ありがとうございます

e0121110_22394840.jpg

  嬉しかったこと・楽しかったこと・つらくて・悲しくて

       色々ありましたが

  良いことだけを虎さんへ

 悪いことは牛さんへ置いていきます

    拙いブログへコメントをいただき有難うございます。

  来年も気ままにのんびりと続けたいと思っています。
[PR]

by yuyu-prin | 2009-12-30 22:59 | ご挨拶

イルミネーション

e0121110_22254149.jpg

和田倉噴水公園
e0121110_22273038.jpg

丸の内仲通り
e0121110_2229023.jpg

表参道

e0121110_22292679.jpg

新宿
折角都会へ出掛けたのですから
イルミネーションのはしごをして、
皇居前・原宿・新宿まで足をのばして
しっかりとおのぼりさんです。
[PR]

by yuyu-prin | 2009-12-27 22:36 | チョットおでかけ | Comments(16)

イルミだ~ 時の栖

 バスツアーで御殿場の時の栖(すみか)のイルミネーションへ行ってきました。
河口湖、忍野八海から時の栖へ。
着いたのは4時半、
滞在時間は1時間、まだ明るいので光のトンネルを抜けて第2会場へ
e0121110_22393185.jpg

寒いのを覚悟をしていたが、12月25日とは思えない位暖かくて
富士山も霞みの中に入っていたが、
黄昏と共に顔をだしてくれた。
e0121110_2240781.jpg

第2会場は光のトンネルを抜けて、入場料500円
500円は金券になっていて、あとで買い物が出来る。
e0121110_22403689.jpg

今年のテーマは星の王子様とオーロラ
e0121110_22404912.jpg

幻想的な音楽と共にオーロラが・・・
星の王子様の電気が消えるとまた違った感じ。
e0121110_22413373.jpg

7~8分で終わってしまった。
e0121110_2242663.jpg

450メートルもある光のトンネルを
e0121110_22421663.jpg

トナカイには子供が乗って記念写真を撮っている人が多く、
但し書きには大人はのらないでください。
乗って見たい。

集合時間に間に合うかなと思いつつ
セーフ 1分前に着いた。

続く~~
[PR]

by yuyu-prin | 2009-12-26 23:16 | チョットおでかけ | Comments(4)

浅草

昨日 寒いのに友達の付き合いで上野へ
用事を済ませて、上野に戻るより浅草へ行った方が近いので
どこの角を曲がるのか解らなくなり、店屋で聞いた。
浅草へ行くのは?
観音さんへ行くのなら・・・
久しぶりに聞いた言葉
普通は浅草寺(せんそうじ)と言いますが、
子供の頃はあさくさの観音さんと呼んでいたので、
チョット嬉しい言葉。

e0121110_238018.jpg

先週末は羽子板市で賑わっていたけど
相変わらず仲見世通りは賑やか。
目的は
e0121110_23121132.jpg

東京へ出かける時、今までは見えなかったのが、電車の窓から東京スカイツリーが見えて
吾妻橋から
丸い大きな建物は・・・・墨田区役所だそうです。
こんな近代的な建物の中で仕事をしたら
能率が上がるのかな??

水上バスはここでu~タン。
e0121110_23161259.jpg

今は245メートルに成長中
完成すると634メートルになるそうです。
e0121110_23192742.jpg

吾妻橋のアサヒビールの屋上の変わったシンボルは一度見たら記憶に残る。
「炎のオブジェ」というみたい。
[PR]

by yuyu-prin | 2009-12-22 23:30 | チョットおでかけ | Comments(9)

中欧 ハンガリー

e0121110_2355287.jpg

ハンガリーの国土は日本の4分の1の面積で人口は1000万人位
東京都の人口より少なくて、我が県は600万人より多い。
15日間ツアーですのでブダペストに3連泊
あちこち廻って
e0121110_2363065.jpg

王宮の丘にある漁夫の砦
漁夫達が戦ったわけではなく、この地に魚の市が立って、漁師組合が要塞を守った。

初代ハンガリー国王 イシュトヴァーンの騎馬像
十字架ではなく二重の十字架をもっています。
e0121110_2365561.jpg

とんがり帽子の建物が印象的。お伽の国のようです。

e0121110_2310321.jpg

マーチャーシュ教会は工事中でシンボルの高い尖塔も覆われて
見ることができないので
ハンガリーの伝統の瓦屋根がロマンチック
e0121110_2310398.jpg

教会の前の広場には18世紀に建てられた三位一体の像
流行したペストの終焉の記念として建てられた。
中欧を廻っていて伝染病のペストの流行は凄かったようで
記念碑などを良く見かけた。
e0121110_23112939.jpg

銃弾の跡が生々しい、何時の戦いだったかはメモにはなくて。
e0121110_23115334.jpg

王宮です。
内部の見学はなかった。
e0121110_23131078.jpg

友達からハンガリーに行ったら、ドナウ川のナイトクルーズにはお奨めと言われて
いましたが、ツアーの中に入っていた。
ドナウの真珠と言われるように
ディズニーランドのような華やかさはありませんが、
しっとりしたライトアップが大人的でした。
王宮です。
e0121110_23134743.jpg

くさり橋
[PR]

by yuyu-prin | 2009-12-20 23:52 | 旅行 | Comments(3)

中欧 ハンガリー 国会議事堂

ドナウ川の側にある国会議事堂は
e0121110_21531458.jpg

あまりにも大きすぎて川向こうにある王宮の丘から

e0121110_21555733.jpg

ライトアップされて
オスマントルコに支配され、その後パプスブルグ家の支配へと変わり、
民族自立が認められて
1904年に完成した。
4000万個のレンガ、50万の宝石、40キロの金。

