<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

木瓜

e0121110_23351691.jpg

木瓜の花が咲き出し
春の訪れを感じられますが

漢字で書くと良いけれど
ボケと言うと・・
よる年波に我が身も、これに近いかしら。

パソコンに入れてあるソフトも使いこなせない
OSもドンドンと新しくなるし、
携帯電話もメールと電話のみ

ネットでお買い物もあたりまえになり
スーパーでもネットで注文すると配達をしてくれるし、
便利になったが、スピードが速くて
着いていけない。
[PR]

by yuyu-prin | 2010-01-31 23:56 | | Comments(4)

忍野八海

e0121110_22112877.jpg
e0121110_22115436.jpg

オルゴールの森の後は
忍野八海
水車と萱葺きの小屋と富士山の三点セットで撮りたかったが
富士山のご機嫌が悪いようで
雲の彼方へ

忍野八海は富士山の湧き水で出来た
八つの池があるけれど

ツアーなので集合時間もあるから
7つまでみてあと一つは離れていたし
前に来た時みんなみたので。

空の500ミリのペットボトルに水を汲みますと
150円もするから、無料の所まで行って
湧き水なので観光客にサービスしても良いのに。
みやげ物屋さんはしっかりしています。
[PR]

by yuyu-prin | 2010-01-25 22:26 | チョットおでかけ | Comments(10)

河口湖 オルゴールの森

e0121110_22522567.jpg

河口湖には何度か行きましたがここは初めて、
ミニミニヨーロッパの雰囲気のある、河口湖の湖畔にあるオルゴールの森。

e0121110_22541256.jpg

舞踏会が出来るくらい広く、世界最大規模の豪華なダンスオルガンが奏でて、
音楽と共に人形が動く。
e0121110_232663.jpg

中央3台並んでいる左側のオルゴールはタイタニック号に乗せる予定だったが
納期に間に合わず乗せることが出来なかった。
歴史には「もしも」と言うことは、ないけれど
でももしも納期が間に合っていたら
今頃は深い海の中。

このホールでチェコ・プラハ弦楽四重奏の生演奏の調べに
昨年の旅行が懐かしく思い出されて、暫し良い痺れました。
e0121110_23141999.jpg

庭園もチョッピリヨーロッパ風で花の季節にはバラなど綺麗に咲き乱れるでしょうが
冬の庭園も風情があり、富士山も絵になりました。

小さな箱を開けると音楽が流れるのしか知らなかったが
おおきなものになると、CDやレコードなどで聞くよりも
深みがあって、これもまた素晴らしい、音色にひと時の安らぎにうっとり。
[PR]

by yuyu-prin | 2010-01-23 23:24 | チョットおでかけ | Comments(5)

ホクシア

e0121110_20515643.jpg


ホクシアは夏越しが出来ずにいつも枯らしてしまうが
今年は上手く越すことが出来、
切り戻した枝を挿し木をしたら
これも上手く根付いたので
植え替え。
日当たりの良い窓辺におきましたら
わ~花がまた咲き出し、四季咲きなのかな。

e0121110_205263.jpg

軒下に置いた挿し木をしたのは枯れたようです。
でも春になったらまた芽が出るのかな??
待ってみよう。
[PR]

by yuyu-prin | 2010-01-20 21:05 | | Comments(6)

そう言われても困ります

e0121110_16152011.jpg


参加している、シニアネットの新年会が昨日あり、

食べたり、飲んだり、お話をしたり、

そして今年は芸大卒のかたのフルート・アンサンブルのミニコンサートでした。

のんびりとしてはいられない。

お題があるのです。

「生まれ変わったら何になりたい」
今年寅い(トライ)したいのは?

何になりたいと言われても・・・

人間なら格好よく頭脳明晰で何か光る才能があって・・そしてお金持ち。

オーラのような光があったならば、スポーツ選手・芸能人・音楽家・作家・・


何か一つの才能のある人間なら生まれ変わっても良いかな。



トライしたいのは・・・
家の中を綺麗に
「本人とっては宝物でも他の人にはゴミ」
我が家はゴミの中で生活しているようで、
片付けたら何にも残らない。
[PR]

by yuyu-prin | 2010-01-16 16:12 | 日常 | Comments(7)

あ~あ 悲しい

e0121110_1454968.jpg
e0121110_14542295.jpg

       花の美術館は季節の先取りでもう
         くもま草が咲いています。

我が家から車で20~30分の所には大きな公園が何ヶ所かありますが

車のない生活なのでバスや電車を乗りついて行かなくては。

東京へ行った方が速い。

軽自動車でも良いから欲しいな~と

子供に言ったら

「運動神経が鈍いから車に乗られる方が心配。
どうせ暇なんだから一日かけて好きな東京へ行ったら」

あ~あ 悲しい。
地方生活には車は必需品ですよね。
[PR]

by yuyu-prin | 2010-01-12 15:12 | Comments(16)

東照宮の寒牡丹

e0121110_2259078.jpg
e0121110_2258936.jpg

友達の用事のお付き合いで上野へ
ならば東照宮の寒牡丹を見て。

e0121110_23141196.jpg

桜が咲いている
周りの人から十月さくら、冬桜、寒桜などと意見が出ましたが、
冬に咲いているから冬桜にしましょうと桜談義に一件落着。
[PR]

by yuyu-prin | 2010-01-10 23:33 | | Comments(4)

蝋梅


友達の付き合いで,上野へ行ったついでに
東照宮の寒牡丹をみていたら
蝋梅の香りに誘われて
e0121110_22135321.jpg

お昼ごはんは
公園内にある精養軒の入り口近くにある
気になっていた
e0121110_2224412.jpg

韻松亭  美味しかった
[PR]

by yuyu-prin | 2010-01-08 22:46 | | Comments(6)

久しぶりに花の美術館へ行って見ました。
お正月飾りも花
お飾りはお餅ではなく
葉牡丹

e0121110_22505437.jpg
e0121110_2251452.jpg
e0121110_22511577.jpg

マクロレンズが欲しくて買ったのは良かったが、
2度程撮って、お蔵入りしていた。
勉強と思い花の美術館で
マクロレンズの使い方が解らない。

見るからに高そうなカメラで花を撮っている方に出会い
勇気を出して・・いえいえ図渦しく
プロのカメラマンでした。
親切に教えていただいて。
教えていただいても、すぐには
効果がないようです。
アドレスは
[PR]

by yuyu-prin | 2010-01-07 23:18 | Comments(6)

初詣そして駅伝

    ただ走っているだけですが、面白くもないスポーツですが(連れ合い いわく)

          箱根駅伝のファン。

       横浜に住んでいた頃は1号線の近くだったので

          毎年沿道でみていました。

       9区に入った時に長女が[初詣に行くけど、どうする??]

         歩いては行けないし、自転車でも無理なので

        迎えに来てもらい、あ~~免許はあるのに車がない。(悲しい)
e0121110_21214169.jpg
e0121110_21215285.jpg


         私も含めて日本人て面白い国民性、自分の家の宗派に関係なく

           結婚式は教会、お宮参りは神社 葬式はお寺など等

           明治神宮・乃木神社など個人のための神社なのに

              躊躇うことなくお参りしてしまう。


       初詣から帰ってきたら、駅伝は終わっていたのでインターネットで結果を見て

               山登りのスペシャリストがいる東洋大が優勝!!

                 応援している大学がシード権が取れて良かった。

                      どこの大学???ナイショ ナイショ。

                    駅伝が終わるとお正月も終わり。
[PR]

by yuyu-prin | 2010-01-03 21:53 | 日常 | Comments(10)