に設置。
e0121110_2281071.jpg

入場料は無料で申し込まなくても見学できますが、
荷物はロッカーへ、受付で撮影禁止か聞きました所、フラッシュ無しならOK。
ISO感度を上げて撮ってみました。
e0121110_22183634.jpg

    館内の様子、普通の博物館は学芸員がいますが、ここはガードマン。

     貨幣博物館ですから、色々な国のお金や富本銭、昔~昔 社会科で習った兌換紙幣も
       A000001Aの番号の紙幣は此処に展示されていました。

e0121110_2223127.jpg

          大判小判がザクザクではないけど
e0121110_22315380.jpg

             「持ってみませんか」
            は~い 持ってみました。
        1億円の重さは約10キロ 宝くじが当たったら3億円ですので30キロか・・・
       お金に関しての見学でしたが、面白かった。
        
[PR]

by yuyu-prin | 2009-10-02 22:48 | チョットおでかけ | Comments(8)