絢爛豪華な建物
e0121110_228957.jpg

見学の入り口
e0121110_229996.jpg
e0121110_2292863.jpg

外からみるドームの中は
e0121110_229525.jpg

参議院の議会場

e0121110_22101233.jpg

これは何?と思ったら会議場は禁煙ですので、廊下には葉巻を置くところ。
窓枠の装飾も凝っています。
e0121110_22102729.jpg
e0121110_2210481.jpg

記者会見所や待合室など、宮殿かなと思える位
凄い!絢爛豪華に言うこと無し。
政治家の皆さんもしっかりと人民のことを考えて政治をしているのでしょう。
[PR]

by yuyu-prin | 2009-12-18 22:26 | 旅行 | Comments(8)

クリスマスツリー2

ミッドタウンから六本木へ行こうか、帰ろうかチョット迷いましたが、
乃木神社前から地下鉄に乗って、千代田線から丸の内線に乗り換えたら、
銀座の駅名をみて、
銀座に別は用事ないけれど
降りよう。
e0121110_20113539.jpg

ミキモトのツリー
e0121110_20122375.jpg

ミキモトのもみの木は本物。
e0121110_20174345.jpg

ソニービルのツリー
緑はツタで下の赤いのはミニシクラメン
去年とは感じが違って、
夜になってライトアップされたらどんな雰囲気になるのかな~~
相変わらず銀座は人の波で不景気とは縁遠い。
e0121110_20221970.jpg

有楽町駅のガードを通って東京駅まで歩いてみよう。
ビル街にはまだイチョウの葉が
暖かいので頑張って、落ちないぞと言わんばかり。
e0121110_20223123.jpg

イチョウ並木の先は皇居です。
三菱一号館に寄って見ようと
守衛さんに今日は休館日と言われ、月曜日を忘れていました。
国立新美術館からブラブラして東京駅に辿り着いた。
冬の一日でした。
[PR]

by yuyu-prin | 2009-12-15 20:43 | チョットおでかけ | Comments(10)

クリスマスツリー

e0121110_20434367.jpg
どうしようかな?と迷いましたが
今日が最終日なので新国立美術館へパプスグルグ展を見てきました。
皇妃エリザベートの巨大な肖像画が見たかったけれど
やはり人~人で
ウィーン美術史館では空いていてゆっくりと名画に浸ったのをまた思い出しました。
その後ぶらぶらとミッドタウンまで歩き
e0121110_20495946.jpg
e0121110_2050920.jpg
e0121110_20502451.jpg

可愛いツリー
全部でいくつあるのか数えたくなり一つづつ付けてていくと・・・
大変ですね。
[PR]

by yuyu-prin | 2009-12-14 21:06 | チョットおでかけ | Comments(2)

中欧の旅 ハンガリー  ホッロークー村

e0121110_15213470.jpg

ハンガリーの首都のブダペストに3連泊です。
ブダペストから100キロの所にあり周りは自然が一杯でバローツ式建築で
1987年に世界で初めて村として世界遺産に登録され、

日本語ガイドさんの説明を聞き、(メモメモ)
その後、自由散策
e0121110_15332065.jpg

小さなお土産屋さんにハンガリーの国旗がはためいて
ヨーロッパの国は国旗をよく見かけたが、日本では国旗を掲げている所はあまりみたことがない。
e0121110_15335531.jpg
e0121110_15341395.jpg

この村のメインストリートの先にはシンボルの教会
教会の中には入ってみました。 
教会の先に行くと山道を通ってお城(今は廃墟)があるようですが、
城山からは村全体が見渡せるようですが、可愛いお店や写真を撮っていたら
タイムオーバー。
e0121110_15343782.jpg

壁には可愛い篭 
売り物です。屋根瓦の模様が素敵。
e0121110_15345711.jpg
e0121110_15351020.jpg

井戸
e0121110_15353038.jpg

天気も晴れ
漸く 待望の輝く黄葉に出会い気分も高揚。
おとぎ話の世界のようで、静かで伝統の中の暮らしはどうなのかな?
ブダペストへは一日1~2便のバスが運行されているそうですが
文明社会の中で生活している私にはここで暮らすのは大変だ~~
[PR]

by yuyu-prin | 2009-12-13 15:58 | 旅行 | Comments(12)

中欧の旅 10日目 スロバキア

ウィーンから国境を越えスロバキアの首都のブラチスラバまではバスで約70キロ
国土は北海道の5分の3位で、人口は540万人
ウィーンの華やかさに比べますと
中世にタイムスリップしたような静かな街でした。
e0121110_2145952.jpg

ブラチスラバ城
e0121110_21472131.jpg
e0121110_21474222.jpg

聖マルティン教会
長い間 ハンガリーの支配下あり、オスマントルコに攻められてハンガリーの首都が
ここに移されて
此処の教会で戴冠式が行われた。
塔の先には王冠が鎮座しています。
e0121110_21571254.jpg

マクドナルドはどこの街でも見かけられて、
e0121110_21585061.jpg

歩道に
覗いちゃだめ!! 大丈夫 おばさんは対象外のようですね。
e0121110_21591686.jpg

右側に少し見える旗は日本大使館
この街で一泊してハンガリーへ
[PR]

by yuyu-prin | 2009-12-11 22:18 | 旅行 | Comments(4)